* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    スクラップブッキングでバースデーカード作り 

    2010年7月28日  ことり1歳7ヶ月

    スクラップブッキングのクラス。
    唯一の日本語版スクラップブッキングの雑誌
    ラブメモをテキストにして、
    カードと封筒を作りました。




    オットのバースデーカード。

    気恥ずかしいほどにかわいらしい封筒とカード(折りたたんだところ)
    思わずマスキングテープで柄を少々マスクしてしまいました。
    100728_01


    カードを開いたところ。
    これから左上の四角内にメッセージ書きます。
    100728_02


    スクラップブッキング用の正方形のカラフルな紙、
    こんな風にも使えるのだと知って、何だか楽しい。

    ことりは、1時間30分のクラスの最初1時間は
    私の足にくっついていたけど、最後の30分で、
    やっと他のこどもたちと関わることができて。

    前回号泣してエルゴで昼寝したことを思い出すと、
    成長。大したものだ。

    ことりが何かできるようになると、嬉しさよりも寂しさが沢山で、
    「○○できるようになった!嬉しい、でも寂しい・・」
    つっこみどころ満載の母(私)も、
    少しずつ成長しているような気がします。

    どうなればいいっちゅうねん。(怪しげな関西弁)
    びしっ!


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    無地のTシャツをアレンジしました(オット作) 

    2010年7月27日  ことり1歳7ヶ月

    ちょっと遅れましたが、
    1才半のお祝いに、
    オットがTシャツを作ってくれました。

    100727_01

    無地のTシャツに
    手描きの絵をスキャナで取り込んで、
    ちょちょっと編集してアイロンプリント用紙を使って作成。

    大好きな湘南新宿ラインが描かれたTシャツ。
    100727_02

    ことりは着ているときも、
    Tシャツの絵をのぞき込んで
    「でんしゃぁ。がったん。」
    と、ごきげん。

    お父さんにありがとうしようね。

    100727_03
    スクラップブッキングのクラスに着ていきました。


    ところで、
    ことりのこと、大好きです。
    かけがえのない息子だと思っています。

    だけど、ことりのお洋服を買いに行くと、
    未だに、目にはいるのは女の子の服ばかり。
    ふんわりとした色遣い、レース、ワンピース、小花柄、ギャザー・・・
    かわいい♪

    それに比べて、男の子の服。
    こども服メーカーの企画会議で
    「男子なんてさ、原色にロゴやプリントを入れておけばいいじゃん。」
    って、たばこをふかして足を組んだ企画の人に軽―く扱われているようで(←被害妄想)
    イマイチ購入意欲が高まらず・・・

    色々探せばいいのがあるかもしれないけど、
    自分の服でさえ、
    忙しいときはお気に入りのお店に行って、
    「この冬に着られそうな物を適当に見繕って下さい。」
    と言って、購入していた時期があったくらいなので、

    ああ、女子って、そしてママって、色々大変。
    お洋服選びのレベルアップには、相当レッスンが必要かも・・・


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

    [簡単ハンドメイド]牛乳パックで簡単こどもいすを作りました 

    2010年7月26日  ことり1歳7ヶ月

    ことりが1歳を過ぎた頃から、
    牛乳と玉子が常に冷蔵庫に入っているようになりました。

    私の暮らしている家は「健全な家庭」になったのだと感じます。

    2人暮らしの頃は、
    たまに「ホワイトソースを作りたい」と思って牛乳を買っても、
    残りは飲みきれなくて、
    結局は悪くして捨ててしまったりしていたから。
    罪悪感にかられながら。


    前置きが長くなりましたが、
    牛乳パックで簡単なこどもいすをつくりました。

    100726_01


    背もたれがない簡単仕様だけど、
    使い勝手、良好。


    何だか無駄な写真が多いので、座った感じや作り方は参考URLを含め追記です(右下more・・・)。


    -- 続きを読む --

    ラベンダーが香る旅の終わり 

    2010年7月19-20日  ことり1歳7ヶ月

    7月の北海道といったら
    やっぱりラベンダー♪

    ファーム富田に行きました。
    100719_04


    7月、快晴、沢山のラベンダー、
    三者揃い踏み。

    しかし、意外にも北海道は暑かった。
    空気がきれいなせいか、
    日差しが痛い、怖い。
    そして、人混みに疲れる私たち。
    (北海道は、ホテルなどの施設でも冷房設備がないところが・・・
    夏の北海道旅行を考えている方、そこいらへんも要チェックかも~)


    2日後、
    帰りの空港に早く着きすぎてしまって、
    なんとなくもったいなくて、
    雨の中再び美瑛へ。

    100719_06

    わぁ、きれい。

    と思った、
    特にガイドブックに載っていない場所で下車。
    (と思ったら、近くに新栄の丘という観光地がありました。)

    100719_07

    快晴の日に大量に咲くラベンダー園ではそれほど香らなかったのに、
    雨の中のラベンダー。
    とても、とてもいい香りがしました。

    静かにしっとりと降る雨と、
    香るラベンダー。
    旅が終わる寂しさと、
    心地よい疲れ。

    そして、

    100719_08

    広い場所が嬉しくて走り回る、
    小さな息子。

    雨の中を思いっきり走って、笑って、
    私たちの初めての旅は終わりました。

    旅の非日常、
    いつもの日常、
    どちらも同じ大切な日。

    今を大事に、
    ピクニックのように楽しく。

    100719_05

    旅を通じて日常を、
    ちょっと客観的に大事に思い返すこともできました。



    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 子どもと遊ぼう | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    旭山動物園にも行きました 

    2010年7月19日  ことり1歳7ヶ月

    こどもと行く北海道=なんといっても旭山動物園
    だと思っていました。

    でも、
    連休中の人気観光地。
    混んでいます。

    あの人混みを、
    ベビーカーで突き進む勇気は、
    私にはありませんでした。

    人気が高くてヒトが多いシロクマ・アザラシ・ペンギンの館は、
    色々な場所から見られる工夫があったので、
    比較的ヒトの少ない場所を探して、やっと一息。

    100719_01
    こんなに近くにシロクマさん


    ことりは
    動物が近くに来たときは「きゃ~っ!!」と楽しそうだけど、
    100719_02
    どの動物で特に、ってほどでもないし。

    飼育員さんお手製の楽しい表示や説明文もじっくり読みたかったけど、
    何せある意味、
    オモシロイ動物の一種である「ニンゲンノコドモ」が
    そんな説明文に興味を示すはずもなく・・・(まだ字を読めないからね)

    100719_03
    園内に何体かあった、陽気なたこの水道。
    なぜ、たこ?

    あまり思い出したくないけど、
    園スタッフさんのの対応では、実は嫌な思いもしたし・・



    正直、
    広くってこどもがのびのび遊べるご近所のズーラシアの方が、
    あるいは、
    歩いて行けて、しかも無料のご近所動物園の方が
    今の私たちには合っていたみたい。

    アザラシもシロクマに、
    「あー、あそこであたふたしているニンゲン(=私)、面白いね」
    って観られていたかも。


    大勢のニンゲンたちに、カワイイ大切な姿を見せてくれた動物たち、
    ありがとう。


    「もう数年したらまた来るね。」

    楽しみが先にあるのもまたいいかな。
    と思いながら、雨でも激混みの旭山動物園を後にしました。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

