* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    初めて作ったおこさまランチ 

    2011年5月7日 ことり2歳4ヶ月


    週末のごはん。
    張り切ってお子様ランチを作りました。

    110514_02


    ・白身魚ムニエルのコーンソースかけ(コーンと人参と玉ねぎをバーミックスにかけて加熱)
    ・プチトマトとブロッコリー
    ・電車フラッグ付き(マスキングテープで作成)チキンライス
    ・ラタトゥイユ
    など。


    電車フラッグに、
    ことり
    「こいのぼり~」

    やはり、そう見えたか。
    私も微妙な出来だと思っていたもの。
    お料理も含めて、
    見た目はともかく、味とメニューのチョイスはいいと思うのよ。
    来月は保育園の遠足でお弁当を作るので、
    それまでに<かわいいごはん>マスターしたいところです。

    ちょっと楽しい気分にしたいときに、
    動物のピックとか、
    マスキングテープで作ったフラッグは活躍中。
    フラグ、今度はご飯が出来上がる前にゆっくり作ろう。



    GWが終わって、
    仕事も保育園生活も本格化。

    持ち帰り仕事も多くて、1分1秒も惜しいところですが、
    どんどん大きくなることりとの1分1秒も大事なのです。


    昼間は、誰もいない公園(←どうも私の住む地域は公園に人が少ない~。街にこどもは多いけど)で
    ブランコ、お砂場、滑り台。

    暑くても気持ちの良い空の下、
    リラックスして呼吸をしながら、
    ゆっくり息子と過ごせる幸せを感じます。

    110514_01
    外は楽しいね。
    明るくて、鳥がいて、緑があって。テントウムシもいたね。


    日焼けは、まあ・・・仕方ないよね。



    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    リンネルのバッグをもってピクニック 

    2011年5月7日 ことり2歳4ヶ月

    この間買ったリンネルのおまけ、
    キャトル・セゾンの保冷機能付きバッグに、お弁当を詰めてピクニック。

    110508_05

    3人分のおにぎりとおかずと保冷剤がパンパンにならずに入るので、とても便利。
    (おかずが少ないのか?)
    頻繁に出し入れするからリュックには入れにくい小さなタオルなども
    一緒に入れることができました。

    私の身長より高いつつじのお山で、ことりと追いかけっこ。
    息子の前を走って逃げているように見せかけて、
    いつの間にか後ろから・・・・

    わっ!

    ってしようとしたら、かなり本気で走った、走った(私が)。

    最近ことりの体にやわらかい筋肉がたくさんついて、
    まるでゴムまりみたいって思っていたところでした。


    ことり、足速くなったね。

    ついでに、ちょっと長くなったね。

    よかったね。

    110508_04
    迷惑・・・


    この日は、お兄さんを見て、アスレチックも恐れずトライ。

    人がいるところでの外遊び。
    本格的に
    <息子本人が楽しいと思っている>
    遊びになりました。

    電車のおでかけも、お外でたくさん運動するおでかけも
    たくさんたくさん行こうね。
    楽しかったね。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    母の日のこと 

    2011年5月8日 ことり2歳4ヶ月

    6日の夕方のこと。
    いつもの事ながら、職場は定時を過ぎても誰も帰る気配がなく。。
    でも、お迎えに行かないといけない私は、
    申し訳ない気持ちで、家でできる仕事を全てかばんに詰め込んで、
    すみませんっ・・・と
    職場や駅や道を駆け抜けて保育園に着くと、

    「ままー」

    声を弾ませてことりが飛び込んできました。

    少し早めに着いたのに、
    保育園には、全学年合わせてもことりを入れて2人しかいませんでした。
    そうだよね。
    GWの間はゆるやかなペースで働ける職場も多いんだろうな。

    人と比べてもしかたないよねー(何事も)

    と思いながらも、少しほろ苦い気持ちで家に帰りました。
    (最後の子はさらに寂しいだろうな、と思ったら、
    私の数分後にお父さんがお迎えにきたのでよかった。)



    そんなこともあった(すぐわすれるけど)、今年の母の日。
    ことりと夫からプレゼントが届きました。

    110508_01

    カードと無印のアロマディフューザーとおやつ。

    今まではPCのあるお部屋で無印のアロマポットを使っていましたが、
    4月に入って、みんななんとなくくしゃみとかが多く、
    環境の変化に気持ちも揺れやすいように思えたので、
    リビングでも使えるようにリクエストしたものでした。

    さっそくリビングのキャビネットの上で
    しゅぽっ・・・・

    110508_02


    夜はラベンダー+ティートゥリー
    朝はグレープフルーツ+ティートゥリー
    が最近の定番。

    夫がうっかり私を「ママ」と呼ぶと、
    私はあなたのままではありません。
    と切り返していますが、
    母の日に参加してくれて、
    夫、ありがとう。
    都合がいいことばかり言ってすみません。


    実家の母には前回の帰省時にプレゼントを贈ってあったので
    (毎年、ちょっといいパンツセットと決めております。娘ならではのプレゼント。)
    本日は電話で。

    すると、
    「この間ことりを電車に乗せたら、電車に乗っただけなのに、
    <いっぱいいっぱいたのしかった~>
    って何度も言っていたの。いいことばだから、
    私も今日の朝ごはんに
    <いっぱいいっぱいおいしかった>
    って言ってみたら、ごはんがおいしく感じたわ。」

