* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ハロウィン準備? 

    2010年9月28日 ことり1歳9ヶ月

    八百屋さんに、ハロウィンっぽいカボチャが売っていました。
    100928_07


    ハロウィンらしく、おばけもやってきました。
    100928_02


    100928_03  100928_04


    その名も「ちらかしおばけ」。
    幼児がいる家に生息しています。
    100928_05


    数日前から、
    大きな布を被ったり、そこから出てくる遊びが大好きになりました。
    こわがらずに
    うっきゃーとはしゃぎながら、脱出して
    「ばー」

    そして再び、
    「ん、ん」
    とケットを持ってきて、被せて~とお願いします。


    乾いたシーツでしっかりくるめば、
    出てくるまでの間に、お洗濯物が5枚くらいはたためます♪


    100928_06
    おばけの衣装は、ことり用に去年作った、
    6重ガーゼのブランケット。
    夏はほとんど布団をかけずに過ごしたので、あまり活躍しませんでした。
    これから出番?


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    1歳9ヶ月、お昼寝やめたみたいです。 

    2010年9月28日 ことり1歳9ヶ月

    2週間前くらいから、家ではお昼寝をしなくなりました。
    お昼寝をしない日は早く寝て、予想できない時間に起きてきます。

    お昼寝しないならそれはそれでGO!
    ただし、お風呂とご飯はお早めに。
    ということがわかるようになったので、今はもう大丈夫。


    だけど、最初の頃は、
    お昼寝をしていた頃と同じく、
    朝は5~6時に起きて、夜も21時まで起きていました。

    ちょうどその頃、風邪をひき
    甘い物と白米とパンとポタージュスープ(作った物のみ)と牛乳以外は全く口にしませんでした。

    寝ない、食べない、体調がいまいち。
    重なって、そのことに左右されていた私は、
    どうも疲れてしまったみたいでした。


    午後は相当暑いな・・・
    でも、家にいると機嫌が悪いから、やっぱり外かな。
    (午前中はがっつり外遊びしたけど)
    でも、私も疲れたな・・・
    いつもはお昼寝するころなのにな・・・・

    そんな風に思いながら、外出準備をしていたら、
    ことりが玄関の靴を次から次へと家の中に入れました。

    「靴は外だから、家の中に入れちゃだめ!」
    思わず強い声で言いました。
    意図的に<叱った>のではなく、感情的に<怒った>のです。
    ことりはびっくりした表情で私を見ています。

    1歳を過ぎても育休をとれる今の状況が恵まれていることとか、
    体調が悪くて食べないのだから、食べたいものだけを食べればいいとか、
    体力がついてお昼寝しない日もあるだろうとか、
    頭ではわかっていますが、それでもだめなものはだめなようです。

    泣いている私を見て、
    ことりも「うわーん」と泣きました。
    前に私が手をざっくり切ってうろたえているときは
    横ではしゃいでいたのにね。
    ことり、前よりも人の表情を理解して、
    気持ちを共有できるようになったんだね。


    普段、PCに向かったり、コーヒーをいれるのは、
    ことりがお昼寝をしたときの私のお楽しみ♪
    としているのですが、
    この日は初めて、ことりが起きていたけど、
    豆をひいて、コーヒーをドリップしました。
    ことりは豆を挽くお手伝いをしたり、
    ドリップ中にちょいちょい邪魔をしながらも案外大丈夫で、
    納得のいくコーヒーをいれることができました。
    最初からこうすればよかったのかもしれないね。

    100928_01


    ことりとの時間の記録、楽しいことを沢山残したいと思っていますが、
    こんなことも事実なので、やっぱり残しておくことにしました。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    <追記(お礼)>

    段からお役立ち情報など特にない、個人の育児記録のこのブログ。
    しかも今回はネガティブ満載の文でしたのに、
    読んでいただいて、そして暖かいコメントをありがとうございました。
    この年齢は<天使>と言われているのに、すでにキャパオーバーしている私は、
    一体どうなっていくのだろう・・・と一時不安でしたが、
    とてもとても、励まされました。
    いただいた言葉を何度も読んで、自分の言葉に整理しながら、
    初めて気づけたことが沢山ありました。
    感謝の気持ちで1日がスタートできて、とてもありがたいなーと思っています。

     現在5時過ぎ。ことりもすでに起きています(苦笑)

    +++++++++++++++++++++++++++++++++


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

    スタンプとマスキングテープでお祝いカードを作って 

    2010年9月26日 ことり1歳9ヶ月

    友人が結婚したり、
    第二子が誕生したりとおめでたいこと続きで、
    週末はそれぞれお祝いの会♪

    カードや上のお子さんへのお菓子など、
    お祝いの小さなハンドメイド。


    スタンプとマスキングテープを使って作ったカード。

    100926_01 100926_02

    左は、お花の透かし模様が入った白いマスキングテープでぐるっと縁取り。
    カードの左には、バーサマークのインクを使ったスタンプで透かし模様を入れました。
    まだ、人と神様の間みたいな小さな赤ちゃんへのプレゼントだから、
    あえて色がないのもいいかなー。

