* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ちょっと動きベビーのおもちゃ作り 

    お座りはまだまだ先そうなので油断していたら、
    ことりがほふく前進でちょっとずつ動くようになってきました。


    090710_02
    「なんだこれ、ぱたぱたするぞ。」

    ああっ、扉の存在に気づかれてしまった。
    これで手を挟むと痛いんだよ・・・

    090710_01
    「動けないよう・・・」

    あらっ、いつの間にソファの下に。
    お腹が使えて動けなくなったぷーさんみたい。

    大急ぎで、ちょっと動きベビーが楽しめそうなおもちゃを作ることにしました。


    090710_03
    ラベルをはがして、
    お水とビーズを入れて、
    蓋に布を貼って、ちょっと持つ部分を作って・・・

    090710_04
    完成!


    さぁ!ことり、できたよ~

    1.
    090710_05
    「まってよ~」

    2.
    090710_06
    「もう少し・・・」

    3.
    090710_07
    「やった!」

    1→2→3→1・・・・
    と繰り返して遊んでいます。
    布の部分が少ないので、ちょっとがんばらないと持てないところが逆にいいみたい。
    水とビーズがゆらゆら揺れて、何だか涼しげです。
    今日はいい仕事した、そんな気分で私も満足。

    でも、本当にしなくてはいけないのは、家の片付け&安全対策でしょう。
    ぼちぼちがんばります・・。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ


    ガーゼケットやっと完成 

    ガーゼケットを作るわ♪

    とせっかく買った素敵な6重ガーゼ、
    しばらくそのまま使っていたら、周囲がほつれてきてしまいました。
    一度ほつれてくると、さらにことりがぴーっとひっぱって、
    どんどん広がってくる・・・
    私の無精とことりの遊びのコラボで、ふわふわのガーゼが大量の糸くずになる日も近いと気づき、
    やっと、やっと作りました。

    090708_01

    本当は周囲をパイピングする予定でしたが、
    ぐぐっとハードルを下げて、周囲をぐるっと縫うだけに。

    そのままだとちょっと寂しいので、
    ブルーの細いストライプの布を四角く切って付けて、イニシャルのアップリケをアイロンで付けました。
    飾りはケットの下の部分に付けましたが、
    そうすると、ほとんど見えなくなってしまうため、
    アルファベットが逆になるのは目をつぶって、飾りが上に来るようにかけてます。

    私の誕生日を祝ってか、最近ことりの夜泣きが始まり、
    夜2~4時は抱っこでうろうろしている最近の私ですが、
    このガーゼケットで、自らを励ましたいと思います。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    最近の私たちの作品 

    「ハンドメイドと素敵な育児」のテーマにこの日記を入れていいものか悩みましたが・・・・

    わたくしの作品です。
    タイトル「キャンディがらがら」
    090705_01

    おやつのプリンの容器を2つ合わせて、中にお豆を入れてテープで留めて、
    布でキャンディの様に包んだのみ。制作時間5分。

    ことりにはイマイチ受けませんでした。
    以前作ったてるてる坊主がらがら(作り方ほぼ同じ)は相当遊んだのですが。
    持ちにくいがらがらも布でくるむと持ちやすくなるんですけどね~。

    遊びに来てくれたお友達が私をかわいそうに思ってか、
    両手で持って、しゃんしゃん鳴らしてくれて嬉しかったです。

    むしろこっちの方が受けていました。
    放っておいた残り布ですが、いいんです。

    090705_02
    タイトル「防災訓練」

    次にことりの作品です。
    タイトル「躍動」
    090705_04

    超現代アートです。

    作者の方にお話を伺ってみましょー。

    090705_05
    「大作であった・・・」


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    時計の神様 

    こんなに、

    090629_01

    こんなに

    090629_02

    寝姿がかわいい息子ですが、

    まだ、夜3時間おきに起きます。
    23時、2時、5時ときっかり3時間おき。
    時計の神様とお約束でもしているのでしょうか。
    お母さんは聞いてしませんが。

    そして、5時は起床時間です。
    近所のお寺の鐘が朝をお知らせするのが6時だというのに。
    昨日はなんだかんだあって、寝たのが1時過ぎていたから、ちょっとしんどいなぁ。

    よしっ、早起きはすばらしい
    と自分に言い聞かせて掃除機をかけ始めたら、

    090629_03

    2度寝していました。
    腕にしがみついて寝ている姿がかわいいので、よしとします。

    天然色素のアイシャドウ 

    記録を見てみると、離乳食開始から明日で1ヶ月です。
    今日のメニューは、

    090625_01

    ・しらす粥:小さじ4。小さじ6をちょっと残す。
    ・かぼちゃペースト:小さじ2。完食。
    ・トマトとキャベツのとろとろ煮。小さじ3 完食。
     計:小さじ9

    090625_02
    おかゆは時間が経つと水ぽっくなって食べにくいのが欠点・・・

    090625_03
    カボチャは普通においしいです

    090625_04
    トマトのオレンジ(赤)とキャベツの緑が混ざって、ちょっと微妙な色です・・・

    090625_05
    かぼちゃちょうだい!

    目元にもカボチャがついてます・・・
    体に優しい天然色素のアイメイクが今年あたり流行るかもしれません。
    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

