* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    無地のTシャツをアレンジしました(オット作) 

    2010年7月27日  ことり1歳7ヶ月

    ちょっと遅れましたが、
    1才半のお祝いに、
    オットがTシャツを作ってくれました。

    100727_01

    無地のTシャツに
    手描きの絵をスキャナで取り込んで、
    ちょちょっと編集してアイロンプリント用紙を使って作成。

    大好きな湘南新宿ラインが描かれたTシャツ。
    100727_02

    ことりは着ているときも、
    Tシャツの絵をのぞき込んで
    「でんしゃぁ。がったん。」
    と、ごきげん。

    お父さんにありがとうしようね。

    100727_03
    スクラップブッキングのクラスに着ていきました。


    ところで、
    ことりのこと、大好きです。
    かけがえのない息子だと思っています。

    だけど、ことりのお洋服を買いに行くと、
    未だに、目にはいるのは女の子の服ばかり。
    ふんわりとした色遣い、レース、ワンピース、小花柄、ギャザー・・・
    かわいい♪

    それに比べて、男の子の服。
    こども服メーカーの企画会議で
    「男子なんてさ、原色にロゴやプリントを入れておけばいいじゃん。」
    って、たばこをふかして足を組んだ企画の人に軽―く扱われているようで(←被害妄想)
    イマイチ購入意欲が高まらず・・・

    色々探せばいいのがあるかもしれないけど、
    自分の服でさえ、
    忙しいときはお気に入りのお店に行って、
    「この冬に着られそうな物を適当に見繕って下さい。」
    と言って、購入していた時期があったくらいなので、

    ああ、女子って、そしてママって、色々大変。
    お洋服選びのレベルアップには、相当レッスンが必要かも・・・


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

    美瑛の青い池 

    2010年7月17日  ことり1歳6ヶ月

    もし、恋人と2人だけの旅行だったら、
    ホテルの朝ご飯をブランチに変更して、

    早朝に(←絶対)、
    車を走らせて密やかに行きたい。

    青い池。
    100717_01


    人気観光地なので、
    私たちが行った15:00頃は人もいっぱいでしたが、
    それでも、美しい。

    十勝岳からの地下水にはアルミニウムの成分が多く含まれ、
    美瑛川の水と混ざってできる物質が
    太陽光とぶつかると、青く見えるそうです。

    水は冷たく、
    あんなに暑いと思っていたのに、
    10秒も手をつけていられない。

    今や私の隣には、
    「密やか」さとはほど遠い
    ことりがべったりとくっついていますが、

    100717_02
    どーん! 寝起きですが、何か?
    ・・・いいんですよ。本能のおもむくままに生きていってください。
    それも、自然です。



    きれいだったねー。
    100717_03


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    十勝千年の森 

    2010年7月16日  ことり1歳6ヶ月

    1歳児との旅。
    1日に行く場所は、1つか2つ。
    これくらいがちょうどよかった。

    広い土地が嬉しくて、にこにこと走ることりに
    「も~、早く次の場所に行きたいのに。」
    って思わずに済んだから。

    一緒に走ったり、写真を撮ったり、草の上でごろんとしたり。

    行きたいところを沢山あきらめたような気がしていたけれど、
    後から思い返してみると、
    1つの場所でのんびりした分、
    思い出が深くなったような気がします。

    さて、初日に行った「1つだけ」の場所。
    十勝千年の森

    飛行機の便の都合上、
    なんとなく行ってみたけど、

    行って、よかった。

    広くて、

    空いていて(失礼!)

    いくらでも

    100716_02

    走れて。

    100716_03



    緑も花も沢山で、

    100716_01


    十勝岳が一望できる丘の上まで、
    冒険ができて(ベビーカーで行けた)

    併設のレストランのお野菜ビュッフェがしみじみおいしくて、
    しかもお食事をすると、入場料も半額になって、

    気づけば夕方になっていて、
    それでも、まだ見ていない場所は沢山。
    Web受ける印象より、
    実際に行ってみたら、何倍も何倍も楽しい場所でした。



    ことりは、おばあちゃんから
    トラックの積木を買ってもらいました。
    ありがとう。
    100716_04

    ことりも乗れそうな大きさのトラック。
    木目にトラックの顔の彫りも魅力的で
    嬉しい♪

    けど、まだ、初日なのよね。
    これ持って移動?重いね~
    ・・・と思いながらも、オットのスーツケースに押し込みました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 子どもと遊ぼう | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    シュシュを作りました。初めての旅の準備。 

    2010年7月15日 ことり1歳6ヶ月

    ことりと一緒に、
    初めての旅に行ってきます。

    とにかく元気に、行って帰ってこられればいい。


    こんなに無欲でシンプルな旅は
    初めてかもしれません。

    いつもは、読みかけの本やら、
    めったにしないパックやら、
    鞄にたくさん詰め込んでいくのに、
    今回は荷物もシンプル。
    カメラと小さなスケッチブックと洋服とおむつ。


    それでも、少しはなくてもいいものを。

    ラベンダーがきれいな季節。
    シンプルな紫のワンピースに合わせて、
    シュシュを作りました。

    100715_01


    こちらのサイトの作り方がすっごくわかりやすい。
    しかも、作ってみたい!作れそう!と思える文章。
    ありがとうございます。無事完成しました。
    私以外の、手芸初心者未満さんも是非ともごーごー!

    多分、慣れない場所では、
    ますます自分のことは後回しになっちゃうから、
    髪をセットする時間がなくなったら、これでしゅっとまとめよう。


    それでは~。

    (来週の最初くらいまで、多分ブログ更新しません。)


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    1歳半健診「赤ちゃん卒業式♪」 

    2010年7月14日  ことり1歳6ヶ月

    1歳半健診でした。

    ご近所情報によると、
    どうも評判のよくない1才半健診。

    せっかく、「赤ちゃん卒業」の節目の健診だから
    どうせなら楽しく迎えたいよね・・・

    仕事復帰をした、普段なかなか会えない友人に
    連絡をして、一緒に行くことにしました。
    待たされたら、
    こどもは遊んで、大人はおしゃべりしていればいいし。

    なんて、心配もしましたが、
    役所にしては珍しく(←失礼。でも他の場では色々不満があるので)
    待ち時間を少なくするための配慮がされていて、
    よかった。

    帰りは、支援センターを経由しながら、
    2時間くらいかけてのんびりと帰宅。

    100714_05

    100714_06

    支援センターにて。
    今日のおやつはホットケーキで決まり!


    室内にも立ち寄ったけど、午後の2時間のお散歩、
    ああ、暑かった。


    でも、
    ことり、無事にここまで来られて
    よかったね。
    おめでとう。

    長いので、健診詳細は追記にしました。
    右下のmoreからです♪
    -- 続きを読む --
    thread: ☆☆1歳Kids☆☆ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

