* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳1ヶ月まとめ 

    1歳1ヶ月のまとめです。

    1.話し始めました!→けっこうしゃべっています。
    みぶりでのおしゃべりはもう少し前から始めています。
    (例)
    おー(「大きな栗の木の下で」をやって)←多分、最初はこれ。1月19日
    こんこん(電車)(2月14日)
    ぶー(車)(2月6日)
    ママ、マンマ、これ、あった、やったー

    2.まだ歩きません
    高ばいの姿勢をするようになったので、
    来月立つかも。のんびりしてます。
    つたい歩きの範囲は日々広がっています。

    3.ものとものの関係性の理解が広がっています。ことばの基礎となる力です。
    (例)くしは頭に、歯ブラシは口に、スプーンはお皿ですくってから口、靴下と靴は足、リモコンはテレビに向かってえいっ、携帯電話は後ろ頭へ(本人は耳のつもり?)、ふたは入れ物に

    4.ベランダに出たり、ソファに上ったり降りたりできるようになりました(2月9日)

    5.スプーン始めました。
    お皿の上ですくう動作をしてから、口に運びます。
    ぺたっとした食べ物だと、口の中まで無事に持って行くこともあります。

    6.カレー始めました
    うっすらカレー粉を入れて作ってみました。
    BFも食べてみました。初めて私が「けっこういける」と感じたBFです。

    7.色々風邪をひきました。
    かまってほしいときに、鼻が出ているふりをして、
    鼻をふきながら私のところに来ることを覚えました(すぐ忘れたけど)。

    8.ディズニーランドに初めて行きました。(1月31日)
    ディズニーランドに10年以上ぶりに行きました(私)

    9.初めてのお仕事をしました。(2月6日)
    私の仕事の関係で、コミュニケーションやことばの検査をうけました。
    楽しそうでした。客観的にみられて、私も参考になりました。

    10.レゴをくっつけられるようになりました(2月12日。内容としては3.に近いかな)

    11.形の違いを意識し始めました。図形をはめるパズルに興味がありますが、
    まだ上手にできません。でも、かならず同じ図形のピースを選んで持ってきます。

    実はこのまとめ、今回はじめてやってみました。
    他の方のブログで読んで、いいな~と思い、真似をさせていただきました。
    今更ですが、毎月やっておけばよかった。
    ブログ以外の育児記録は、携帯のメモでつけてPCに転送しているので、
    どこかでまとめてみようかな。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    割れちゃった 

    キッチンにはお気に入りの場所がいくつかあります。

    1.ゴミ箱ワゴンの奥のスペース
    100216_02

    2.食器とお菓子が入っている棚の前
    100216_01

    遊び方は結構穏やかだと思っていたのですが、
    風邪で丸2日外に出ていなくて体力が有り余っていたのでしょうか。

    100216_03

    彼が笠間で買ってきた器が割れてしまいました。

    とっさに、お皿でなく、ことりの心配をした私。
    「母」って感じかしら?

    でも、実はパソコンが落ちたときは、
    ことりよりもさきにデータの心配をしてしまったことがあります。
    (無事だったけど)

    秘密ですよ。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    風邪だけど食欲旺盛な日のランチ 

    ゼロゼロの変な咳です。微熱もあります。
    とても寒いので、病院には行かずに家で様子を見ることにしました。


    食欲は旺盛なので、たまにはレンチンでないランチを作ってみましょう。

    冬野菜とチキンのクリームパスタ
    100215_01

    家にある野菜を切ってことこと煮て、
    牛乳と少しのバターを加えて、
    ゆでたマカロニを入れました。

    100215_02
    がんがん散らかしながら食べて・・・


    100215_03
    なくなると反り返っての「おかわりちょうだいな」

    どうやら、おいしいんだね。


    たいてい午前中は出かけているので、
    ランチは野菜と肉を煮てとろみを付けたあんかけ丼
    (これだと苦手な葉物野菜も食べられる)
    ばかりでしたが、パスタも意外と簡単でした。
    マカロニだと手で食べられるし、少し切ればスプーンにも乗せやすいので、さらにナイス。
    クリーム味がおいしいのか、いつもべーっと出す
    白菜もなんのその。

    また作ろう。

    子どもって単純だな。
    クリーム味かトマトケチャップ味にしておけば、
    とりあえずOK

    風邪で外に出られない日の小さな発見でした。


    ランキングに参加しています。応援クリックお願いしまーす。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    1歳のバレンタインメニュー?? 

    ちょうど1年前、生後1ヶ月のバレンタインは、
    ベビーベッドにのりものチョコを並べて迎えました。

    100214_01
    これは、何でしょう??

    立派にごはんを食べるようになった、
    今年、1歳1ヶ月のバレンタイン、
    どんなステキなバレンタインメニューを作ろうかと
    楽しみにしていました。

    その結果・・・


    100214_02

    あれ??

    ハンバーグ、焦げてない?

    ケチャップのハート、てきとーすぎない?


    言い訳をしましょう。

    学生時代からご指導いただいている先生が、
    ご自分の病院をクローズし、外国にいらっしゃることになったのです。
    ご挨拶に伺った先で学生時代の友人と会い、
    楽しい時間を過ごして帰宅をしたのは、18時過ぎ!
    ぱぱっとご飯を作ることに専念した結果が、こうなったのでした。

    100214_04
    でも、全部食べたよ~


    我が息子ながら、いいやつ♪

    そんなことりのバレンタインディナーの不出来を予想してか、
    先生が待合室の絵本を1冊くださいました。

    100214_03


    大人もじっと考えることのできるこの本、
    いつか、ことりと一緒に読んで、感想を語り合ったりしたいものです。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    スプーンで食べました2 

    以前、スプーンで食べられるようになったことを記事にしましたが、さらにバージョンアップです。

    スプーンはお皿にあるものをすくうことで、食べ物がのることがわかるようになりました。

    100212_01

    まだ、うまくすくうのは難しいですが、
    1つの動作にも、沢山のステップがあって、
    ちょっとずつ、どんどんそのステップをクリアしていることに
    気づかされます。

    実に、面白い(福山風に)

