* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳9ヶ月のまとめ 

    2010年10月17日 ことり1歳9ヶ月

    ことり、1歳9ヶ月も今日で終わりです。
    もう会えないね、1歳9ヶ月。
    楽しかったね、1歳9ヶ月。

    今月の成長トピックスはこんなところ↓

    ・ことばの世界で生きる人になりました。
    ・・物の名前に興味があり、
    ・・「これは」と聴き、模倣しながら自発話にすぐつながります。
    ・昼寝をしなくなったのに、夜泣きが再び始まりました。
    ・身体の使い方が上手になり、身体を大きく使う遊びや身辺自立に結びついています。
    ・マイルール(こだわり)絶好調


    ことばの表現が特に伸びた月でした。
    語彙の爆発的増加期といってもいいのかな。
    長くなるので、それぞれの項目については追記にしました。

    101017_01
    -- 続きを読む --
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    ハロウィンポタージュ・・・失敗 

    2010年10月16日 ことり1歳9ヶ月

    野菜を食べないことりのために、
    毎日、朝はポタージュ作り。
    とろっとしてなめらかな形態は、
    すくいやすいし、摂食・嚥下もしやすいからか、
    ことりがほぼ確実に食べる、数少ないメニュー(涙)。

    本日はカボチャのポタージュ。

    101016_01


    カロテンは皮の近くに一番多く含まれているそうだから、皮を残して。
    ハロウィンだからって、顔のパーツをのりでつけて。

    ところが・・・
    テッパンのはずのポタージュ、
    本日初めて食べませんでした。


    思いつきでのりを切ったので、顔が気に入らなかったのか、
    皮の黒っぽい色が気に入らなかったのか、
    そこら辺は不明。

    101016_02

    相当不満がある様子。

    はいはい。
    確かにそのポタージュの顔は、ハロウィンっぽくないですね。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 初めての子育て | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    ファミリーサポートで託児をしました 

    2010年10月15日 ことり1歳9ヶ月

    ファミリーサポートの制度を利用して託児をしました。

    私が登録しているのは、
    自治体のファミリーサポートセンター。
    登録をして、条件に合うヘルパーさんがみつかったら、
    地域のリーダーさんに立ち会いでヘルパーさんと顔合わせをして、
    それから、託児や送迎などのサポートが始まります。

    基本時間は1時間700円。30分単位での利用です。
    ヘルパーさんのご自宅にこどもを預けたり、
    園や習い事への送迎などもお願いできます。
    預ける理由は特に問われません。


    私には、いざというときにことりを預ける場所がありません。
    急病などで預けないといけないことがあるかもしれないし、
    仕事(現在在宅)でせっぱ詰まることもあるし、
    職場復帰しても、夫の朝出張や私の残業で保育園の送迎に間に合わないと困るので、
    勇気を出して、
    少しずつ場を広げることにしました。
    (保育園に入る前に預ける練習をした方がいいか、
    ずっと一緒にいられる貴重な今、あえて預ける必要があるのか、悩んだのです。)

    本日はお試し保育。
    せっかくなので、治療が途中になって気になっていた歯科の予約を入れました。
    ヘルパーさんは、近所にお住まいの子育てベテランの方。

    ヘルパーさんのご自宅について、大好きな電車の本を渡して、
    「ことり、ばいばい。また後でね。」
    と言ったら、あっさりばいばい。

    あらあらっ。

    結局、2時間の託児の間、
    1度も泣かずに、
    おやつを食べて、玩具で遊んで、いないいないばあっを観て、
    機嫌良く過ごしたそうです。
    まぁ。

    そんなことだったら、歯科の後ダッシュで戻らないで
    お茶してくるんだった・・・
    せめて本屋さんに10分くらい寄りたかったなぁ
    なんて、贅沢な後悔ができるほどでした。

    がんばったね、ことり。

    午前中、別のご近所さんのお家に遊びに行ったときは、
    案の定私にべったりくっついたまま2時間過ごしていたし、
    夕方、外でいつものお友達達と遊んだときも
    みんな走り回っているのに、1人だけ<だっこ~>ってしていたけれど、
    やるときはやる男。ことり。


