* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    すくすくチェアのクッションカバー 

    久々!のハンドメイドです。
    お食事用に使っている、
    大和屋すくすくチェア専用クッションのカバーを作りました。

    元々のクッションは

    前から
    090910_03

    後ろから
    090910_04

    ギンガムチェックでかわいいのですが、
    このクッション、椅子のねじをゆるめないと
    外せないのです。
    ねじは六角を使って数カ所ゆるめなくてはならないので、
    それはそれはめんどくさい。

    そして、ことりは
    ふつーに食べてはジャガイモを落とし。
    後ろを向いてはカボチャがついた口でシートの背中部分をなめなめ。
    トマトのついた手をシートでふきふき。
    クッションの汚れっぷりったら、半端じゃあありません。

    いすずさんで購入した、ストライプのダブルガーゼの生地を使って、
    クッションの大きさに合わせて切って周囲をぐるっと三つ折りにして縫って、
    ガードの部分だけ切り込みを入れて縫って・・・

    完成です!

    前から
    090910_01

    後ろから
    090910_02

    ちょっとすっきりとした印象になりました。端っこはシートの下に織り込んでいるので、
    ささっと取り外しができて、とっても楽。
    座るとくしゃっとなって、したのクッションが見えてしまうけど、
    そこは、まあ、見ないふりで。


    姑むすこ 

    最近のことりですが・・・

    090906_01
    (あら、おかあさん)

    090906_02
    (こんなところに)

    090906_03
    (ごみが・・・)



    090906_04
    (・・・)


    親指と人差し指で、小さなものがつまめるようになってきました。
    お食事用テーブルでこぼれたごはんを、
    キッチンにやってきては、私が落としたタマネギのみじん切りを
    真剣につまんでは、
    口の中へ・・・

    けっこう気を遣って離乳食作っているんですけどね。
    ますます油断ができない存在になってきました。


    090906_05
    本日の離乳食。
    8ヶ月後半になり、ようやく玉子にチャレンジです。

    主食:卵黄と小松菜のお粥
    主菜:ナスとツナの煮物
    おまけ:桃

    今日も完食です。
    よしよし。


    ↓クリックお願いしまーす♪

    ラジオ体操・・・? 

    ことりが寝ています。

    090905_01

    決して、
    ラジオ体操「腕を大きく振る運動」をしているわけでも、
    大きめの あい~ん を
    しているわけでもありません。

    そんなに反り返って、苦しくないですか?


    赤ちゃんの、こういうところ、
    090905_02


    このぷにっ、とした腕やほっぺたって
    090905_03
    かわいいな~・・・



    ところで、ことりのお昼寝タイムは、
    機嫌が悪くなる(それはそれは恐ろしいほどに)→母乳を飲んで(離乳食も)お腹が一杯になる→寝る
    という単純な仕組みなのですが、

    「それは卒乳に苦労するね~」
    とアドバイスをもらいました。

    そうか、ことりと私は苦労するのか・・・
    ちょっと考えましたが、
    まあ、今苦労するか(飲まないで寝るようにあれこれする)、
    後で苦労するかで、結果的に苦労するんだったら、
    今は楽をすることに決めました。


    ついでに、今日ことりがお腹が一杯になった朝ご飯

    090905_04
    ・コーンのパン粥:うらごしコーン20g、食パン6枚切り1/4
    ・ツナとタマネギのサラダ:ツナ15g、みじん切りタマネギ20g、角切りジャガイモ(とろみ用)10g

    090905_05
    コーンはパルシステムのフリージング商品です。
    なかなか便利でおいしい。
    味見と称して、多めに私も食べちゃいました。


    ↓クリックお願いしまーす♪

    宿敵、納豆現る 

    外国人はおろか、日本人でも嫌いな人が多い、こんな特徴的な食べ物。
    本当にこれを乳児が食べていいんでしょうか・・・
    と、今まで離乳食には登場しなかった、あいつ。
    納豆にチャレンジしてみることにしました。
    パルシステムのひきわり納豆も届いたことだし。

    090904_04

    今日の1回目のメニュー
    090904_01
    ・7倍粥70g
    ・納豆:小さじ1位
    ・ジャガイモとキャベツの煮物:ジャガイモ角切り20g、キャベツみじん切り20g
    ・バナナヨーグルト:バナナ20g、ヨーグルト15g

    納豆は別皿で。
    いざというときのためのてっぱんメニュー、バナナヨーグルトを
    ぬかりなく用意しました。

    まずは、ご飯だけで。

    090904_05
    (なんか、今日のおかゆ、味が足りなーい)

    だって、いきなり一口目から納豆だと、刺激強すぎでしょ?
    さて、そろそろ食べてみましょうか・・・

    090904_06
    ★@×※

    あはは。

    今まで
    ちょっと微妙な表情や酸っぱい表情は見たことがあったけれど、
    ここまでの苦手な顔は初めて。
    2口でやめて、ツナご飯に変更しました。
    ああ、別皿にしておいてよかった。

    ま、忘れた頃にもう1回チャレンジしてみようかな。
    納豆は、今日の私のお昼ご飯にします。



    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。クリックしてもらると嬉しいです♪

    大根は角切りよりおろしがいいみたい 

    最近、ことりと私は一緒にお夕食を食べています。

    ことりの夕食
    090903_01
    ・7分粥 角切りかぼちゃの煮もの添え
    ・大根とツナのあんかけ

    わたしの夕食
    090903_02
    ・揚げだし豆腐
    ・鶏サラダのゴマソースかけ

    以前はことりが寝てから食べていましたが、
    最近、全力で寝かしつけをしていると、私も一緒に寝てしまい、
    おかずがそのまま翌日の昼ご飯になる日が続いています(涙)。

    お夕食抜きはダイエットにはいいんですが、
    キッチンが散らかったまま寝てしまうので、翌日が大変・・・
    なので、夕方に一緒に食べるようになりました。

    でも、食べさせながら食べると、
    いまいち味わえないし、
    どうしても早く食べることになってしまって、
    何だか胃が痛い・・・

    試行錯誤の毎日です。


    090903_04

    角切り(5mmくらい)大根を煮てみたのですが、
    これがやわらかくなるまでに時間がかかる。
    大根おろしでみぞれ煮にした方が、
    時間は大分短縮できそうです。

    覚え書き。
    ついつい忘れてしまうので。


    ↓クリックお願いしまーす♪

