* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    帰省でのおみやげ 

    双方の実家への帰省では、新しい経験をたくさんしてきました。


    家にはない畳
    090814_01
    かりかりかりかりかりかり・・・

    ぎりの実家の畳なので、ハハは若干どきどきしています。


    とんぼとたわむれたり
    090814_02
    こ「(お口に入れたいの)」

    あまりオススメしません。


    普段家にはいないおともだちもいました。


    巨大ぴかちゅう
    090814_05
    仲良くなった頃に、私が電動コーヒーミルでががっと豆をひいたら、
    ピカチュウの攻撃と思ったらしく号泣し、その後、しばらくぴかちゅうをみるだけで泣いていました。
    ごめんね。
    これって、パブロフの犬の条件付けよね。
    1回で学習したことりはえらい。



    だるまさん
    090814_06
    しろだるまさんがすきです、でも、あかだるまさんはもっとすきです。

    相当好きでした。持っては口へ。
    転がしてはけらけら笑って。


    プレゼントももらいました。
    ありがとうございます。
    090814_03



    ちょっと困ったおみやげももらいました。
    090814_04

    写真だとわかりにくいのですが、あせもです。
    はげの部分にもできてしまいました。
    通称<はげも>

    そういえば、このはげはいつ治るんだろう・・・



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ


    一見クオリティが低いおもちゃ 

    先日、ことりのおもちゃを作っていないことに気づき、
    ちょっと反省して、作ってみました。

    090812_01

    反省して作ったにしては、
    ぱっと見のクオリティの低さ、ちょっとないんじゃあないの???

    いままで、いいんだろうかと思いながら
    「ハンドメイドと素敵な育児」のテーマを選択していましたが、
    さすがに今回は控えました。

    090818_02
    「(おかあしゃん、ぼくのことあまり好きじゃなくなったの・・・?)」


    と、ことりのつぶやきが聞こえてきそうな、そんな見た目。

    書くまでもないような気もしますが、

    ***ころころ***

    <材料>
    ・プリンなどの空き容器:2個
    ・スーパーボール:1個
    ・セロテープ:適量

    <作り方>
    1.プリンカップにスーパーボールを入れて、合わせる。
    2.テープでとめる。



    ・・・これだけ。

    でも、意外と面白いんです、これが。
    ええ、言い訳でなくて。


    7ヶ月後半のことりは、片手でも両手でも持つことができるし、
    振ると
    <ぼわんぼわん>とちょっと面白く優しい音がするし、
    転がすと、どっちつかずの方向ににぶーく転がっていくし。


    090818_03
    「(あれれ、どっちいくの???)」


    同じ町内に住みながら、無愛想で一度も話したことのない偏屈なおじさんが、
    実は温かくて面白い人で、こどもに意外と人気があった・・・

    そんな感じ。
    ・・・ほめすぎか。

    でも、このおもちゃ、帰省の際に、義理の実家に忘れて来ちゃいました。
    おじいちゃん、おばあちゃんも、まさか次に行くときまでにとっておいてはくれないよね。


    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。クリックしてもらると嬉しいです♪

    お気に入りのおもちゃ? 

    そういえば・・・
    最近ことりのおもちゃを作っていないような気がします。

    決して愛情がなくなったわけではないのです。
    だって・・・
    誰から何と言われようと、カワイイから♪

    090811_01


    原因は、最近のことりのはまっているおもちゃにあるような気がします。


    ことりお気に入りランキング

    1位・・・ 
    090811_04
    食べ終わった後のお菓子の袋

    2位・・・
    090811_03
    引っ越しの残りのガムテープ

    3位・・・
    090811_02
    茶筒。イマイチ味がなじまなかった甜茶入り


    1位ははぐはぐして、2,3位は転がして追いかけて転がして動きを眺めて・・・
    非常に楽しそうです。
    私がいなくても、一人でも遊んでいます。


    あれっ、お母さんが作ったおもちゃは???

    こんなのとか、
    090721_01

    あんなのとか、
    090710_04

    そんなのとか、
    090705_01

    これも、
    090618_05

    他にも、色々作ったのあるし、
    買った物だって、
    オシャレな外国のおもちゃとか、
    優しい木のおもちゃとか、
    色々なかったっけ???

    今週はギリのおじいちゃんのお家にも行くんだよ。
    おじいちゃんから買ってもらったおもちゃを持っていくよ。
    お母さんが食べ終わったおやつの袋や、
    ○○○引越センターのガムテープは持って行けないんだよ・・・。


    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。クリックしてもらると嬉しいです♪

    離乳食♪お道具ランキング♪ 

    離乳食のまとめです。
    本日は「お道具ランキング」。


    第2位~ ♪バーミックス
    090810_01
    ハンディタイプのフードプロセッサーで有名なバーミックスです。
    5年くらい前に購入して、ポタージュや練りごまなどをつくっていましたが、
    離乳食を始めてからは使わない日はなく、私の離乳食作りに欠かせません。
    (多分、非常に楽をしていると思います)
    炭水化物、野菜類、タンパク質、何にでも使っています。

