* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳8ヶ月のまとめ 

    2010年9月17日 ことり1歳8ヶ月


    100917_02
    八景島で。


    今日で1歳8ヶ月は終わり。
    そっかそっか。
    いつの間にか、2歳が近づいてきたんだね。

    ありがとう1歳8ヶ月。
    今月も楽しかったです。
    今月はきちんと成長のまとめを。

    職業+ことりの成長上、ことばの発達が中心です。
    認知と遊びがひとくくりって、仕事で書く文章じゃありえないけど、
    まあ、いいか。
    母親業はいろいろと忙しいのです。


    <トピックス>
    ・ちょっとたくましくなりました。
    ・2語連鎖(文)始めました。
    ・思い通りにならないと怒るようになりました。うわさのイヤイヤ期です。
    ・食べません。寝ません。

    <ことばの理解>
    ・ことばを聴くとその場所に行きます。「手を洗おう」→浴室に、「お茶飲もう」→キッチンに
    ・2語文の理解はまだ難しいみたい (「○○(人)の××(身体部位)」では、部位のみ正解)
    ・電車の名前の理解ができていました。(電車の名前を言うとその写真を指さす)

    <ことばの表現>
    ・2語文がでました。はっきり2語文(連鎖)と認められた最初の言葉は「まま、いた」
    ・模倣が、単語ははっきり、文(語連鎖)も可能になりました。「でんしゃばいばいねー」とか。拗音が入ったり(シャワー→「しゃー」)、繰り返しなどの語は反復がしやすいようです。
    ・「か」の発音がきれいになりました。奥舌の使い方が上手になったようです。
    ・語頭音が「か」のことばは、物を見ると「か」といいます。(カメラ、髪の毛、かえる)
    ・名前を言って欲しいときの「ね」がごちゃごちゃの発話に変わりました。「ね」って、かわいかったけどね。
    ・「あっち」と言いながら人の手を引っ張って連れて行くようになりました。
    ・「もっと」というようになりました。テレビが見たかったり、おやつなどが欲しいとき。便利なことばです。
    ・「ねんね」と言いながら起きてくるようになりました。→言わなくなりました。
    ・暗い部屋に入ると「ぱっちん」と言って電気を付けてほしがるようになりました。
    ・「あか」と言いながらクレヨンを指さして、お絵かきしたいことを伝えるようになりました。
    ・「しゃー」(シャワー)+シャワーを浴びる身振りで、お風呂から上がった時に教えてくれるようになりました。
    ・「ぞー」(象)といいながら、腕を顔の前でぶらぶら。身振りも交えて話すようになりました。
    この身振りは、0歳の赤ちゃんの頃に時々やってみせただけのもの。こんな時期に学習していたのだと感動♪
    ・その他、よく言うようになった語
    「しゅ…か」(すいか)、「しゅった」(新幹線、自転車)「かっちゃ」(かぼちゃ)まだ他にもあった気がするなー。


    <認知・遊び・運動>
    ・ソファに自分で座って絵本やおやつやテレビを楽しむようになりました。
    ・リモコンのボタンを押してテレビを付けられるようになりました。
    ・水や砂をすくって器に入れることが好きになりました
    ・お絵かきの筆圧が強くなりました。ぐるぐるをよく描くようになりました。
    ・型はめパズルが好きになりました。以前買った○△□×大小のパズル。眠いとき以外は成功です。
    ・<こだわり>があります。戸が開いているのは許せません。暑いのに窓を全部閉めて、部屋中の戸は全て閉めます。
    ・元気なタイプのおともだちを怖がります。私にしがみついてわーって泣いています。あらあら。
    ・でも、屋外では、こどもが大勢いる場所でも遊べるようになってきました。私にくっついています。
    ・私に乗っかって遊ぶのが好き。ただ、重くなったし、力がついてきて、蹴られると本気で痛いです。本気で注意したら、しゅんとして寝てしまいました。ごめんね。
    ・私の膝の上に座って本を読んでもらうのが好きです。座っている私をみつけると、すかさず本を持ってきて膝に上がってきます。洗濯物たたんでる時が多いです。暇じゃないんだってば。
    ・電車のレールおもちゃがやってきました。自分の部屋に誰かを連れて行って遊ぶのが好きになりました。
    ・滑り台、誘えば階段から上って降りられるようになりました。
    ・走るようになりました。最初に気づいたのは、同学年の女の子が遊ぼうと近づいてくれたのに、泣きながら逃げ出したときです。別の女の子からは「あかちゃん」と言われました。すみません、同学年です。

