* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    みんななかよし、らんらんらん♪ 

    2010年6月28日  ことり1歳6ヶ月

    100628_01

    1才4ヶ月から、
    オットとことりとわたし、みんなでの食事の時、
    ことりがおもむろにオットの手を取ります。
    そして、そのまま私の手を取って、私をじーっと見て。

    最初にこの行動が出現したとき、

    「みんななかよし、らんらんらん♪」

    という超適当ソングを歌ったのですが
    これがなかなか評判よく、
    歌い終わると満足して手を離します。

    必ず手を取る順番はオット→わたし。
    歌を歌う人はわたし。
    (オットの歌では手を離さず、歌えと言わんばかりにじーっと私を見る)
    これがことりのルール。


    一般的な発達として、1才前後からはっきりと分かる形で始まる「マイルール」。
    人とのものとの遊びの中でマイルールを決めて、
    これを繰り返し、時に役割を交代し、内容を拡大し、
    ちょっとずつ、物の扱い方や、コミュニケーションを広げていきます。


    正直、
    「人と握手するときは、その前に自分の手がきれいかどうかを確認する」
    というルールも加えて欲しいと思う私ですが、
    「楽しい食卓」のルールを、
    ことりから学んでいるなぁ、と感じる日もあるんです。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    もうこうなったら外ごはん 

    2010年6月27日  ことり1歳6ヶ月

    夕方のことり。

    100627_01


    機嫌絶不調。
    私に抱きついて、ちょっとでも離れようものなら号泣。

    仕方ないので、そのままごはんを作っていたら、
    初めて片手で上手に玉子を割ることができました。
    人間、やればできる。

    100627_02


    もうこうなったら、
    夜ご飯は、
    ことりが大好きな電車が見えて&音が聞こえるお外で食べよう。

    ベランダにレジャーシートを敷いて、
    ローテーブルを出して、
    部屋の入り口にホットプレートを置いて、
    お好み焼き&鉄板焼き。

    100627_03

    簡単アウトドアごはん。

    思いの外、楽しくて。
    もちろん、ビール(みたいな飲み物)もワインもおいしくて♪
    またやろうっと。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    thread: おいし~い♪ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    なわとび始めました(私) 

    2010年6月24日  ことり1歳6ヶ月

    こんな時、
    100624_01

    私は結構ひまなので・・・

    外遊びグッズになわとびを加えました。
    ことりが1人で遊んでいるすきに、飛び飛び。

    人目はまあ気になりますが、
    なわ1本なら荷物にならないし、
    ことりは存分に遊んで、私は運動できるので、
    一石二鳥。

    1分に1回くらいは手をつなぎにやってくるので、
    その都度休憩。

    でも、結構心地よく疲れます。
    しかも、ちょっと体脂肪が減ってきました。
    ふふふ。

    100624_02


    ことりがやってくるちょっと前に、
    まさか妊娠しているとは思わず、

    最近体調が悪いから運動するか~

    と、思い立って、100shopで購入して始めた縄跳び。

    再び役立つ日がやってきて、
    なにより、なにより。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    マスキングテープでおうち飲み会グッズ作り 

    2010年6月25日  ことり1歳6ヶ月

    夏のデパート屋上と言えば、
    3年前までは、もちろんビアガーデンで飲み会♪でしたが・・・
    今年のデパ上といえば、ことりの遊び場。
    100625_06


    これはこれで楽しいけれど、
    飲み会だってしたいよね、と思って、
    本日は同じマンションの友人(母たち)&同級生(こどもたち)8組で
    おうち飲み会をすることにしました。

    8人のこどもたちが大きなけがをしないこと、
    私含む8人の母たちが楽に酔えればいいかなーと思ったので、
    危なそうな物だけ撤去して、準備は簡単に。

    お料理はピザをデリバリー。
    食器は紙皿と割り箸と紙コップ。

    考えてみれば椅子が足りず、立ち飲み&椅子取りゲーム式のパーティー。
    しかも、こどもたちの様子を見ながらなので、ちょいちょい場を離れがち。
    そうすると、自分のお皿やらコップやらが分からなくなりそうなので、
    マスキングテープで紙皿&紙コップ&わりばしに印をつけてみました。


    こんなバーベキューっぽい紙皿たち。
    100625_01


    マスキングテープでちょっとかわいくなりました。
    これで1セット。
    100625_02


    このままテーブルにセット。
    ちょっとは女子会っぽくなったかな。
    100625_03

    実際使ってみて、
    紙皿は2ヶ所くらいマークした方が、
    紙コップは縦ではなく、横にぐるっとマークした方が
    見やすいということがわかりました。
    次回はそれでいこう。
    でも、全体的には作るのも楽でかわいく、片付けも楽ちん。


    ことりもお手伝い
    100625_04


    偶然にもお誕生日の友人が1人いたので、
    ロゼのスパークリングワインと
    ケーキも登場!
    100625_05


    片付けは、袋に入れて捨てればいいだけだから、
    環境のことはともかくとして、たまにはこんなのもいいよね~
    おもちゃの片付けだけがんばろう!
    と思っていましたが、

    てきぱきした友人が先導してくれて、
    ゴミもまとめて出してもらい、部屋も片付けてもらい、
    むしろ、みんなが来る前よりきれいになった我が家。
    ありがとう。

    去年の今頃はみんなで集まって、おしゃべりしながら授乳とかしていて、
    「人前で(仲間内だけど)授乳するようになると思わなかったよ~このままいくと露出狂になるかも~」
    とか
    「なんで、ごはんって毎日作らないといけないんだろうね~」
    とか、どうでもいいトークで盛り上がっていた1年前。
    1年経って、こどもたちは自分たちで遊んだり(ことりは私にくっついていたけど)
    大人と一緒の物から食べられそうなものを選んで食べたりと成長したものです。

    大人たちも、職場復帰したり、まだまだ夜泣きでよく眠れなかったりと、
    それぞれの道をみんながんばっています。
    私も、色々、がんばろう。

    みんなが帰ってことりが寝た後、
    きれいな部屋を見ながら、ほろよい気分で色々なことを考えました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    外出用お昼寝ブランケットは・・・ 

    2010年6月25日  ことり1歳6ヶ月

    丸井のプレイコーナーにて。

    登ったり降りたり・・・
    100622_01


    設備のあらを探したりしていたら、
    100622_02


    眠くなりまして。
    100622_03

    ことりの外出用のお昼寝ブランケットは、
    実は、昨年作ったナーシングケープ

    ダブルガーゼでふんわりと気持ちいいし、
    ナーシングケープとしては、結局嫌がってほとんど使わなかったので、
    リサイクル、リサイクル。

    ナーシングケープとして使っていても、
    多分リサイクルしたと思うけど・・・


    ハンドメイドのペースが遅い故に得た、
    エコハンドメイド精神・・・


    ことり、今日も超早起きだったので、
    3人で仲良くデンマーク戦を応援しました。
    おめでとう、日本!!!
    おめでとう、ことりと私たちの新しい1日。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

