* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    初、発熱 

    お正月も終わり、
    通常モードに戻ったと思ったら・・・

    初の発熱です。
    いきなり41.8度。
    元気でご飯もよく食べていますが、
    慌てて休日診療に行きました。

    年齢と季節からして、
    インフルエンザか突発性発疹が疑われましたが、
    ただの風邪だったようです。

    ほぼ3日で治って一安心。

    以下は自分覚え書き用のまとめです。

    ↓ほっとした私に、応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    -- 続きを読む --

    1歳記念♪絵本の読み聞かせ講座へ 

    1歳になった記念として、
    青山で行われる絵本の読み聞かせイベントに参加することにしました。

    1歳です。青山です。
    テンションがあがります。


    091219_01
    初めてお弁当を持っておでかけしました。


    091219_02
    青山では巨大雪だるまが昼寝していました。


    読み聞かせイベントは、
    ママiランドさんとすくすく.COMさんの協賛のイベントで、
    前半は元NHKアナウンサーの山根先生による読み聞かせ講座
    後半は交流会形式の子育てフォーラム
    の豪華2本立てです。

    前半はことりが大騒ぎし、
    後半はことりと2人でパネリストをすることになって
    ばたばたしながらも、楽しく過ごしてきました。



    絵本の読み聞かせ講座は
    アナウンサーの先生が特殊技術で読み聞かせをしてくださって、
    大人もこどもも夢見心地なひとときを過ごすんだとばかり思っていましたが・・・

    意外にも

    ・いつも話している自然な調子で読むこと
    ・おとなもこどもも一緒に絵本の世界に入り込むこと

    が大切ということでした。
    特別なこととして「読んであげる」のではなく、日常的に一緒に楽しむことが
    大事なのかな、と思いました。

    でもやっぱり、先生の読み聞かせはステキでした。


    帰りがけに聞いてみると、このイベントには100名もの大勢の方が
    参加されたそうです。

    変なこと話さなかったか心配です・・・



    ※イベントについては、「ママiランド」からも記事が読めますよ

