* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    おとこのこのおままごと 

    2012年2月26日 ことり3歳2ヶ月

    少し前の寒かった日に、
    むすこと一緒に工作。


    MaMan*さんのキッチンスポンジな・・・おままごと♪
    を参考にさせていただいていて、おままごとのケーキを作りました。

    120226_01

    スポンジ、装飾用のふわふわボール、ひも、レースのテープなどを使って。
    ほとんどの材料は100ショップで購入。

    ことりは
    「次はメロンのケーキ」
    など言いながら、
    ボンドで中央のフルーツ(に見立てたふわふわボール)をくっつけて。
    沢山つくるうちに、ボンドを絞り出すのが上手になりました。
    職場用と家用に大量生産。



    120226_03
    なんか楽しいー




    120226_08




    120226_02




    息子のおままごと道具は、
    生後11か月のころ、
    キッチンで色々なものをひっぱり出すいたずらを始めたころに、
    どうせならっ、と収納の一部をことり用にして
    その中に泡だて器やらお皿やら、
    小さい本物を用意したところから始まったんだっけ。


    前のことだけど、おままごと用に購入したのは
    磁石でくっつく木製のおままごとセットで、これをベースに
    ことりの好きなりんごとかを買い足しました。





    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    thread: ある日のできごと | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    2歳7ヶ月のおめでとうメダル 

    2011年7月18日 ことり2歳7ヶ月

    ことり、2歳7か月になりました。
    おめでとう。

    110718_01
    今月は、sweet gardenの生ドーナツでお祝い♪


    何だか、1か月あっという間だったな。
    慌ただしくて、くたくたで、そして愛しい毎日でした。

    110718_03


    今月のハンドメイドプレゼントは(←最近やったりやらなかったりだけど)、
    そんな息子と私の2年7ヶ月を称えるメダルを作りました。

    110718_02

    円形に切った厚紙の周りにぐるりとマスキングテープを貼って、
    マスキングテープを貼った縁を隠すように、もう少し小さいサイズの紙を中央に貼って
    小さいサイズの紙の上に写真やコメントを入れました。



    mtのスポット・イエローとスポット・レッド。
    明るくてかわいらしいこの柄、こども向けの物のアクセントに活躍中。
    今回はメダルの縁のアクセントに使いました。
    息子の描いた絵を壁に貼ったり、おにぎりを巻いたラップを留めたりと、
    最近お気に入りのマスキングテープです。



    おまけ~
    レゾンストアマスキングテープMAP、楽しくて便利です。
    このお店、マスキングテープは種類が豊富な上メール便も選べるし、ステキなものがたくさん。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    フェルトの腕時計 

    2011年4月24日 ことり2歳4ヶ月

    職場復帰の前に、腕時計を買いました。

    不思議そうに
    「まま、とけい」
    と言っていた息子。

    ある日、輪ゴムを腕にはめて、
    「ことりくんのとけい」

    こどもの想像力ってかわいいなーと嬉しくなって、
    夜中(早朝?)にフェルトでことりの腕時計を作りました。

    110424_01
    私の時計はシンプルさと見やすさが好きなスカーゲン、
    ことりの時計はユザワヤフェルト。



    週末は、2人で腕時計をして、
    たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、久しぶりに電車デートも♪

    ことりと手をつないで、
    いつもは通勤で乗る電車を待っていたら、
    突然、幸せな気持ちがつないだ手からふわーっと膨らんで、
    私の周りに広がっていくような気がしました。

    110424_02



    保育園(息子)&職場(私)と、
    1日の半分以上の時間を別々に暮らすようになってから、
    私の知らないことりがちょいちょい登場するようになりました。

    シャツをめくっておなかを丸出しにしながら、
    部屋中をけらけら笑って走り出したり。

    疲れたー、と横になっている私の隣で
    「ねんねこー♪」と子守唄を歌ってくれたり。

    洗いあがった洗濯物のしわを一緒にぱんぱんと伸ばしていたら、
    「みてみてー。かわいいでしょ。」
    と言いながらタオルを得意げに私に見せびらかしにきたり。
    (今週はこれが一番面白かった。)


    早速、連絡帳のネタにしようと思って、

    「最近おなかを出して家中を駆け回るのが面白いです。
    お友達の真似でしょうかねー。」

    と書いたら、
    「あら。そんなことは誰もしていないのですが・・・」
    とお返事が返ってきてしまいました。

    あらまぁ。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    おでかけ図鑑つくりました(1歳10ヶ月) 

    2010年10月18日 ことり1歳10ヶ月

    ことり、1歳10ヶ月になりました。
    おや、2歳が急に近づいてきた気がします。
    十の位が変わったからかな。
    アラツーことり。


    ことりは最近、どんどん話し出しました。

    身近なものに興味があり、
    絵本やおむつなどに描かれた物を指さしては、名前を言っています。

    知らない物には
    「これは?」と聞いて、
    私から聞いたら模倣して、そしてすぐに自分のことばになって。

    ことばの中の一部であったり(しまうま→「しー」)、
    ちょっとした間違いが、またかわいい♪


    なので、月誕生日のちょっとしたものづくり、
    今月は、ことり用のミニ図鑑(好きな物ファイル)にしました。

    101018_01
    語彙は、現在、
    家族、電車、キャラクター、食べ物、動物などなど。
    見ながら、
    「いないいない、ばっ」
    「あーた」(うーたん)
    「かっちゃ」(かぼちゃ)
    など、おしゃべりしています。


