* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1000日。 

    2011年9月14日 ことり2歳8ヶ月 生まれて1000日

    この日、息子が生まれて1000日目でした。

    110914_01
    みんなでそろって夜ごはんを食べ、
    ケーキとつばさ&マックスのプラレールをプレゼントに。

    ろうそくもふっと消せるようになりました。
    瞬間的に呼気を強く出すのが上手になったね。
    2歳半少し前位から、うがいとともに上手になったように思います。


    元々昼休みと休憩時間と残業(退勤時間はタイムカードを押さないので、残業としてカウントされない)の概念がない職場な上、
    最近日に日に忙しくなっていますが、
    今日は真っ暗になる前に保育園に迎えにかけつけました。
    今の私にできる、ささやかだけど特別なこと。
    100点は目指さないけれど(無理だから)、
    職場の仕事も、ことりとの時間も同じように大事なのです。
    愛と責任と大変さと楽しみ。


    ことりの人生、ついに4ケタ突入。
    立派になったものです。
    おめでとう。

    とは言っても、まだまだ小さいその姿は、
    走り回っていても、寝ていても、
    何かに一生懸命取り組んでいても、
    何をしていてもかわいらしいです。

    シングルベットを3つ並べた広いスペースなのに、
    そこからも転がり落ちて、毎日部屋の隙間に敷いた布団の上に寝ている
    不可解な息子ですが、もう何でもいいぞ、かわいいぞ。
    先日は、私も一緒にその隙間に寝ていたそうで、
    深夜に帰ってきた夫は、なぜだ?この2人、と思ったそう。(一切記憶なし)



    ランキングに参加してます。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    2歳のお月見クッキー 

    2011年9月12日 ことり2歳8ヶ月

    2歳のお月見。

    冷たい白玉だんごはまだ食べられない(口の中で上手く処理できない)ことがわかったので、
    今年のお月見は、お月見だんご風クッキーを。

    110912_01

    薄力粉・きな粉・バター・三温糖が材料の、丸いクッキーに顔を描いて焼いてみました。
    レシピはこちら→★
    震災後、節電対策として封印していたオーブンを久しぶりに起動しました。
    まだ月がきれいに見える、
    夜明け前の静かなお楽しみ時間。


    ことりが生まれた病院でもらったお膳に乗せて。
    ススキを忘れてしまったので、
    家にある植物で、一番ススキに近そうなローズマリーで代用しました。
    110912_02

    あ、なんかこのクッキー、
    息子がもう少し小さかった時にお気に入りだった絵本、
    なっとうさんがね…(とよだかずひこさん著)
    を思い出すなぁ・・・




    110912_03

    夜、ベランダから、
    明るい、まあるい月を見ました。

    ちゃんと自分でクロックスを履いて、
    次々やってくる電車名を言いながらも、
    「お月様だねー。わー。」
    って言って、
    部屋に戻って、お月見クッキーを一緒に食べました。

    今年のお月見。
    2歳のお月見。


    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    クリームチーズのお団子*いっしょにおやつづくり* 

    2011年9月10日 ことり2歳8ヶ月

    ことりといっしょに作った簡単おやつ。
    クリームチーズのおだんごです。

    110910_01

    <材料>小さいもの9個位
    クリームチーズ 35g位
    はちみつ 小さじ1位
    フルーツグラノーラ 40g位
    ※大体の分量です。

    <手順>
    1.材料を量っておく(大人)
    2.クリームチーズとはちみつをボールに入れて混ぜる(こども)
    3.フルーツグラノーラを加えてさらに混ぜる。(こども)
    4.スプーンでラップに少しずつとって丸める(いっしょに)
    5.いただきます(いっしょに)

    分量は適当でよいと思います。
    ただ、時間がたつと(気を利かせて、ちょっと冷蔵庫で冷やしてみようとか)
    フルーツグラノーラがふにゃっとふやけて食べにくくなるので、
    すぐ食べた方がよさそうです。
    普段チーズをあまり食べない息子も、これは好き。
    すぐできるので、お月見団子の代わりにしてもいいかも。
    十五夜、あさってだし。


    110910_02
    最近、Tシャツを自分で着られるようになりました。
    「あってる?」って言いながら。


    さて、本日は保育園初の保護者会でした。
    給食試食会があり、園や家庭での様子の報告会があり。

    クラスメイトの半数くらいは元々の友人なので気は楽なのですが、
    それでも、こどものタイプがいろいろあるように、おとなもいろいろいるものです。
    「できる=よし」「できない=わるい」ではなく、
    それを個性として、愛しんで付き合いながら育てていく心を保つように努めることが親の役割であり、
    (↑難しいことだからこそ)
    成長や発達に対して優劣を比較したり勝負に出ることは、??と私は思うのですが、
    そう思わない人がいるのも、社会ということなのでしょう。

    それでも、運動会にお弁当がいらないというお話の時だけは、
    みんな<やった!>という方向に、一瞬気持ちがぴったり合ったように思います。
    長いお付き合いになるはずだからね。
    よかった、よかった。


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    世田谷線*おやこさんぽ* 

    2011年9月4日 ことり2歳8ヶ月

    ちょっと用事で、三軒茶屋に。
    帰りは遠回りして、世田谷線に乗りました。

    110904_01

    世田谷線は、2両編成のかわいらしい電車。
    ピンクとか緑とか青とか、いろいろな色があるのも楽しい。
    途中見える景色には、都内なのに緑がけっこうあったり、
    ん???と思う、面白そうなお店があったり。
    江ノ電のさらにのんびりバージョンといった感じで、
    お気に入りの電車です。
    踏切もあるしね。

    「ゆっくりだねー」
    世田谷線に乗ってみての、息子の感想。

    本当はキャロットタワーの展望フロアでのんびりしてから・・・
    と思ったのですが、
    最上階について、窓から世田谷線の線路が見えた瞬間に、
    「せたがやせんのりたーい!」
    と、今乗って上がってきたばかりのエレベーターに向かって、ダッシュしていきました。
    滞在時間は、きっと3分未満。
    有料の施設だったら、引き止めちゃったかも。


    ランチはミスドでした。初めて2人でファーストフード。
    110904_02


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    白玉おだんご*いっしょにおやつづくり* 

    2011年9月3日 ことり2歳8ヶ月

    おともだちのおうちでした粘土遊びが楽しかったようなので、
    一緒に白玉おだんごをつくってみました。
    (ランチ含め5時間くらい滞在して、最後の30分だけ私から離れて遊んでいました。
    おともだちと狭い空間で会う時は、帰るころにやっと慣れる息子。)


    110828_01
    お昼ごはんのデザートに。
    鮭とわかめのチャーハン、お味噌汁、フルーツカルピス白玉

    息子のお団子作りは、
    全部ながーくして、
    「みてみてー。へびさん長くできたよー」
    とのことなので、そのままゆでました。
    温かいときの味見はおいしそうでしたが、
    いざ冷やして食べるときは、
    口の中でもしゃもしゃかんだ後、ずっと困った顔をしていました。
    どうも、冷たくすると固くなるから、口の中で処理するのがまだ難しいみたい。
    奥歯も生えてきたけれど、まだまだ成長中なんだね。
    お月見団子のときは、温かいぜんざいにしようかな。


    最近、一緒におやつやらごはんやら作ることが多くなりましたが、
    一番好きなのは、たまごを割ることみたいです。
    少しひびを入れてあげると、
    ぐしゃっと握りしめて豪快に割る、男の料理。
    多少の殻は気にしない、気にしない。

    110828_02
    ことりのあたまが大きなたまごみたい。


    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

