* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    初めてのホワイトデープレゼント 

    2010年3月15日 ことり1歳2ヶ月

    もっともハードに遊んでくれる、
    大好きなおばあちゃんに、
    ホワイトデーの贈り物をしました。


    100315_03
    土佐銘菓、ケンピ


    ロゴのフォントからして、すごそう。
    多分、日本で一番硬いお菓子です。
    油断すると、歯が折れそうな恐ろしいおやつ。
    でも、母が大好きなのです。

    ナント!
    ことりも1本おすそわけをもらって食べたらしい。

    もうほうれん草が硬いとべーっとしても
    だまされないよー。


    ↓昭和の育児、恐るべし。よろしければ、応援クリックお願いします♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    断髪式をしました 

    2010年3月14日 ことり1歳2ヶ月

    100315_07

    薄毛が風になびいたり、
    顔にぺたっと張り付いていると、
    なんだか物寂しい・・・

    そんな理由でしょうか、
    あるいは、よく
    「女の子?」
    と聞かれるからでしょうか。
    (結構嬉しい)

    本日、断髪式をしました。

    「子どもの髪を切るのは大変」
    と、どこかで聞いていたので、
    おやつにおもちゃに、色々用意しましたが、
    洗濯ばさみに気を取られている内に、
    大人用のすきはさみで後ろを3センチくらい、
    横をささっと切ってしまいました。

    100315_02
    なんだ、これ・・・・

    100315_04
    もう、現役には未練ないっす

    ふふ
    意外と上手くできたかも。

    100315_05
    ごほうびバナナ

    切ったら、もう生まれてきたときの髪はなくなっちゃうんだ・・・
    なんて思って、なかなか切れないでいましたが、
    切ってみてよかった。


    ↓その翌日、やっぱり「男の子・・・ですか?」と聞かれたことりに、よろしければ応援クリックを。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    ボーロを作りました 

    2010年3月16日(月) ことり1歳2ヶ月

    初めての赤ちゃんは眠ってばかり。
    家事も全て終わってしまったし、
    なんだか退屈だわ。
    お稽古でも始めようかしら。

    ↑私が生まれたときの、母の様子だそうです。
    お稽古どころか、仕事まで始めてしまったという・・・


    こんな話を聞かされて育った私は、
    育休はハンドメイド三昧でいこう♪
    と意気込んでいましたが、
    実際は、ことりに振り回されてばかり。
    お菓子作りもハンドメイドも、ホントに細々と
    やっているんだか、いないんだか・・・

    寝ない抱っこ星人のことりは、
    よく食べるので(小さいけど)、おやつも市販品では足りません。

    ・お好み焼き
    ・ホットケーキ
    ・おにぎり
    ・サツマイモ
    ・果物
    ・蒸しケーキ
    ・大根もち
    ・ジャガイモのおやき

    をぐるぐると繰り返していることりのおやつライフですが、
    そろそろ飽きてきたかも・・・

    お友達も遊びに来てくれるということなので、
    ボーロを作ってみました。


    Cpicon 離乳食後期のオヤツ★きなこボーロ by ♡みゆmama♡


    卵黄、片栗粉、バター、砂糖、きなこ、牛乳で作る
    素朴で優しい甘みのボーロ。

    100316_01

    足下でことりがつかまり立ちをして、
    だっこ攻撃を仕掛けてくるため、
    丸める時間がなくなり、後半はスティックになりました。

    さあ、お味は?

    100316_05
    おいしい~

    おいしい人?
    100316_07
    はーい

    どんどん食べちゃうので、
    スイーツタイム、というよりは、
    「わんこそば」状態です。

    100316_02
    100316_03
    100316_04
    100316_06

    何だか、嬉しい♪

    丸めるの面倒だな~
    なんて思ってごめんね。

    ↓ぼろぼろこぼれるから「ボーロ」だと思っていましたが、ポルトガル語で「ケーキ」の意味だそうです。
    食べた後、そっこー掃除機をかけた私に、よろしければ応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    シーバスに乗りました 

    2010年3月13日(土) ことり1歳2ヶ月


    お、オットがホワイトデーを覚えていました。

    ディナークルーズ・・・というわけにはいきませんが、
    暖かい日。

    ことりも、
    「海が俺を呼んでいるぜ。」
    と言っているような気がします。

    シーバスに乗ってみました。
    ことりにとっては、初めての小さな船旅。


    100313_03
    ビッグになって帰ってくるぜ。

    ゆりかもめへのご挨拶です。


    船から海を見たことり、みたことのない表情をしていました。
    100313_04



    山下公園では、道路、芝生を問わず、
    はいはいでどこまでも。

    昨年の秋はまだ、芝生に座るだけで泣いていたのに。
    たくましくなりました。

    カップルのデートのじゃまをするまでに成長したのです。
    100313_05
    ぱぱー

    と言わなかったのが何よりでした。
    普段も言ったことないけど。


    ホントのパパはこっち。
    100313_06


    ホワイトデー企画が、いつのまにか
    ことりの旅がメインになっていましたが、
    こんなホワイトデーもたまにはいいな、と思ったりします。



    ↓そうはいっても、ホワイトデーのチョコは1人で食べる予定の私に、よろしければ応援クリックを。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    ビュッフェにトライ 

    2010年3月13日(土) ことり1歳2ヶ月

    前回意外な形になってしまった初の取り分け外食
    ビュッフェで再トライ

    横浜の柿安に行きました。
    結局、カジュアルな取り分け外食デビューとなりました。

    100313_01


    土曜日にことりが食べたもの

    ・竹の子ご飯
    ・いなりすし
    ・あさりのちらしすし
    ・春野菜のポトフ
    ・白米
    ・ハンバーグ
    ・オムレツ
    ・おでん
    ・ポテトフライ
    ・大根の煮物

    はらぺこあおむしもびっくりです。

    柿安は3歳まで無料なのが嬉しいところ♪ですが、
    ことりからはお金をとってもいいかもしれません。

    あ、でもその分私は
    あまり食べられなかったから、とんとんかな。

    100313_02

    ・・・と思ったら、意外と食べていました↑
    味わってご飯を食べられるのは、いつの日になるでしょうね。


    ↓もしよろしければ、応援クリックお願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

