* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳3ヶ月のまとめ 

    2010年4月17日 ことり1歳3ヶ月

    明日で1歳4ヶ月です。
    1歳3ヶ月をまとめました。

    大きなこととしては、

    1.コミュニケーションの力がぐぐっと伸びました。
    持っている言葉を駆使して大人の会話に参加しようとしたり、<遊んで>とアピールします。

    2.ちょっと立ちました
    3秒くらい。ゆっくりですが、毎日ちょっとずつできるようになってきていて、
    日々進歩することりはえらいな~、と感心してしまうことがあります。


    長くなるので詳細は追記にしましたが、
    できることが増えてきて、まとめが難しく、
    とりとめがなくなってしまいました。
    後でもう少し整理せねば。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    -- 続きを読む --
    thread: 子供の成長 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    [発達]今のことばを細かくみると・・・ 

    2010年4月17日 ことり1歳3ヶ月

    以前の記事、
    初期の言葉の定着性で、ことりの発語が17語と書きましたが、
    実はちょっとおまけしています。

    「だーれ」:絵本「ぴよぴよだーれ」を開くと
    「わぁ」:絵本「はらぺこあおむし」の最後のページを開くと
    「あーい」:「~な人?」や名前を呼んだときに、手を挙げながらのお返事
    「やったー」:おもちゃを上手に使えたときにばんざいしながら

    などは、厳密に言えば「遅延模倣」なのだと思います。

    特定の場面で私がしたことを、
    後でそっくり真似しているんです。
    だから、この場面の再現でしか言わない。

    話しことばだけでなく、みぶりのことばもそうです。
    離乳食開始時からずっと私が手を添えてやってきたから、
    自宅の食事用椅子に座る瞬間は、両手を合わせて<いただきます>をするけど、
    他の椅子に座るときはしない(外食時のテーブルなど、ごはんのときでも)

    でも、もちろんこどものことばに限らず、
    「真似すること」は「自分のものにすること」へつながってくるから、
    とても大切なことだと思います。


    学生時代に最初に読んで、
    今また読み返している

    岡本夏木著「子どもとことば」(岩波新書)より、

    「模倣によって子どもの新しい動作や音声のレパートリーは急激に増大する。
    そして、1歳台の前半に入ってくると、
    ただ相手の動作をその場で模倣して再現するという即時模倣だけでなく、
    時間を経てからの再現も可能になってくる。」
    (「」内引用です)

    を実感しています。


    遅延模倣が出るのは、
    好きな絵本の読み聞かせなどの面白い遊びや
    日常のわかりやすく楽しい働きかけの場面がほとんど。

    楽しかったことを記憶して、後から自分で再現して、
    ことばを増やしていくことり。

    改めて、小さい頭の中が気持ちいいものでいっぱいになるように、
    楽しい思い出を沢山作りたいなぁ、と思います。

    100316_05
    こんな笑顔になれるような♪

    私の勉強を兼ねて書いているつたない文、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    ↓クリック、嬉しいです。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 子供の成長 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    スペシャルゲスト登場 

    2010年4月14日  ことり1歳3ヶ月

    まだ完全に病みあがっていないことりさん、
    さぁ、スペシャルゲストがやって来ましたよ!!!

    インターホン取り替え工事の業者さん。
    ステキな工具の数々に、もう夢中。

    じーっと見て・・・

    100414_01
    「その電動ドリル、やばい!」(平成生まれっぽく言ってみました)


    隙を見てそーっと手を伸ばし・・・

    100414_02

    私にずるずると引き戻されてしまうのでありました。


    体調のせいか、夜泣き&食べむらが一段とアップ。
    早く元気になれ~


    ↓男は黙って白飯!のことりと、丼ものが好きな私、好みが若干違っています。クリック嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    意外と厳しいうちのオトココドモたち 

    2010年4月13日  ことり1歳3ヶ月

    お風呂のとき、顔を洗う私を見ては
    いつも爆笑していることり。

    てっきり、顔を洗う動作が<いないいないばー>
    に似ているからだとばかり思っていましたが・・・

    今日のオット、
    NHKの番組「いないいないばー」を観ながら
    「あれっ、ことちゃん、ちょっと太ったんじゃない?」
    と、一言。
    あまり、人の細かい外見を気にしてない人だと思っていたので
    驚きました。

    まさか、ことり・・・
    私のノーメイクの顔をみて笑っていたんじゃあ・・・
    新たな疑惑がわいてきました。

    100413_01
    意外と女性に厳しい(のかもしれない)うちのオトココドモたち。

    ↓最近ますますメイクをゆっくりすることも落とすこともできない私への、応援クリック嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    [発達]初期のことばの定着性 

    2010年4月12日  ことり1歳3ヶ月

    今日は発熱でダウン。
    週末に双方の実家で、
    際限なくかわいがってもらって、ぽーっとなったのか。
    はじめてのたっちの刺激が強すぎたのか。

    調子が悪いと、不安になるのか、
    1日私とぺったりくっついています。
    そのせいであまり動けないので、
    遊びつつ、本を読みながら、まったりと過ごしました。

    100412_01
    本日休業


    私の本業はことばやコミュニケーションの発達に関することなので、
    ことりの日々の成長に触れるのは、なかなかいい勉強になっています。

    最近実感しているのは
    「初期のことばは定着性が比較的低い」(「 」内引用)
    (秦野悦子編「ことばの発達入門」大修館書店)

    話しはじめのことばは、自然に消えてしまうものもある
    ということ。

    これにはかなり個人差もあるようで、
    兄弟の発語を比較した研究では
    消えてしまうことばが多かった子と
    消えてしまうことばが少なかった子がいた
    という結果だったそうです。

    そういえば・・・
    ことりのことばもちょっと消えているような・・・
    ちょっとまとめてみよう。

    長くなるので、以下は追記です。

    -- 続きを読む --
    thread: 子供の成長 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