    と。
    そう、この言葉、私もいいな~
    と思っていたのに、日常に飲み込まれて、
    記録することも忘れていました。

    改めて、そんなことに気づかせてくれた母に感謝、の母の日でした。

    110508_03
    いっぱいいっぱいおいしかったよ。ありがとう。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    週末家仕事*お名前スタンプ* 

    2011年5月7日 ことり2歳4ヶ月

    110507_01


    週末の家仕事の1つ
    保育園に持っていくもののお名前つけ。
    地獄の作業になるかと思いきや、
    これが思いのほか楽しい♪

    保育園歴が長い友人たちからは、

    「最初はかわいくスタンプしていたけど、やっぱり油性ペンにかなうものなし!
    洋服にもさらさら書いちゃうよ~」

    ときっぱり言われたけれど、
    いいんです。
    最初なんだから、思う存分かわいくさせてください。

    ・・・まあ、油性ペンも物によってはすでに登場していますが。
    (汚れ物を入れるビニール袋とか)




    お名前はんこは「住所のはんこやさん」でオーダー。
    あずきフォントがかわいいし、完成まで丁寧に進めてくれます。



    ことりは
    LLサイズでフルネームを、
    Lサイズ(4.75mm×19mm)で苗字、Lサイズ(4.75mm×23.75mm)で名前を
    オーダーしました。

    3本とも大活躍。
    LLサイズは
    おむつやタオルや、黒や濃紺以外の衣類(ボトムはこの色でもOK)など、
    ほとんどすべてのものに。
    衣類はどこにスタンプしようか迷いましたが、
    トップスはブランドタグの下(首の後ろの部分)、
    ボトムスは腰の後ろの部分にスタンプするのに落ち着きました。
    この場所だと、着替えや持ち物管理をしてくださる先生方には見えやすく、
    外に出た時の万が一の安全対策として、知らない人には見えにくいということで。

    色が濃くて直接衣類にお名前を付けられないときは、
    洗濯タグにLサイズの苗字と名前を2段で押しています。

    色々なサイズのセットにしないで十分だったな。
    オーダーといっても、全部で1000円くらいでした。


    スタンプインクは、
    御船さんが前に書いていらしたけど、黒以外の色が意外と活躍します。
    ことりがよく使っているのは、
    バーサクラフトこまけいこセレクションの「あずき」色。
    特に濃い色のデニム(風の伸びるパンツ。ユニクロのとかね。)の裏地は
    黒や紺と白が混ざったような微妙な色合いなので、
    黒インクでスタンプできないこともないけれど、
    黒以外の濃い色でスタンプした方がはっきりとうつります。




    かわいらしさも大事だけど、
    集団生活における名前は、見えやすいことが第一だと思っています。
    先生方の余計な仕事が少しでも減れば、
    こどもと向き合ったり、
    指導について学ぶ時間が増えると思うから。



    昼間はことりと一緒におむつにぺたぺた。
    私はお名前スタンプを、息子は電車スタンプを。

    早朝は、アイロンを必要とする衣類やタオルなどに。

    110507_02


    息子のこんな顔を思い浮かべながらする、
    早朝の手仕事は密かな幸せ時間だったりします。(3:00前後なので夜中か?)

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: *2歳kids* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    1歳の卒業制作 *手指ぺたぺた牛乳パックのおいす* 

    2011年5月6日 ことり2歳4ヶ月

    ことりが2歳になる前日の夕方、
    「明日から2歳だねー。1歳楽しかったね。」
    とおしゃべりしながら、
    大きな布にぺたぺたと手形や指形(ドットっぽいやつ)をスタンプしました。

    布のまましばらくとっておいたけれど、
    あらま、気づけば2歳も1/3に。
    1歳仕上げの手形・指形のスタンプクロスは、
    牛乳パックの椅子のカバーになりました。

    110506_01


    我が家は、ソファとローテーブルのスペースが
    キッチンとダイニングテーブルの通路にもなっているので、
    ささっと動かせる、こんな軽くて簡単な椅子が使いやすいのです。

    「ぺったんしたねー」
    と、息子もお気に入り。
    おやつやおえかき、テレビはここで。


    2歳といえば、ブログでの記録を2年近く続けているのに、
    お誕生日の記録は2年連続スルー。
    何かと忙しい年末生まれの宿命?
    写真、1枚だけ取り出してみよう。

    110506_02
    夫と私の合作「トレインケーキ」を前に、
    英語のおうたの本を持ってきて
    「はっぱーでー(ハッピーバースデー)♪」


    手形に使ったスタンプは、布に押せるバーサクラフトシリーズを愛用。
    布にぺたんと押してアイロンをかけたらお洗濯もできるので、
    保育園衣類等のお名前付けにも大変便利。


    このお店はクラフトアイテムが充実しているし、3000円以上で送料も無料になるので、
    ついつい長居をしてしまいます。


    牛乳パック椅子、これは2代目。
    1代目も大活躍だったけれど、そろそろ古くなってきたので、
    1代目は洗面所で手を洗う時のステップに。
    第二の人生がんばれよ。

    写真や作り方はこちらです。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