    <食事>
    ・食べむらアップ。大好きだったお好み焼きも食べなくなりました。肉と魚は、挽肉としらすをチャーハンや炊き込みご飯に入れる以外は食べず。でも、調子が悪いと白米以外食べず。玉子はご飯やおやつ以外は食べず。豆腐も食べず。タンパク質はほぼ納豆です。野菜も食べないので、ポタージュスープを毎日作っています。
    ・単品で形があっても食べられる食材:かぼちゃ、さつまいも、トマト、コーン、ごはんとパンとうどんなど炭水化物、牛乳やお味噌汁などの液体、あまいおやつ類・・・以上。かなりの偏食です。私はおやつ作りに楽しみを見いだしています。
    ・ポタージュやヨーグルトをスプーンで自分で食べられるようになりました。

    <睡眠>
    ・ときどき夜泣きします。
    ・お昼寝しなくなってきました。しても夕方。私が寝たふり(か本当に寝る)をしないと寝ません。
    ・起床は5~6時。就寝21~22時。起きるのも少し遅くなりましたが、それ以上に寝るのが遅くなりました。お昼寝が遅いのが原因と見た。

    <排泄>
    ・うんちやおならをすると「あ」といいながらお尻を押さえてやってきます。
    ・浴室に行くと、しゃーっとおしっこをするようになりました。でもトイレは怖がってすぐに降りてしまいます。
    ・そんなわけで、地味にトイレトレーニングスタートしたほうが良さそう?夏は終わるけど。

    <健康>
    ・久しぶりに熱を出しました。
    ・お風呂で転んで歯から出血
    ・目の下が腫れて、久しぶりに病院に行きました。単なるかぶれだったよう。風邪の前兆だったようです。
    ・おたふく予防接種受けました。次はみずぼうそう、と思っていたけど、先にインフルエンザかな。

    <その他できごと>
    ・私の仕事中秘書になりました。プリントアウトした用紙を持ってきてくれました。
    ・初めて夜の外食をしました。蕪のパスタを食べました。
    ・自転車がやってきました(私の)。毎日乗っています。


    最後までおつきあいいただき、ありがとうございました~


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

    保育園に向かって・・・ 

    2010年9月15日 ことり1歳8ヶ月

    久しぶりに保育園の園庭開放。

    100915_01

    初めて1人で、
    滑り台に上って降りることができました。

    階段一段ごとに
    「えいーっしょ!」
    って、保育園のお友達にアピール。

    保育園のお友達は、そんなことを気にせずに運動会の練習。
    多分年長さん。
    たどたどしいながらも縄跳びを跳んでいる姿に、
    部外者の私が何だか感動。


    園庭には、ぐりとぐらのおうちも。中にはくまさんたちがいます。

    100915_02
    おやっさん、まだやってる?               かわいい子入ったね~学生さん?


    +++

    夏頃から、地味に保育園入園準備を始めています。
    園庭開放で下見がてら遊んだり、園に見学に行ったり、
    待機児童なんてまるで人ごとの区役所に、静かに戦いに行ったり。
    全国的にも待機児童の多さで有名な街なだけに、
    保育園入園準備は、ちょっとしたお受験です。


    毎日、ことりのことだけを考えていればよくて、
    信じられないくらい心が穏やかな育休生活も、
    終わりが近づいてきました。

    でも、ことりも最近はますます寝なくなったり、
    ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることが増えて、
    あまり穏やかではない時間も。
    これも成長だとわかっていながらも、「いらっ」ともします。

    カレンダーとことりの成長に背中を押されながら、
    次のステップに向かって進む時がきたんだな、と
    感じるようになってきました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

