* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳の春夏にズームレンズ 

    2012年4月15日 ことり3歳3ヶ月

    運動会の前日に購入したズームレンズ。

    翌年の運動会まで使うことはないかなーと思っていたけれど、
    先日のお花見で大活躍。
    これは嬉しい誤算でした。

    120415_01
    桜も大きく。


    3歳。

    カメラを向けると、
    下唇を巻き込む変な顔をするか、
    「ことりくんも撮りたい~」と走りよってくるし。

    外ではたたたーっと遠くに走っていってしまうけれど。

    ズームレンズで気づかれないようにこっそりと近づけば、
    遠くから自然な表情をパチリと撮ることができます
    ぶれやすいので、沢山撮ることで練習をして、
    上手に撮れるようになりたいです。

    これからの暖かい季節。
    ことりとカメラと一緒に、沢山おでかけしようっと。



    私のズームレンズ。GF-1に付けて使っています。
    首にかけて持ち歩くにもぎりぎりOKな大きさと重さ。
    これから活躍しそうです。


    120415_03


    この日は2回目のお花見。
    ことりと私と、夫も一緒。
    葉桜もあったけれど、まだ満開の木もあったし、しだれ桜も咲いていたり。
    ごはんを食べながら、お散歩しながら、
    1日中桜と一緒にいられた日でした。

    120415_05


    外でもことりはずっと私の膝の上に座り、
    急にくるりと振り返っては、
    ぎゅっと抱きついたり、ちゅっとキスしてきたり。
    めでたさ満開な3歳のお花見。

    大勢も楽しかったけど、気楽なお花見も楽しいよね。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    おとこのこのそだてかた 

    2012年4月13日 ことり3歳3ヶ月

    職場から保育園までの帰り道。
    電車の乗り換えに5分強あったので、
    本屋さん(←大好き)にそれっと飛び込み、
    <男の子の育て方>をぱらっとめくりました。

    6歳までは男の子とママは恋人感覚でラブラブしてOK!
    とにかくくっついていていいらしいとのことです。
    (ちゃんと読んだのではないので、間違っていたらすみません)

    保育園につくと私に飛び込んでくることりは、
    とにかくそれからずっとべったり。
    「ママ、パソコン使ってない?」って言って
    ipadで各種電車の動画を見ているときだけは私から離れているけれど。

    ごはんも最初から
    「だっこ」「食べさせて~」
    と、膝の上にのってくるので、
    とにかくずーっとぎゅっとして、
    ことりの頭はいいにおいがするなーなんて思いながら、
    ごはんとデザートを食べて(+食べさせて)います。
    教育熱心な園の先生には秘密、秘密。

    育児書って1冊も持っていないし、あまり読んだこともないのですが、
    なんで5分一本勝負でこの本を手にとったんだろう。
    最近お迎えが20時近いことが続いて、
    ことり大丈夫かな、っていう不安があったのかな。
    でも、この本をめくってみてよかった。
    思いっきりべたべたしようっと。




    ことり、もうすぐ3歳4か月の絵本は「ぶたぶたくんのおかいもの」にしました。
    (月誕生日に絵本をプレゼントしています。)
    私がこどものころ好きだった本。
    ことり、お金を払うのがお客さんなのかお店屋さんなのか少々あやしいので、
    でも、週末に時々行けるお買い物が大好きなので、
    お買い物が題材の本がおもしろいかなーと思ったのです。





    120413_01
    しまじろうの教育的なおはなしがなぜか好きな息子。
    英語も最近始めました。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    お花見に新しいランチボックス 

    2012年4月8日 ことり3歳3ヶ月

    楽しかったね。
    3歳のお花見。


    届いたばかりの新しいランチボックスに
    から揚げやおにぎりを詰めていきました。

    120408_01
    にんじんをお花の形にしてみましたよ。
    うちのおとここどもよ、気づいていたかな?


    caffe latteシリーズ、おだんご色のランチボックス。
    緑と茶と白にしようと思っていたけれど、
    思い切ってピンクを選んでみました。
    春だし、かわいらしくということで。




    フルーツをピックにさして分けて入れるのが
    ことりのお仕事。

    120408_02


    いちごが滑ったりバナナがつぶれるといらいら~っとなりながらも
    がんばりました。



    満開の桜。

    120408_03

    「わーっ、さくら、きれいね」
    ささやくようなちょっと高い声で言うのは私の真似?


    ご近所さんとそれぞれてきとーに声をかけあっていたら
    ものすごーい大人数のグループになり、
    わーっとなってあまりゆっくり写真も撮れなかったけれど、
    おともだちと一緒にストライダーで走り回れた息子は、とても楽しかったみたい。

    120408_04


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    はじめてのおつきさまたまご 

    2012年4月7日 ことり3歳3ヶ月

    今週末も、息子と一緒にカスタードクリームづくり。
    ことりの役割は、たまごを割ること、材料をボールに入れること、混ぜること。
    ロールパンにはさんで、クリームパンの朝ごはん。

    120407_02


    はじめて黄身を崩さずに玉子を割ることができました。

    120407_01


    黄身を見て、

    「おつきさま出てきたねー」

    本当だ。
    玉子の黄身がお月様みたいね。


    くーっ、かわいいなぁ、ことり。

    あー、おやばかだなぁ、わたし。


    私は、なかしましほさんのレシピでクッキーを焼きました。

    120407_03
    きなこのクッキーを、型抜きせずにころころに丸めて。

    なかしましほさんのクッキーは、作るのも簡単だし、素朴で、
    本当にごはんみたい。




    油はここで。




    幼児クラスになってから、どうも体調が安定しません。
    電車に乗りたいところをぐっとこらえて、
    家でゆっくり・・・というわけにはいかず、激しく遊びました。

    120407_04
    元気なんですけどね。


    がんばれ、ことり。

    明日はお花見に行けるかな。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    いちごのこどもパフェと、小さな教育 

    2012年4月?日 ことり3歳3ヶ月

    120324_01


    少し前の日曜日。

    息子と一緒にカスタードクリームを作り、
    そのクリームでパフェづくり。

    クリーム、ちぎったパン、フルーツ(いちご、キウイ、バナナ)、アイスを交互に重ねた
    こどもパフェ(大人も食べましたが)。
    夫と出会った、友人の結婚式でいただいたカジュアルなワイングラスに入れました。
    こどもと一緒につくれる簡単おやつです。


    120324_02



    いちごのシーズン。
    土曜日は朝ごはんにいちごジュース(いちご+牛乳)をバーミックスで作ったのですが、

    ことり、自分のジュースをばーっとこぼしてしまって、残念そう。
    一緒にテーブルを拭いた後、
    私はまだ手を付けていない自分のグラスをことりのトレイにおこうとしましたが、
    ふ、と考えて、半分と少しだけ、ことりのグラスに入れました。

    「こぼしちゃって残念だったね。気を付けようね。でも、ママの半分あげるね。」

    もちろん全部あげてもよかったのですが、
    (私には秘密のおやつボックスに入っているチョコレートがあるし)
    全部あげてしまうことは少し違うかなと思ったのです。
    行動には結果が伴うこと。
    もちろん困ったら親の私たちやきっと誰かが手を貸してくれるけれど、
    すべてやってもらうのではないこと。

    ことりがどんな風に受け止めたのかはわかりませんが、
    おいしそうに、そしてさっきまでよりは少し丁寧に、
    半分と少しになったいちごジュースを飲みました。

    3歳。息子の毎日の成長や学びを見て、
    私はそんな視点をもてるようになってきたみたいです。
    私も母として一歩成長、かな。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

