* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    息子と一緒にハロウィン製作 

    2012年10月16日 ことり3歳9ヶ月

    ハロウィンっぽい物(かぼちゃ)、
    ことりと一緒にちょこちょこ作っています。
    当日は何をするわけじゃないけれど、こんなことって何だか楽しい♪



    毎年恒例、かぼちゃにシールでお顔を貼って。
    今年はことりが一人で上手にささっと貼りました。
    3歳ってえらいんだな。

    園の帰りに拾ってきたススキと一緒に、リビングに飾っています。
    121016_03


    クロスステッチのかぼちゃとおばけは玄関に。
    121016_02

    おばけがかぼちゃでお手玉をしている、陽気な感じにしたかったのだけれど、
    遊びに来た妹が、そうっと、
    「このかぼちゃはわざとずらしたの?」と。
    間違っちゃったように見えたようで・・・


    このかぼちゃをモチーフに、イラストを描いてみたり。
    121016_04



    福笑いのように、ときどきことりによって顔が変えられていたり。
    121016_01


    昨日は園の絵画教室だったそうで。
    (1~3歳クラスに、お外から先生が来てくれるらしい。贅沢~)
    くだものの絵本を読んで、果物の絵をクラスの子全員で、模造紙いっぱいに絵の具で表現していました。
    ことりはオレンジの果物(?)を見て
    「中央線と同じ色だよね」とか言っていたけど。


    あら、もうことりが起きてきました。
    早起き息子だなー。

    私も出勤準備しないと。
    クロスステッチの本のことなど、また後ほど。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    クロスステッチをTシャツに 

    2012年8月25日 ことり3歳8ヶ月

    できましたよー。
    息子が一番大好きな、電車のTシャツ。

    120825_02



    数か月前から、「刺繍をしてみたい」気持ちが盛り上がっていて、
    この夏、ついに挑戦。
    まずは、こどものころに母から教えてもらったことのある、
    クロスステッチをやってみることにしました。

    しかし、私のこども時代からもはや数十年。
    時代は進化しておりました。

    抜きキャンバスという網目になった布を使うことで、
    Tシャツとか普通の布にもクロスステッチができるとはびっくり。

    120825_03
    抜きキャンバスを使って、無印良品の真っ白いTシャツにクロスステッチをしました。
    さし終わってから、この網状の布をピンセットで1本ずつ抜いていきます。


    できあがったTシャツは、息子の運動会用に。
    今年の運動会、もしかすると仕事で応援に行けないかもしれないのです。
    せめてできる応援!の気持ちで、
    時に指をさして血を流してみたり、糸でTシャツを縫いこんでしまったりと、
    数々の失敗をしながら、Tシャツにワンポイントを入れました。
    応援に行けないのは残念だけれど、でも、Tシャツ作りは楽しかった。

    ことり、がんばれ。
    楽しく、真剣に、
    踊って、走って、歌うのだ。


    おまけ:早朝刺繍部、基礎練習の様子

    基礎連その1:かぶちゃん(飼っているカブトムシ)
    120825_05

    基礎練その2:ことりが愛してやまない横須賀線。しかし、ラインを間違える。
    (本当は、薄い黄色の太いラインが中心で、上下に紺の細いラインが入ります。)
    120825_04


    上記は大図まことさんの「かわいいクロスステッチBOOK」の図案を、色等一部アレンジしています。

    小さくて簡単な図案がたくさん。
    男性の作家さんだけあって、ビキニを着用した女性が映るテレビの図案があったりして、
    なかなかの楽しい衝撃です。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    おともだちとストライダーカップ 

    2012年6月30日 ことり3歳6ヶ月

    保育園のおともだち十数名と一緒に、ストライダーカップをしました。
    親子リレー、タイムトライアル、全員競争と本格的な内容で、
    主催してくれた同級生のパパに感謝。


    私はメダル作成を担当しました。

    120630_01

    前日の19時に保育園の面談が入っていたので、簡単に・・・


    <食べたらなくなる簡単メダル>
    (材料)
    ・リング型のチョコレート
    ・リボン
    ・フォト用紙とパウチシート

    (作り方)
    1.チョコの中央の穴のサイズに合わせてpcで写真と文字をレイアウト
    2.印刷してラミネートをかける。
    3.穴あきパンチで穴をあけてリボンを通す。
    4.3.をマスキングテープでかわいくチョコの裏面にくっつける。
    5.できあがり


    がんばったこどもたち全員分用意したかったのですが、
    指定された個数は、上位数名分まで。


    でも、実は1つ余分に作っていました。
    メダルを獲れなくても、がんばった息子は私の一番なので、
    家に帰ってから渡そうと思っていたのです。


    でも、結果はまさかの総合優勝。
    がんばったね、ことり。
    速かったよ。かっこよかったよ。
    おめでとう。


    120630_02
    デッドヒート!!