    第3位~ ♪スキップホップのパレットプレート
    090810_02
    お食い初めの時に、どうせなら離乳食にも使えるものを、と思って選んだこの食器。
    見た目重視でしたが、実は大活躍。
    パレット型のプレートに、蓋付きの3つの器がセットになっています。
    電子レンジ対応なので、冷凍庫から出したストックを器に入れて
    レンジにかけて、パレットにセットしてできあがり~。

    第4位~ ♪野田琺瑯のPOCHKA ソースパン 15cm
    090810_03
    琺瑯でできた、小鍋です。
    おかゆを煮たり、少量の肉や野菜をゆでたり、
    「ポウチカ」はロシア語で「つぼみ」の意味だそうです。
    そんなところもかわいらしい♪
    離乳食で使わないときは、毎日のお味噌汁作りに使っています。

    第5位~ ♪製氷皿と小分けパック♪
    090810_04
    小分けパックは30,60,100mlの3サイズ、さらに蓋が本体にくっついているタイプと離れているタイプがありましたが、私は60ml、蓋と本体分離可能タイプを使っています。
    30mlと60mlはどちらにしようか迷いましたが、おかゆの量はすぐに30を越えたので、
    60mlでよかったなぁ、と思っています。
    蓋分離タイプは、洗いやすいし、蓋の重さで倒れることもないので、使いやすいです。
    製氷皿は、密封できるタイプにしたので、冷凍庫をばたんと大急ぎで閉めてもこぼれることがなくて安心です。

    第6位~ ♪ティファールのポット
    090810_05
    麦茶を薄めたり、ペーストをほんの少し緩くしたかったり、
    と、ごく少量のお湯を使うことが多いので、これも大活躍。

    第7位~ ♪100円ショップの味噌こし♪
    090810_06
    茶こしよりちょっと大きいサイズの味噌こし。
    茶こしほど目が細かくないので、ざる代わりや豆腐を細かくつぶす時などに使っています。
    ざるってきれいに洗えているかちょっと気になるので、
    コレは離乳食用に新しく購入しました。

    第8位~ ♪すり下ろし道具(?)♪
    090810_07
    新聞の景品でもらいました。
    もともと持ってはいましたが、主にしょうがをおろすのに使っているのと、
    もう8年くらい使っているしなぁ・・・ということで、これも離乳食専用です。

    第9位~ ♪ジップロックとラップ♪
    090810_08
    フリージングを活用していることもあって、ジップロックは、驚くほど使っています。
    コストコで約200枚セットのを買ったときは、
    何年かかって使い切るんだろうと思いましたが、
    意外と早く使い切りそう。


    第10位~ ♪ベビーフード♪
    090810_09
    冷凍庫の中が片付いているとは言えないので、
    用意しているときに、あら、おかゆがなかった!
    などと慌てることがあるんです。
    非常食的に使用?いや非常食にしてはちょいちょい登場しているかも・・・


    さて、栄えある1位ですが・・・
    やっぱり・・・

    090810_10
    やっぱりこの人。
    いつもの食器を見せたときの表情です。
    発達曲線の下ぎりぎりの小さめのことりですが、食欲旺盛。
    初めての食品にはびっくりした表情をしたり、
    何を口に入れてもぶぶっとはき出してえへへっと笑って遊んでみることもありますが、
    基本はぱくぱく。

    ことりが生まれてから、できなくなった楽しみは色々ありますが、
    新しい楽しみもたくさん増えたんだなぁと思います。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

    離乳食現在 

    離乳食を始めて、2ヶ月半近くなりました。
    2ヶ月半前の私は、毎日レシピをブログに残そうと思っていたような気がしましたが、
    あたふたと作ったり、
    食べさせようと思ったら泣いてしまって終了したり
    (1日に数回繰り返したので、その日は離乳食はなかったことにしました)、
    口の周りに湿疹ができて慌てたりしているうちに
    (きれいに拭くようにしたらすぐに治った)、
    あっという間に時が過ぎていきました。

    現在7ヶ月後半のことりは、中期食(ステップ2)の前半っぽい内容を1日2回食べています。
    炭水化物は7倍粥を中心に、パン粥、そうめんをクリア。
    野菜類は、葉物はあくの少ない小松菜を中心に、夏野菜のきゅうりやトマトやかぼちゃ、
    芋類はじゃがいもやさつまいも、その他キャベツやタマネギや大根やかぶなど色々と。
    タンパク質は豆腐から始まって、しらす、白身魚、鶏ささみへと進みました。
    赤ちゃんがこればっかり食べてしまうと言われている禁断の果実、
    そして意外とアレルギーの原因となるらしい
    バナナもついにデビューしました。
    大人の私でも、かなりフルーツソースを入れないと食べられないのに・・・と思った
    プレーンヨーグルトも、意外とぱくぱく食べています。

    1回で100kcalもないのに、100gちょっとなのに、
    ほぼフリージングなのに、
    料理好きなはずなのに、
    育児休暇中でのんびりしているはずなのに、
    大人の分と合わせて、1日に5食(離乳食2回+大人食3回)を考えて、
    作って、食べて(食べさせて)、片付けていると、
    1日中ごはんのことを考えて生活しているような気がするときがあります。

    どうせなら、とことん考えてやろうじゃないの、と思い、
    離乳食について、今後ちょいちょいまとめてみようと思います。

    ・・・本日は、決意表明まで。

    090810_00
    「(がんばってね~。)」

    はいはい。応援ありがとうね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