    作り方はいたって簡単。

    ことりが気に入っている物の写真データを、
    A4用紙に<定期券サイズ>を選んで9枚ずつ印刷。
    (厳密には、キャラクターなど著作権がある物もあります。あくまで個人が楽しみに使う範囲での使用です。)
    101018_04
    ウィンドウズPCだったら、
    画像選択→右クリックで印刷→画面を進めると、<定期券サイズ>の印刷が選べます。


    カッターで少し小さめに切り取ったら、
    100円ショップや文具店に売っているのカードケースファイルに入れて。
    101018_02


    切り取る前のA4のシートも好きなようです。
    101018_03

    写真の追加など、簡単に更新できるし、
    軽いので外出に持って行きやすくて、なかなか便利。
    PCやテプラを使って、物の名前を文字で入れてもいいかも。

    このファイル。
    仕事でよく作る、コミュニケーションエイドからヒントを得ました。
    (ことりのは大分おおざっぱに作っているけれど・・・)
    ブックやカードやボードなど、その方が使いやすい形で
    コミュニケーションをサポートするツールです。


    ことりの好きな物を集めた1冊の小さなファイル。
    好きな物って、見ているだけでも幸せな気持ちになれるし、
    それを人に伝えたりして共有できると、私でも嬉しいから。
    ことりがファイルを使って、楽しみを広げられるといいな。



    ↓ ランキングに参加しています。クリック、嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    型はめパズルの入り口のおもちゃを作りました 

    2010年5月27日  ことり1歳5ヶ月

    本日不安定なお天気ということで、
    育休中の友人と約束していたランチはキャンセル。
    「雨が降るから他の日にしようよ~」
    と、ハメハメハ大王(雨が降ったらお休みで~♪)のような私たち。

    しかし、本日、ハメハメハのこども(ことり)はお昼寝しません。
    残念・・・
    じゃあ、ことりに邪魔されながら引っ越しの荷物でも片付けようかな。
    (引っ越しをしたのは1年半前ですが)

    めでたく段ボール箱が1つ片付き、
    未だことりはお昼寝する気配がなく私にくっついているので、PCやミシンを使うこともできず、
    家にあった物を使って、こんなものを作りました。


    <型はめパズルの入り口おもちゃ>

    100527_01


    1歳ごろから型はめに興味を持ちだしてきました。
    ただ、家にある物はボックス型になっていて入れにくいのと、
    まだ形を区別できずに怒ることも多いので、
    1人で遊べるように、平面&全て同じ形(丸形)にしました。
    色を合わせるのは、もう少し大きくなってからかな。

    紙だからすぐ壊れちゃうと思うけど、
    こどものおもちゃってそんなものでいいんじゃないかな、とも思うのです。

    ものを大事にすることはもちろんだけど
    「よく遊び、結果よく壊れる」も必要かと。


    ことり、できましたよ~

    100527_03
    おかーさん、またありあわせで何かつくりましたね


    いっしょうけんめい・・・・
    100527_04

    できた!
    100527_05


    楽勝過ぎて、1度遊んだらすぐに飽きるかと思いましたが、
    意外にも、1つ入れると2つめを同じ凹みに入れようとして入らなくて、
    試行錯誤したり怒ったり。

    そっかぁ・・・
    確かに、今までのおもちゃは、どんどん同じところに入れたり乗せたりするものが多かったよね。

    こんなのとか。

    ことりのお気に入り、くるくるスロープ。
    扱いやすく、ボールと車と連結車がついている割にはお値段もお手頃。



    ことり、新たな挑戦だね。


    凹みの近くに蓋を置くと、どうすればいいのかわかりやすいようです。

    100527_06


    強度はともかく、発達的には、意外と長く遊べるかも。
    ペットボトルの蓋が3つしかなかったのが残念でした。
    5つくらい並べて作ってもよかったかも。


    以下、一応作り方。

    材料:
    ・段ボール
    ・ペットボトルの蓋
    ・マスキングテープ

    材料費:0円(マスキングテープは家にあったものを使用)

    手順:
    1.段ボールの大きさを揃えて3枚切り
    2.その内の2枚をペットボトルの蓋の大きさに合わせて丸く切り抜き(カッター使用。ここだけはことりから離れて)
    3.下1枚(丸く切っていない物)の平面にマスキングテープを貼り
    4.上2枚(丸く切った物)の切り抜いた面にマスキングテープを貼り
    5.3枚をくっつけて、側面をマスキングテープでとめて
    6.ペットボトルの蓋にもマスキングテープを貼って完成♪



    ↓ランキング参加中。「ハンドメイドが好き」とか「手作りベビー用品」のカテゴリーに所属しています。こんなのばっかり作って、いつか訴えられないかと心配です。でも、クリックしてくださると、嬉しい♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

