* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳10ヶ月のまとめ 

    2010年11月17日 ことり1歳10ヶ月

    1歳10ヶ月は今日でおしまい。
    楽しかったね。

    101117_01
    「ぽっぽ、ばいばーい」

    毎日ことりの成長&私の育児など記録をつけている携帯電話のメモ。
    携帯が突然壊れ、データも修復不可とのことで、
    11月に入ってからの記録はなくなってしまいました。
    10月の分は、PCに転送してあってよかった。
    多分壊したのはことり。そしてことりが落としたりするのを容認していたのは私。
    だから、仕方ないか。

    なので、今月のまとめは、残っている記録と記憶を頼りに、
    ことばの発達を中心にあっさりいきます。


    <1歳10ヶ月発達の記録>

    ●ごあいさつの言葉が増えました。
    「どうじょ」(どうぞ)、「かして」(貸して)、「おっかー」(おかえり)

    貸してもらったときにも「どうじょ」。お辞儀しながら言っているのが何ともかわいいー♪

    「かして」は身近な大人には正しく使えます。
    おともだちのものを借りに行くなんて大胆なこと、とてもとても今は出来ないみたいです。
    お友達のおもちゃを「いいな」って思っているときは、
    私にくっつきながら遠くからじーっと見ています。

    「おっかー」(おかえり)は、自分が帰ってきたときにも使います。

    「おかえり」-「ただいま」、「どうぞ」-「ありがとう」のような、
    状況は同じでも役割によって入れ替わる言葉は難しいですね。
    でも、<もらうときは何か言うものなんだな>ということを、
    ことりが生活の中で自然に理解して使い始めたことは、とても嬉しい。


    ●2語の発話は<人や物+機能的な語>を中心に、語や場面が拡大中。
    「○○またね」、「○○ばーい」(ばいばい)、「○○いっちゃった」、「○○いないねー」「○○いた」
    あとは、「○○ねー」。

    今のブームは「○○またね」
    目の前から何かや誰かがなくなるときに必ず。
    これらは全て<2語発話>だけど、<2語文>と言い切るのに少し迷いが生じます。
    発話の最後に「ねー」をつけるのは、大分前から。
    私が多分しょっちゅう使っているんでしょうね。


    ●2語発話に語と語の接続に関する助詞が加わり始めました。

    「おしょと、の」(おそとの)
    お外に行きたかったみたい。

    1歳10ヶ月最終日の本日、一度だけの発話。
    来月、どう発展するかな。


    ●発語に<音韻の誤り>が生じるようになってきました。

    秋田新幹線こまちのことを、前は正しく言っていたけど、最近は「まこち」あるいは「もこち」。
    「こ」と「ま」が入れ替わりました。
    言葉の音を正しく頭の中で並べ替えて言葉に出す事(音韻の配列)って、難しいんだろうな。
    がんばれ、ことり。
    これからしばらくかわいい間違えが沢山見られそうで、楽しみです。


    ●電車の言葉はどんどん増殖中です。私があまり知らない電車の言葉もでてきました。
    「スーパーカー」はスーパー白鳥のことだそうです。
    私も新幹線くらいなら「○○系」で言えるようになってきました。


    ●食べない期ピークを迎えていましたが、ちょっと食べるようになってきました。

    ●家でも外でも私と手をつないでくっついています。
    マンションの管理人さんからは、毎日
    「ママにぺったりくっついてますね~」
    と笑われています。
    インフルエンザの予防注射に行ったときは、注射では泣かないのに、
    私の注射中に看護師さんに抱っこしてもらったら号泣でした。


    2語発話のことと音韻の誤りのことは、
    どこかできちんとまとめたいと思っています。

    でも、2歳のバースデーの準備もそろそろ始めないとね。


    ↓ ランキングに参加してまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    みんなのおやつにシリアルクッキーを。 

    2010年11月14日 ことり1歳10ヶ月

    シリアルを入れたクッキーを作りました。

    101114_01


    基本の分量(粉1、砂糖1/2、バター1/4のクッキー基本の比率。型抜きクッキーはこの分量。)
    +玉子倍量で柔らかく作ったクッキーの生地に
    ざらざらざらっと沢山のフルーツシリアル(フルーツグラノーラ)をアバウトに入れて。
    スプーンで天板に落として、180度のオーブンで20分焼きました。
    15個くらい出来たかな。

    クッキー生地よりもシリアルの分量の方が多いくらいなので、
    なんとなくヘルシー。
    ことりのおやつにも、わたしのおやつにもいい感じです。

    でも、夜中に夫と保育園入園申請の打ち合わせ(お受験戦略会議と命名)
    をしながら、あらかた食べてしまいました。
    残り3つとなってしまったクッキー、
    ことり、かりっとおいしそうな音をさせて食べました。

    よしっ、また作ろう。


    クッキーの後ろには、昼間に公園で拾ったはっぱ。
    お誕生日が1日違いのおともだちと一緒に遊んできました。
    友人は職場復帰しているので、久しぶり。

    101114_02

    0歳から一緒だった2人だけど、相変わらずふれ合うどころか近づくこともなく、
    それぞれが人がいない場所で母と常にどこかくっついていて、
    (おともだちは「だっこ」、ことりは「あぱ」(握手))
    でも時々遠くからみつめたり「・・・ちゃん」ってそっと呼んだり。
    一見ちっとも一緒に遊んでいないみたいだけれど、
    今のこの2人の遊び方なのかもね。

