* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2回食、いつのまにか軌道にのりました 

    2回食を初めてもうすぐ1ヶ月。

    ちょっと早めに始めたので、
    寝ちゃった日などは無理せずさぼり、
    メニューもあまりチャレンジせずがんばりすぎず、
    大好きカボチャ+おかゆを中心に進めてきましたが、
    気づけば軌道にのっていました。

    誕生して7ヶ月そそこらで大したものだな~
    と、改めて思います。

    久々、今日の離乳食

    1回目
    090727_01
    ・きな粉のおかゆ:後半食べず
    ・カレイのタマネギトマトのさっぱり煮
    ・小松菜入りのポテトサラダ

    2回目
    090727_02
    ・しらす粥(8倍)
    ・野菜のポタージュ(ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギ)

    相変わらずバーミックス+フリージングで作っています。

    マグからの麦茶は全く飲まない日が続いていましたが、
    思い切ってコップから飲んでみたら、遊びつつも結構飲めています。

    えらいぞ。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    thread: 離乳食 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    夏の遊び 

    こんにちは。ことりです。
    暑くなってきましたね。


    今日は夏の遊びをご紹介します。
    これです。
    麦茶ポット。

    090727_03

    このように近づいて触ってみると、
    大変冷たくていい気持ちです。
    090727_03

    こうやって足に挟んでみると、
    足も冷たくて刺激的です。
    090727_05


    ちっとも飲まない麦茶ですが、
    遊ぶのは好きなようです。


    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。

    できた~~♪チューリップハット♪ 

    母になるとは、何と不思議なことでしょう・・・

    家庭科の被服の授業では、
    器用な友達にほとんど作ってもらっていた私なのに・・・
    はさみで布を切ろうとしてセーラー服のリボンを一緒に切ってしまっていた私なのに・・・
    ミシンで作品と制服のスカートをうっかり縫いつけてしまった私なのに・・・

    完成しました!

    090724_02

    ことりのチューリップハットです。

    ハンドメイドのココロさんのフリーの型紙を使わせていただきました。
    ありがとうございました。

    思っていたより縫うところはスムーズにできました。
    一番難しかったのは、ひも通し。
    大は小を兼ねる、
    と縫い代を多めにとっていたため、合わせた部分がもたっとなって、
    なかなか通らず、相当いらいら!!!
    超初心者なのだから、ちゃんとレシピ通りに作るべしですね。
    でも、できあがりはとても満足です。
    全国のハンドメイド初心者の皆様、
    とってもオススメですよ!

    これからどんどんハンドメイドのお洋服が増えて、
    クローゼットからあふれてしまったらどうしよう~(妄想)


    さっそく着画です(言ってみたかった)。

    090724_01

    かわいい♪かわいい♪

    早速明日実家に被っていこうと思います。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログへ

    >

    出張、出張 

    あれっ、いなくなってる。。。

    090723_01

    いつのまにそんなところに・・・
    ほふく前進なのに・・・
    ここ2日ほどで、部屋移動ができるようになりました。

    090723_02

    ああ、そろそろ扇風機カバー用意しないとな。
    床置きグリーンもどうにかしないと。
    その前に網戸破ってベランダに転がり落ちたら大変だ。



    090723_03
    「(外・・・)」

    お外好きだね。でも今日はお母さんとお家で遊ぼうね。
    (作りかけの帽子も仕上げたいことだし)
    絵本でも読もうか。

    090723_04
    「(行きたいんだよー!!!)(怒)」

    外、豪雨ですけど・・・


    結局行きました。ベビーカーレインカバーデビューです。

    雨の中、ベビーを連れいている人を見ると、
    ああ、雨なのに大変そうだな。
    お忙しいんだろうな、と思っていた私ですが、
    忙しくなくても、雨の中出かけることがあることがわかりました。



    ブログの作り方もよくわからないのに、ランキングに参加してしまいました。
    クリックしていただけると嬉しいです。

    7ヶ月検診 

    下の歯が2本生えてきました。

    なので、時々歯磨きをしています。

    090722_02

    どうも、上の奥歯を磨いているようです。
    おーい、はえているのは下の歯ですよ。しかも前歯ですよ~。

    090722_01
    「(あら、間違えちゃった~)」

    ピンクのせいでしょうか、手の位置のせいでしょうか。
    はにかんだ女子っぽい気がします。



    さて、歯磨きも終わったところで、
    今日は7ヶ月検診に行ってきました。

    先週、頭皮が黄色くなり、
    さらに頭からみりん醤油のおせんべいのにおいがするようになって、
    初めて予防接種以外で病院に行きました。
    結局、脂漏性湿疹ということで、薬もなく無事終了。

    今日はどうでしょうか。

    ややちびメンなので、気合いを入れて検診直前に授乳して臨んだところ・・・

    お、7000gを越えました。
    7015g・・・授乳しておいてよかった。

    身体測定→診察(視診、聴診、お座り、ハンカチテスト)→問診
    の順で行いました。

    問診では
    1.歯がはえてきたけど、夜中の授乳はそのまましてよいのか(お茶を飲むとか歯磨きとかしたほうがいいのか)→ぬぐうのがベストだがしなくてよい。最近の研究では2歳まで母乳をあげてよい
    2.入眠直前にぴくぴくっとすることがある→心配ならハンディカムで撮って受診を
    3.おへそのヘルニアが治りません・・・→1歳までは様子見て

    と、聞きたいことは大体聞けました。

    みりん醤油のおせんべいくん、じゃなかった、ことり、おりこうだったね。

