* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    助けてくださーい 

    おぅ、おやっさん、調子はどうだい?

    090927_01
    まあまあだね。最近の若いもんにゃあ負けちゃねーよ

    090927_02



    って、ことりでしたか・・・
    だって薄毛な上、まだ後頭部がはげているから、
    どこぞの親父さんだとばかり・・・

    しかし、横を向いたら向いたで、
    髪の毛がとさかみたいね。


    今日は、近くの公園に本とおやつを持って
    お散歩に来ました。
    あー、平和だなぁ。

    090927_03

    ことりも読んでます。
    名作「ぴよぴよだーれ」

    でも、飽きてきたようです。


    どれ、芝生にでも降りてみようか。

    そして、最近できるようになってきたはいはいで
    思う存分大地を堪能しなさい。

    手や足がどろんこになったって、
    お母さんは怒らないわ

    090927_04
    何これ?

    090927_05
    誰か・・・

    090927_07
    助けてください!(古いけど)

    超あまのオットによって、即救出です。
    なーんだ、面白かったのに。

    今度は2人で行っちゃおう。

    日比谷パティオ 

    夏の終わりの1日。
    (ことりは)生まれて初めて銀座にやってきました。

    090925_01
    ワインリストみせてください

    20年後ね。


    赤ちゃん連れにとても優しいと評判の
    キハチ 銀座本店 1階の Cafe & Barでランチをして、
    大好きな有楽町阪急のキャトルセゾンをのぞいて。

    キハチは特に赤ちゃん仕様ではありませんが、
    店員さんがとても親切。
    ベビーカーで店内に入ろうとしたら、お店の中から小走りで出てきて、
    ベビーカーを持ち上げて段差を越してくれました。
    ささっと席を作ってくれ、
    離乳食の持ち込みもにこやかにOKしてくれて。

    2階のレストランよりはずっとカジュアルで気楽さもあるけれど、
    でも、やっぱり「銀座」なんです。

    お客さんは
    つかの間のランチタイムを静かにゆっくり過ごしたい人も多いし、
    銀座に行くために、いつもよりずっとオシャレして
    特別な1日を楽しもうとしている人も。

    ことりは比較的ご機嫌でしたが、
    それでも、
    きゃー とか わーん とか うにゃー とか言うと、
    どきっとしてしまう。
    他のお客さんに迷惑が・・・と思ってしまう。
    そして、ことりは別に銀座よりも、気楽に大騒ぎできる場所の方が
    楽しんじゃないか・・・
    なんて、気持ちになってしまう。

    そんな複雑なランチタイムの後、
    日比谷公園に行こうとのんびり歩いていたところに、
    ビルとビルの合間にゆったりとした芝生が目にとまりました。

    日比谷パティオ
    「間」をつなぐ場所とのことです。
    都市と都市の間、
    人と人の間

    私にとっては、大きな変化の前と後の間。
    大きな変化とは、ことりが人生に加わったことです

    フリースペースやゆったりした椅子があって、
    ワゴンでちょっとしたドリンクも売っています。

    090925_02
    やっぱ銀座はいいねー

    オリーブの木の下の椅子にゆっくり座り、
    今度はことりの きゃー も全く気になりません。
    のびのび。

    とても気持ちのよい時を過ごせました。
    寒くなる前にもう1回行きたいな。

    人にも、時々は自分にも寛容になりたいと思う
    1日でした。

    月誕生日記念にリメイクTシャツ 

    ことり、9ヶ月の月誕生日おめでとう!

    月誕生日には、
    おもちゃを作ったり、
    大好き離乳食メニューにしたり、
    大人がケーキを食べたり、
    毎月ちょっとしたお祝いをしています。

    今月は、リメイクTシャツを作りました。

    090918_01

    普通の黒いTシャツに、

    ダブルガーゼで重ね着風の袖と
    090918_02

    アップリケを付けました。
    090918_03


    着画です。
    090918_04
    よしっ!じゃあ、つかまり立ちしちゃおうかなっ。


    上手じょうず。
    膝立ちが大分上手になったね。
    でも、写真はぶれぶれですよー。


    袖口
    090918_05

    アップリケ
    090918_06

    縫い目ががたがたっとなっていたりしますが、
    まあ、気にしない気にしない。
    ちゃちゃっと30分くらいでできるかなぁと思っていましたが、
    2時間くらいかかってしまいました。
    はぁ。
    リメイクといえども、洋服作り道険し。

    かっこいいよりもかわいい、気に入った男の子服を
    少しずつでも増やしていけるといいなぁと思っています。


    もう一つ、ハンドメイドというか、
    本日の離乳食。

    朝食
    090918_07
    ・玉子のお粥
    ・クリームシチュー
    ・煮りんご


    夕食
    090918_08
    ・五倍粥
    ・ズッキーニとトマトのスープ煮
    ・バナナ

    ちょっとだけおしゃれメニューです。
    お祝いっぽくなったかな?

    すくすくチェアのクッションカバー 

    久々!のハンドメイドです。
    お食事用に使っている、
    大和屋すくすくチェア専用クッションのカバーを作りました。

    元々のクッションは

    前から
    090910_03

    後ろから
    090910_04

    ギンガムチェックでかわいいのですが、
    このクッション、椅子のねじをゆるめないと
    外せないのです。
    ねじは六角を使って数カ所ゆるめなくてはならないので、
    それはそれはめんどくさい。

    そして、ことりは
    ふつーに食べてはジャガイモを落とし。
    後ろを向いてはカボチャがついた口でシートの背中部分をなめなめ。
    トマトのついた手をシートでふきふき。
    クッションの汚れっぷりったら、半端じゃあありません。

    いすずさんで購入した、ストライプのダブルガーゼの生地を使って、
    クッションの大きさに合わせて切って周囲をぐるっと三つ折りにして縫って、
    ガードの部分だけ切り込みを入れて縫って・・・

    完成です!

    前から
    090910_01

    後ろから
    090910_02

    ちょっとすっきりとした印象になりました。端っこはシートの下に織り込んでいるので、
    ささっと取り外しができて、とっても楽。
    座るとくしゃっとなって、したのクッションが見えてしまうけど、
    そこは、まあ、見ないふりで。

    姑むすこ 

    最近のことりですが・・・

    090906_01
    (あら、おかあさん)

    090906_02
    (こんなところに)

    090906_03
    (ごみが・・・)



    090906_04
    (・・・)


    親指と人差し指で、小さなものがつまめるようになってきました。
    お食事用テーブルでこぼれたごはんを、
    キッチンにやってきては、私が落としたタマネギのみじん切りを
    真剣につまんでは、
    口の中へ・・・

    けっこう気を遣って離乳食作っているんですけどね。
    ますます油断ができない存在になってきました。


    090906_05
    本日の離乳食。
    8ヶ月後半になり、ようやく玉子にチャレンジです。

    主食:卵黄と小松菜のお粥
    主菜:ナスとツナの煮物
    おまけ:桃

    今日も完食です。
    よしよし。


    ↓クリックお願いしまーす♪