    そして何より、おともだちと自然に近づいてお話ししてはしゃいでいる姿が
    私は、とても、とても嬉しかった。


    パネルを囲んで写真を撮ったとき、
    パネルを持ってセンターでにっこりピースするおともだちが多い中、
    息子はいつもだったらちょっと困った顔で端っこにいるのだけれど、
    今日は、そうっとパネルを触りに行きました
    そして、ちょっとだけ笑って、すぐに離れていきました。




    保育園でお気に入りのおもちゃ。
    ありったけの勇気をふりしぼって
    「貸して」と言ったら、貸してもらえなくてしょんぼりしたり。

    そのおともだちが帰って、やっと手に入れたら、
    すぐに「貸して」と言われて、
    そう言われると反射的に貸してしまって
    やっぱりしょんぼりしていたり。


    でも、身も心も少しずつ強くなって、
    集団の中でも、自分から積極的に興味のあるものに近づいて行ったり、
    おともだちとのやりとりが広がってきているんだね。


    梅雨の合間のいいお天気と仲間たちに感謝の1日でした。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    3歳中盤。いよいよ完全パンツを目指します。 

    2012年6月5日 ことり3歳5ヶ月

    少し前のことですが、
    ついに息子が言いました。


    「ことりくん、紙パン、ばいばい、する!」


    待っていたよ、その一言を。

    大と、外出先や寝起きの小を先にクリアした息子ですが、
    遊んじゃっている時はきままにちょこちょこしているようで。
    誘っても「えー・・・」とか言って、繰り返すと何だかいやな感じになりそうだし。
    これはもう根気よく誘いつつも、
    本人がやる気にならないとだめだろうなー、と思っていたのです、母は。

    「このままでいってしまうのではないかと心配です」
    という保育園の先生のことばを苦笑いで受け止めつつ、
    まあ、日々成長していますから、たとえば・・・
    なんて返していましたが。

    数は数唱は20まで、言葉で数字を指さすのは10まではクリアしていて、
    個数や回数や時間など身近な数字には興味津々なようなので、
    今までカレンダーにしていたおトイレシール、
    今度は成功した回数のシールにしてみました。


    120605_01
    残念、写真に撮ったら薄くてほとんど見えません。
    あおむしくんのおなかに数字を書いたシートです。
    シールはカーズや電車など好きなものを。薬局でもらったものが多いです。


    がんばれよー。

    定型発達から見ると相当ゆっくりなのでしょうが、
    私は息子の自発的な気持ちの育ちが嬉しかったのです。
    (原因はどこにあるのかわからないけれど、好きな女子でもできたか?)


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    こども三角巾をつくりました 

    2012年5月30日 ことり3歳5ヶ月

    今日から保育園で<食育の指導>が始まるとかで、
    (おにぎりを作るらしいです)

    息子の三角巾をつくりました。

    120530_01.jpg



    裏からみたところ。

    120530_02


    布を三角に切って、
    周りをがーっと塗って
    角を少し折ってゴムを縫い付けたのみ。

    検索すると色々な作り方があったけれど、
    ま、簡単に・・・


    以前作ったエプロンと一緒に持って行ってみます。

    120530_03



    おうちクッキングも変わらず一緒に。
    母の日にもらったビタントニオが何とも簡単で楽しいのです。

    「ことりくんがつくってくれたの(ことりが混ぜて型に流したたいやきとかワッフル)、おいしい?」
    「まま、またこれ(ワッフル)つくってね」

    ホットケーキのレシピに菜種油をちょっと増やしてきな粉を加えたマドレーヌは
    ベビーカステラをさらに素朴にした感じ。

    120530_04





    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

