* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ついに・・・ 

    なんと、ことりが起きている間に、30分もパソコンに向かうことができました。
    こんな日が来るなんて・・・(涙)

    聴いてください!!
    と、誰かれかまわず話しかけたい気分です。

    その理由は、これです。

     ↓

    091109_01

    掃除機。

    納戸を閉め忘れていたら、ずるずるずるっと引っ張り出してきました。

    ちょっとずつ・・・

    091109_02

    リビングへ・・・

    091109_03

    半日かけて、リビングに搬入しました。


    バス停1日2ミリずらす。
    2年を費やし、自宅の前へ
    武勇伝♪

    ってネタを思い出すなぁ。


    リモコン、掃除機、携帯電話
    ことりの好きな機械もの御三家です。


    ↓参加してみました。どきどき。
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村

    手づかみ食べばんざい♪ 

    11月3日の離乳食(生後10ヶ月)

    091103_01
    ・ピーマンとチキンのドリア
    ・ニンジンと大根のころころ煮

    煮物は手づかみ食べです。
    手のあらゆる部分を使って口の中へ。
    成功すると嬉しそう。

    091103_02
    どうだっ

    すごいね、ことり。

    すでにお箸だって軽々マスターしているベテラン、人間歴3?年の私は、
    床がどんなに散らかろうと、コップに入れたお茶がフィンガーボールになろうとも、
    大きな心で受け入れようと、日々がんばっています。
    ま、自分が食べる時間ができて、ありがたいのも本当です。


    でも、手づかみ食べできるようになると、
    遊び方もかしこくなってきて、
    食事などの基本的な生活が、発達全般に関わっていることを
    あらためて感じます。


    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    地面克服 

    あんなところに、赤子が1人・・・

    091101_01

    ことりを初めて自転車に乗せて(エルゴを使って)、
    川まで遊びに行きました。
    川沿いのサイクリングコースではずーーーーーーっと昼寝していたので、
    こうなったら大自然の中で眠ればいいじゃん、と
    地面に下ろしてみたら
    目が覚めたみたいです。


    091101_02
    おや・・・
    091101_03
    泣いていません。
    足をばたばたして、何だか楽しそう。

    4回目にして、地面を克服したようです。
    大人です。

    091101_04
    もう大人だから、新聞だって立って読んじゃう。


    つかまり立ちも大分上手になってきました。

    ハロウィンのメニュー 

    お預けに行く前、バッグからほ乳瓶を取り出すことり・・・

    091031_01
    久しぶりだったけど、使い方覚えてたんだね。


    そんなこんなで、何とか仕事も落ち着き、

    10月最終日、ハロウィンです。


    ことり用
    091031_02
    かぼちゃのおだんごスープ

    かぼちゃのマッシュに片栗粉を加えて、
    スープで煮ました。
    とろとろ。



    おとな用
    091031_03
    かぼちゃ入り蒸しパン

    昔の雑誌にあったレシピですが、
    なんか、びみょーなでき・・・


    ここまでが精一杯で、
    とりっくおあとりーととか仮装とか、そういえば何もしてないなぁ

    ラップ好き・・・? 

    ことりさん、
    かれこれ30分近く・・・
    そんなところで、そんなもので、
    いったい何をしているんですか?


    091030_01
    ラップ聴こうと思って


    クレラップをオーディオにくっつけても、
    ラップは聴けないと思いますよ。