    以前は、手が少しでも汚れると、
    ものすごーく嫌そうに手を私に差し出していましたが、
    春~夏、教え続けたのもよかったのでしょうか。

    最近は、自分から
    「ぱんぱんっ」
    といいながら、ぱっぱっと汚れを落とせるようになりました。

    101015_01 101015_02
    転んで手が汚れたら・・・「ぱんぱんっ」

    こんなところもたくましくなったね。


    今回利用したファミリーサポートは、
    登録してから最初の利用までには時間がかかるけれど、
    丁寧な制度で、安心感があります。

    地域に知っている人が増えて嬉しいし、
    時間も短時間からOKだし、良心的な価格だし、
    預ける理由に制限もないので、
    こどもの経験を広げたり、保護者のちょっとしたリフレッシュにもいいかも。

    近所の認可保育園の緊急一時保育は、<緊急>の制度でありながら、
    4月に登録していなければその年度は利用できないとの矛盾に
    とてもがっかりしただけに、
    ファミリーサポート制度がとてもありがたかったです。
    ことりの意外な一面も知ることが出来て、
    いい経験になりました。


    ↓ お手間で恐縮ですが・・・
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    秋の蒸しパンおやつ 

    2010年10月11日 ことり1歳9ヶ月

    今日のおやつは黒糖ときなこの蒸しパン。
    飲み物以外は、2人一緒。

    101013_01

    蒸しパンは、最近のお気に入りおやつ。
    黒糖を入れたり、サツマイモやカボチャを入れて、秋仕様。
    朝・昼と野菜を全く食べなかった日かその翌日は、
    これでもかっ!と、野菜が沢山入ることも。
    野菜入り蒸しパンは、御船さんからのアドバイス。
    気取っていないのにステキなブログの作者さんです。


    まーるいパンと

    丸い顔のこども。

    101013_02

    食べた後の丸いお腹。

    食べむらと偏食は相変わらずだけど、

    この丸い顔とふくらんだお腹と、からっぽのお皿を見ると、
    ほっとします。

    ことりは最近、
    生地をぐるぐると混ぜたり、
    食べ終わったお皿を、キッチンまで運ぶお手伝いをできるようになりました。
    私も最近、お弁当やおかずに全く手をつけないことりに、
    「えーっ、残念」
    って、素直に言えるようになりました。
    そして、健康に育つように、沢山食べるように、寝るように、
    全力で外遊びに臨むのです。
    そして、私の方がよく食べ、よく寝る・・・



    ただ・・・
    私のおなかと顔の丸さについては、
    ほっとできないので、
    コアリズムを再開しました。

    0歳の頃は、ぎくしゃくと踊る私におそれおののいたのか、
    泣きながら私の足にしがみついてきたけれど、
    1歳の現在は、ぐるぐるなどのオリジナルダンスでことりも参加。

    ダイエットへのご協力ありがとう。
    ささやかなお礼として、
    ことりの大好きなぐるぐるどっかんとアルゴリズム体操、
    私も全力で一緒に踊らせてもらうね。


    蒸しパンは、お湯を張ったフライパンで蒸す方法を知ってから、
    よく作るようになりました。
    私は、紙のケースをシリコンカップに入れて、沸騰したお湯に直接カップを入れて蒸しています。
    簡単だし、レンジで作るより、水分が保たれやすい気がする。
    作りたてはふわふわで、時間が少し経つともっちり。

    作り方はこの本より。
    他にもちょっとしたかわいいおやつがたくさん。




    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 手作りのおやつ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    1歳のスケッチ? 

    2010年10月11日 ことり1歳9ヶ月

    ピクニックに出かけた日は、
    日差しが強くて、カメラの液晶がよく見えないくらい。

    101011_06


    バッタを捕まえたり、ボールを蹴ったりと
    外遊びが中心だけど、

    木陰にレジャーシートを敷いて、
    ときどきお弁当を食べたり、
    お茶タイムをしたりして休憩しました。

    手帳と本とスケッチブックを持ってきたから、
    101011_07


    水彩絵の具になるクレヨンで
    ことりとお絵かき。
    クレヨンで描くのと、水を含んだ筆でその上を描くのを交代しながら。

    101011_08


    ことりがクレヨンで描いた絵に、私が水を含んだ筆でぼかしたら、
    木の様になりました。

    1歳のスケッチ?
    101011_09


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

