* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ハロウィンのメニュー 

    お預けに行く前、バッグからほ乳瓶を取り出すことり・・・

    091031_01
    久しぶりだったけど、使い方覚えてたんだね。


    そんなこんなで、何とか仕事も落ち着き、

    10月最終日、ハロウィンです。


    ことり用
    091031_02
    かぼちゃのおだんごスープ

    かぼちゃのマッシュに片栗粉を加えて、
    スープで煮ました。
    とろとろ。



    おとな用
    091031_03
    かぼちゃ入り蒸しパン

    昔の雑誌にあったレシピですが、
    なんか、びみょーなでき・・・


    ここまでが精一杯で、
    とりっくおあとりーととか仮装とか、そういえば何もしてないなぁ


    ラップ好き・・・? 

    ことりさん、
    かれこれ30分近く・・・
    そんなところで、そんなもので、
    いったい何をしているんですか?


    091030_01
    ラップ聴こうと思って


    クレラップをオーディオにくっつけても、
    ラップは聴けないと思いますよ。


    似たもの親子 

    9~10月のことりと私の1日は
    こんな感じです。

    4~5:00    私起床→珈琲をいれてor冷蔵庫からコーラを取り出して仕事
    (7時まではオットに託す)
    5~6:00    ことり起床
    7:30      朝食・授乳
    8:30      ことり・テレビといたずら、
             私・一応家事をする
    9:30      一緒に遊ぶ
    11:00-12:00ことり昼寝(チャンス到来!私は仕事)
    12:30     昼食・授乳
    13:30     外出したり、遊んだり、買い物行ったり
    15:30     おやつ
    17:30     夕食・授乳
    18:30     お風呂
    19:30     絵本とかで盛り上げすぎないようにして遊ぶ
    21:00     ことり就寝
             私もうっかり寝てしまうこと多し。起きていても、頭半分寝ている
             夜中2~4回位授乳、それ以外にもちょいちょい起きる 


    起床は早く、寝るのも普通なのに、
    夜中も何度も起きるのに、
    お昼寝は1日40~60分です。

    そして元気(だからいいんだけど)


    もう、今更ですけど、赤ちゃんって1日何度も昼寝するから、
    1人目赤ちゃんのお母さんは
    けっこう時間があるって聞いていたのに。

    赤ちゃん時代、もう終わっちゃうじゃないの。。。


    ほとんど私にくっついて遊んでいて、
    1人でいるときは大抵いたずらしているか
    2人で遊ぶ時間はたっぷりあるけど、
    1人の時間を作るのは大変です。


    何とか締め切りに間に合わすために、
    少ないお昼寝時間と早朝は、仕事以外のことはしない!!
    部屋がどんなに散らかっていようとも、見なかったふり。


    育児休暇中を満喫しようと(結局仕事しているけど・・・)
    「やりたいことリスト」を作っている私と、
    眠るのがもったいないっ!とばかりに眠らないことり

    何だか似ているような気がします。


    091028_01
    今はのんびりしていていいんですよ

    どろぼう現る 

    はっ!
    仕事に集中しているすきに
    どろぼうが・・・・

    091023_01

    犯人は、
    ことりでした・・・


    ならば、と
    通販の品物が入っていた段ボールに、今日の新聞のいらないちらしを詰めて
    「いたずらしてもいいよボックス」
    を作ってみましたが、

    案の定・・・

    091023_02

    素通りです。




    他にも最近いたずら(になってしまう行動)が増えたので、
    ちょっと書いておくことにします。


    ・テレビ番組を録画する:

    ちゃっかり「おかあさんといっしょ」が録画されていました。
    チャンネルもよく変えますが、なぜか「放送大学」になっていることが多いです。


    ・オーディオをつける:

    ♪南の島のはめはめは♪が突然聞こえてきたときは驚きました。
    ほほえましく見ていましたが、
    洗濯物を干している隙にボリュームをいじって大音量になったので、
    ちょっと危ないなと思っています。



    ・落ちているものをなめとったりつまみ上げて食べる

    おしりから両面テープの裏の紙が出てきたときは驚きました。
    チョコレートの銀紙を丹念にしゃぶっていたときは、
    何だかかわいそうになってしまいました。
    いえ、3食+おやつも食べているんですが。


    ・コレクションテーブルの中身を引っ張り出す

    ことりのベストショット写真集はぼろぼろです。
    確か配置を考え抜いて並べた気がしますが、
    そんなことはどうでもよかったような気になっています。
    とりあえず戻しとけっ、な感じで。


    ・書棚の本の表紙カバーをちょっとずつ破ってみる

    取り出せないように、とぎっちり本を詰めて、
    前に障害物を置いてガードしたのですが、
    隙間にすっぽり埋まって、全ての本をちょっとずつ破っていました。
    井上靖の「氷壁」は、もろくも崩れ去りました。


    今は昼寝中に全力で仕事をしているので、
    家事はことりが起きている時間になり、
    あまり目が届かない時間ができてしまいます。

    私の置き方も悪いのでしょうがないなと思って
    あくまでの優しく(と私は思っている)

    「ことり」

    と呼びかけてみるのですが、

    びくびくっ!!

    と振り返ります。
    無意識に声にとげがあるのか、
    何だか悪いことらしいとわかっているのか。
    ちょっと面白いです。


    ハロウィン 

    ことりの立派な眉毛
    091007_02


    ならばと、今年のハロウィンのカボチャにも眉毛を付けてみました。
    091007_02

    眉毛祭り。
    大層にぎわっています。


    ところで、更新が滞っています。
    予定外に、自宅で仕事が始まって、あたふたと過ごしています。
    正直、寝ないベビーと一緒の在宅勤務がこんなに大変とは
    思いませんでした。

    毎日の記録は携帯のメモで簡単に付けていますが、
    それだけだとなんだか殺風景なので、
    もう少し落ち着いたら、
    前に戻って記録を載せたいと思っています。