    今日も、ほとんどの時間手をつないでいたし、
    相変わらずおともだちがいる遊具には近づくこともできないから、
    活動量は家の中や屋内施設で遊ぶのと、ほぼ変わらない気がします。

    101114_03
    滑り台には先客がいるようなので、葉っぱでも拾って待っています。
    ・・・なのかな?一緒に遊ぶという手もあるんですよ。



    でも、明日も行こうね。
    空気はまだ暖かく、葉っぱも空もきれい。


    ↓ ランキングに参加していまーす♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    お弁当大作戦 

    2010年11月13日 ことり1歳10ヶ月

    1歳10ヶ月後半にして、
    時々形のある動物性タンパク質を食べるようになってきました。
    ブラボー、ことり。

    毎日作っているわりには、
    機能重視(時短、食べられそうなもの)で、
    さっぱり上達しないお弁当。

    101113_01


    私は決して食べられない、砂糖入りの卵焼き。
    薄く焼いてくるくる巻いた甘い卵焼きは(巻かなくてもよい)
    今よりもっと食べなかった時期でも、食べる率が高かった。
    牛乳と少量のホットケーキミックスも入っていて、
    おやつとおかずの間みたいな一品。
    ささやかな抵抗として、すり下ろしニンジンを入れて。


    週末はお弁当持って、
    公園やら動物園やら色々おでかけ。

    実は、自宅で試験を受ける夫と試験を控えた私が、
    それぞれまとまった時間を確保するための大作戦。
    交代してことりと外出しました。

    ことり、ごめんね。
    決しておじゃまってわけじゃないけど、
    一緒だと全くはかどらないんでね・・・
    後は夜中にほどほどにがんばるよ。

    でも、お父さんと行った動物園、
    楽しかったみたいで、よかったね。

    101113_02
    おやつもうまいねー。

    ↓ ランキングに参加してまーす♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    失敗やらもあったけれど。 

    2010年11月12日 ことり1歳10ヶ月

    この1週間、

    携帯が壊れてデータ回復不可となり、
    ことりの育児&成長記録が10日分なくなってしまったり。
    (携帯のメモで記録をつけて、1月に2回メールでPCに転送してまとめています。
    てきとーな育児生活で唯一きちんとしているのが毎日の記録付けなので、ショック!)

    品川のエプソン水族館のバリアフリートイレで
    「呼び出し」ボタンを押してしまってご迷惑をおかけしたり
    (すみませんでした。でも、「開ける」ボタンよりはよかった・・・
    ベビーカーがないと身軽ですっきりするけど、まあ、何かと大変です。)

    SCで自転車の鍵をなくし、行った場所巡りをして、
    それでもみつからず遺失物届けを出して
    どうやって家まで帰ろうって思いながらもう一度自転車を見に行ったら
    自転車に鍵が付いていたり。
    (よかった。でも、お店の方すみません。)

    コストコにパーティーの買い出しに行って、
    ホールピザを受け取るときに一瞬ことりの手を離してしまったら、
    ことりが1人でふらふらっと歩いて、おばちゃん軍団に怒られてしまったり。
    (「あら危ない。カートでひきそうになっちゃったわ。親がちゃんとみていないから」って。
    まあ、そのおばちゃん達はいかがなものかと思うけれど、これが車だったら大変だしね。)


    ことり、良くも悪くも社会に沢山働きかけられる力がついたのだから、
    私もしっかりしないとな。
    いいこととと悪いことの違いをきちんと伝えないといけないし、
    悪いことは、内容によっては、
    「してから」ではなくて、「しないように」素早く対処しないといけないな。
    でも、人間急には変われないから、難しいな。
    まだまだ私も失敗するだろうけど、少しずつでも、がんばろう。

    小さな失敗や反省などの数々を振り返りながら、
    暖かい午後に気持ちいいなーって自転車を走らせていたら、


    この雲。

    101112_01
    うさぎ?


    そして、後部座席も気持ちよかったみたいで。

    101112_02


    めっきり少なくなったことりのお昼寝。
    お昼寝してくれると心底ほっとするけれど、
    この雲、ことり見たら何て言うかな。早く起きないかな、
    って思う、平和な時間。


    ↓ ランキングに参加してまーす♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    チップスメーカーでサツマイモチップ 

    2010年11月9日 ことり1歳10ヶ月

    この間チップスメーカーで作ったポテトチップが思いのほかおいしかったので、
    本日は、サツマイモチップを。

    101109_01


    さつまいもはジャガイモに比べてかたいためか、
    付属のスライサーでは力が入って分厚く切れてしまってぱりっとならないし、
    甘さが何だか中途半端。
    そういえば、市販のサツマイモチップって、砂糖でコーティングしてあるかも。

    期待しすぎたせいか、ちょっと微妙な出来となりました。
    次回は力を入れすぎずになるべく薄くスライスして、
    後から砂糖とシナモンの袋に入れてしゃかしゃかしてみようかな。

    でも、ことりはかみ切るのに苦戦しながらも結構食べたので、
    よかった♪




    これだけだとかわいそうかな?と思ったので、母がくれたビスコも登場。

    101109_02

    個別包装になっている以外は、私のこどもの頃と変わりなし。


    お昼はローズマリーの植え込み前で、
    ほぼおにぎりだけだけランチ。

    101109_03

    でも、お外で食べるとおいしいね。
    なんだかんだで、お昼はほぼ毎日お弁当な今日この頃です。


    ↓ ランキングに参加しています。クリック、ありがとうございまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

