* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    失敗、失敗。 

    2010年3月29日 ことり1歳3ヶ月

    年度末、なんだか慌ただしい。
    出かけてばかりです。
    家でも、ことりから1日100回位繰り出される
    「よしっ(絵本読んでちょうだい)」攻撃を
    受け止めつつかわしつつ、
    ばたばたしてます。


    でも、よくよく考えると忙しいのは、
    大切な人との別れや出会いにかかわることが多かったりして。
    時間に追われて流さないで、
    丁寧に、向かい合っていきたいと思っています。


    もちろん、ことりとの時間も大切に、と思っているけど・・・

    いつもに増して、失敗が多い。
    ちょっと、反省の意味を込めて、記録です。


    1.お風呂でエルボ
    お風呂で自分の頭を洗っているとき、
    横で私をのぞき込んでいることりに気づかず、
    うっかり、エルボをくらわせてしまいました。

    ことり、号泣。
    ・・・ごめんね。

    もうしないから(多分)、
    お風呂嫌いにならないでね。


    2.不必要な注射
    3種混合の追加接種の時期は
    「初回終了後、12~18ヶ月までに」
    とありました。
    てっきり生後12~18ヶ月までだと思っていたんですが、
    終了してから12~18の意味だったんですね。
    思いこみって恐ろしい。
    予約して病院に行ったら、「まだです」
    と言われ、がっかりして家に帰りました。
    この笑顔が救いです↓

    100326_01
    やったー。注射しないですんだよー!


    3.オムレツ朝食終了
    ことりの朝ご飯は毎日
    スパニッシュオムレツ(玉子に色々入れて、レンジでチン)、パン、牛乳、フルーツ。
    3ヶ月以上同じでした。
    最近オムレツを食べたがらなくなったので、
    友人に相談してみると・・・
    「え、飽きたんじゃない。うずらさんから聞いて私もオムレツ朝食やってみたけど、
    1週間くらいで飽きたよ」
    と。
    ・・・確かに
    具材が毎日違うので、いいかと思っていましたが、
    やっぱりだめだったみたいです。

    今更ながら、離乳食の本を引っ張り出して、
    朝ご飯メニューのお勉強です。

    100326_02
    オムレツ、便利だったのになぁ。

    100326_03
    ほうれん草のクリームコーンあえとトマトサラダ(切っただけ)
    にしてみました。
    明日は何にしよう・・・


    まだ、失敗は続きそうな気がします。
    ことり、こんな母ですが、引き続きよろしくね。

    ↓こんな私ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    5分ハンドメイドおもちゃ~ペットボトルふたしゃかしゃか~ 

    2010年3月25日 ことり1歳3ヶ月

    時々、予定のない日を作るようにしています。
    気の向くままに2人で
    ごろごろしたり、遊んだり、お茶したり。
    今しかできない、のんびりした日。

    今日は真冬のように寒く、雨もふっているので、
    たまには外に出ないでゆっくりしよう。
    テレビでフィギュアスケートもやっているし♪


    簡単おもちゃも作りました。
    昨日は久しぶりにお友達とハンドメイドの会をしたので
    これからハンドメイドがのってくる・・・といいな。

    ペットボトルのしゃかしゃか
    100325_01

    材料:ペットボトルの蓋を2つ(蓋に何も書いていないとよい)、お米少々(ことりが床にまいた餅米を使用)、セロテープ、かわいいマスキングテープ

    1.蓋を2つくっつけて中にお米を入れて
    2.テープでとめて
    3.マスキングテープでおめかし
    完成♪

    持ってシャカシャカ振ってよし、積み上げてタワーを作ってもよし、転がして追いかけてよし、マジックテープを付けてつないで遊ぶもよし、となかなか楽しいおもちゃになりました。

    なぜか、投げながら爆笑。
    100325_02


    100325_03
    おひとつどうぞ。


    その間、ことりも静かに何かに集中していると思ったら・・・
    絵本の中身と表紙を分裂する作業に取り組んでいました。
    こらー!

    最近はかしこくなって、本を破ったりすることはなかったのだけれど・・・
    体力が有り余っているんでしょうねぇ。
    これからは、雨が降ろうとも、寒かろうとも
    外に出ないといけないのかも・・・

    うーん、体を鍛えてがんばろう。

    ↓そういえば、ミシンは友人が借りていってしまったので、ハンドメイドはもうしばらくお休みか・・・ 応援クリックうれしいです♪
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

    水に触りました 

    2010年3月22日 ことり1歳3ヶ月

    お彼岸は実家でお墓参り。
    庭の杏の花が見頃でした。
    100322_01

    お墓に着く直前~帰りの車に乗るまでぐっすり眠っていましたが、
    それもまたよし。


    暖かかったので、近くの川に遊びに行きました。

    去年の夏は水に触ることができませんでしたが、
    今年は、

    おばあちゃんのアクロバティックな特訓の成果で・・・
    100322_02


    自ら川にダイブしようとするまでに成長しました。
    100322_03

    すごいわ、ことり。
    この分だと、来年はダイビングでも始められそうね。


    泥の水たまりにもどんどん進んでいってしまうため、
    さすがの私も止めました。
    3月の水はまだ冷たかった。

    今年の夏は、海に連れて行っちゃおう。
    楽しみ~。

    ↓私は私で、水着を着る準備を始めないとね、と思う今日この頃。応援クリック、嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    初めてのホワイトデープレゼント 

    2010年3月15日 ことり1歳2ヶ月

    もっともハードに遊んでくれる、
    大好きなおばあちゃんに、
    ホワイトデーの贈り物をしました。


    100315_03
    土佐銘菓、ケンピ


    ロゴのフォントからして、すごそう。
    多分、日本で一番硬いお菓子です。
    油断すると、歯が折れそうな恐ろしいおやつ。
    でも、母が大好きなのです。

    ナント!
    ことりも1本おすそわけをもらって食べたらしい。

    もうほうれん草が硬いとべーっとしても
    だまされないよー。


    ↓昭和の育児、恐るべし。よろしければ、応援クリックお願いします♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    1歳3ヶ月になりました。 

    2010年3月18日 ことり1歳3ヶ月

    ことり、1歳3ヶ月になりました。
    おめでとう。
    相変わらず、毎日元気にいたずらしたり、甘えたりしています。

    育児記録、みんなどうやって書いているのかなー、思います。
    私は生まれてから4ヶ月くらいで腱鞘炎がひどくなってしまい、
    手書きは全てあきらめて、
    育児記録は毎日携帯電話のメモに入力しています。
    そのメモをPCに転送して、ワードでまとめる
    というやり方で育児記録を付けています。

    1ヶ月をまとめてみると・・・
    かなりの量。
    何気ない毎日のなかで、ことりはどんどん成長しているようです。

    100318_01
    まあね~。自分でおやつだって探せるし。

    1年前は、こんなでした。
    100318_02

    1ヶ月のまとめは、かなり長くなったので、追記にしました。
    ことば(ものとものと関係、理解、表現)、コミュニケーション、認知と遊び、運動、イベント
    に分けてまとめてあります。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    -- 続きを読む --