    保育成功。でも反省も。 

    2010年9月14日 ことり1歳8ヶ月

    風邪を人にうつしてはいけないと、
    連日ひっそりと外で遊んでいましたが、

    100914_01

    風邪症状は少し残るものの、熱が下がったので、
    本日は地域交流の企画会へ。

    1時間半の会議中、ことりは20分くらい同室保育に参加できました。
    前回はほぼゼロだったので、大きな進歩。
    保育ボランティアさんや見学の学生さんとではなく、
    なぜか区役所の課長さん(男性。推定年齢50代)を相手に、ボールで大盛り上がり。
    マンションの管理人さんと同じくらいの年齢の方だったので、
    親近感がもてたのかな。
    かなり人件費が高い(であろう)保育となりました。
    ことりったら、ラグジュアリー。
    ありがとうございました。


    数日ぶりの社会参加(人との長時間の交流)。
    失敗もありました。

    先日、ことりはサンダルをいただきました。
    「孫が2~3回しか履かなかったから」
    とのことだけあって、新品にしか見えないきれいなサンダル。
    今日の会議には、サンダルをくださった方がいらっしゃると知っていたのに、
    履いていくのを忘れてしまいました。

    「地域交流の会議」の前に、「個人的な交流」で反省です。
    サンダルの季節に、もう1回お会いできるといいなと願っています。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    [ことばの発達]2語連鎖(文)発話認定しちゃおうかな 

    2010年9月13日 ことり1歳8ヶ月

    ふと、視線を感じて目を開けると、
    ことりがベッドにつかまって私を覗いていました。

    目が合うとにっこりして

    「まま、いた~」

    最近のことり(1歳8ヶ月)、
    「でんしゃいっちゃったねー」
    「いないいないおわっちゃったー」
    など、ごちゃごちゃ言っています。

    <語の意味をそれぞれ理解して、2語文を話している>というよりは
    <大人が言った2語の言葉を記憶して、後からそのまま再生できる>という感じ。

    それに、指さし遊びでは、
    「口」「目」「お母さん」「ことり」
    など、1語ではちゃんと指を指すことができても、

    「ことりの口」「お母さんの目」と2語で出題(?)すると、
    途端にがたがた。

    ことばの発達は、外国語の習得に似ているところもあって、
    基本はまず理解、そして表現。
    ことりの頭の中では、2語の情報を頭の中で整理して正確に理解するのは、
    もう少し先になるみたい。

    だから、ことりのごちゃごちゃ発話、
    2語連鎖(文)発話認定はしていなかったのですが、

    私をのぞき込んでの「まま、いた」
    嬉しかったから、ちょっとおまけで2語連鎖(文)認定しちゃおうかな。
    私が言ったことばでもないからなおさら。
    時間が朝5時じゃなかったら、さらに嬉しかったよ・・・
    (そのまま起きて、3時のお昼寝まで起きていました)


    100912_01

    2人して風邪をひいているので、外遊びは少なめ。
    これを機に、プレイマットを片付けよう!
    その前に記念に・・・と1度ことりを寝かせてみたら
    寝っ転がったまましばらく遊んでいました。
    振動を与えるとライトと音楽が始まるので、
    起き上がってからも、逃げ腰でそーっと触りに行って、
    音楽が始まると拍手しながら戻ってきたり。
    片付け、延期にしよう。


    100912_02
    プレイマット、部屋にずっとあったのに、
    ことりが完全に無視していたのは、
    プールと組み合わせて置いておいたからかも・・・・


    前回の記事で体調不良へのコメント、ありがとうございました。
    軽い風邪ですぐ治るかと思いましたが、意外と長引いています。
    私は熱に慣れ、ことりも熱が出てきました。
    季節の変わり目、皆様もどうぞ気をつけてください。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    まだ、ほぼ一心同体 

    2010年9月12日 ことり1歳8ヶ月

    ことりが風邪をひきました。
    私も風邪をひきました。

    発症は同時。症状もほぼ同じ。
    鼻咽喉(2人)と甘え(ことり)と微熱(私)
    2人とも食欲もあり、よく眠れる、たちのいい風邪。


    こどもは生まれ落ちた瞬間から、
    別の人格として生きていくのだと思っていましたが、
    今のところまだ、ほぼ一心同体らしいということに気づきました。


    100910_01
    とはいえ、私にはよくわからない不思議な動きもします。
    ジャンプしたいのかな。



    ↓ ランキングに参加しています。クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