    右のカードは、「赤ちゃんと友人に会いに行こう♪」と誘ってくれた友達へのプチプレゼントに。
    こちらはしっかり染まった大人なので、色つきで。


    オイルベースのインク「バーサマーク」。クラフト紙などに押すと透かし模様になります。最近のお気に入り。

    ツキネコ スタンプパッド バーサマーク

    ツキネコ スタンプパッド バーサマーク

    価格:189円(税込、送料別)



    半年くらい考えて、やっと購入したマーガレットスタンプ。鳥とレースと時間と四つ葉。好きな物ばかりで見ているだけで幸せ。缶に入っているので、管理も簡単。



    カードは無印のもの。封筒とセットで常にストック。
    100926_04



    友人の家には、お兄ちゃん(4歳)のプラレールが盛りだくさん。
    ことりはずっと私の膝の上で横須賀線に夢中。
    100926_05


    でも、赤ちゃんをだっこしても大丈夫だったのに、
    私がお兄ちゃんと電車について語っていると、
    雲行きが怪しくなって・・・

    100926_06   100926_07

    寂しかったみたい。
    まだまだ、かわいいのう・・・


    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しているので、もし余力がある方はクリックお願いしまーす☆
    ↓ 

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    「こどものにわ」デートと深川散歩♪ 

    2010年9月24日 ことり1歳9ヶ月

    芸術の秋。
    遊びのオールシーズン。

    horimeさんをお誘いして、
    東京都芸術美術館の「こどものにわ」に行きました。

    体感型・参加型の作品が多く、乳幼児もOKの美術展。

    大きな黒板にお絵かきしたり、

    100924_01

    100924_02
    ことりが描いた絵が「インコ」に見える♪(顔の右側)

    kodomononiwa
    作家:遠藤幹子
    この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
    ライセンスでライセンスされています。




    不思議な光を追いかけたり、

    100924_04 100924_05

    kodomononiwa
    作家:出田郷
    この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」
    ライセンスでライセンスされています。



    切ったり貼ったり・・・

    100924_06 100924_07

    ことりは珍しく私から離れて動いて楽しそう。
    よかったね。デートのお相手がかわいかったからかな。



    東京都現代美術館がある深川は、
    街自体がアートで楽しい。

    かかしに

    100924_08 100924_09


    ピーマン君

    100924_10


    看板息子、ピーマン君がいるカフェは
    コミュニティカフェ&ギャラリー 深川いっぷく

    「今日はお食事ないけど、よかったら隣のおにぎり屋さんで買って、ここでどうぞ~」
    と、おおらかでステキなマネージャーさん。
    食べ物の持ち込みOKだそうです。

    その上、
    アイスコーヒーがとてもとてもおいしく、
    マネージャーさんとのおしゃべりも楽くて。
    ここだけでもまた行きたい。

    100924_11 100924_12


    私たち最近は、
    ベビーカーを背負って、手をつないで階段を上ることも、
    お昼寝したことりごと、よっこらしょっとベビーカーを持ち上げて
    階段を上ることもできるようになったから、
    もう地下鉄だっておてのもの(混雑を避けるために時間は選ぶけど)。

    のんびり、たくさんおでかけできるようになってきたね。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    「こどものにわ」の感想、ちょっとネガティブ表現もあるので、
    追記にしました。
    -- 続きを読む --

    東京おもちゃ美術館へ♪ 

    2010年9月22日 ことり1歳9ヶ月

    「もの作り」と「あそび」を大事にしていることが魅力で
    ずっと行きたいと思っていた
    東京おもちゃ美術館

    夏休みの混雑も落ち着いたし、
    ことりも元気になったし、
    最後の夏日で暑そうだけど、お天気もいいし、
    今日は絶好のデビュー日和♪

    駅にはエレベーターがなく
    (歩く前のおともだちが一緒だったので、
    消防博物館のエレベーターを使わせていただきました)
    館内も基本は階段でフロア移動をするので、
    ベビーにいたれりつくせりではないのですが、

    おもちゃの数も種類も充実しているし、、
    ボランティアさんなど大勢の人がいらっしゃるし、
    小学校の校舎をリノベーションした館内はなんだか懐かしく、
    大人もほっこりします。

    100922_02  100922_01
    廊下も黒板も、何だか懐かしい。


    館内は3フロア、11の部屋(利用できるのは10室)。
    3Fの存在に気づかず、4つの部屋には行き損ねてしまいましたが、
    それでも十分遊んで。


    靴を脱いで入る
    <おもちゃのもり>
    中には木製の遊具が沢山。

    100922_03

    おしりのツボが刺激されそうな、木製のボールプール。
    ことりは、プールからはすぐに出てきたけれど、
    木のボールをプールの枠に転がして遊ぶのが楽しかったみたい。
    完全球体ではないボールも混じっているので、
    転がり方が面白い。


    100922_04

    ドールハウスにもはまり、
    お人形を
    「ねんねー」と寝かしつけたり、
    「えいしょー!」と威勢よくはしごを登らせたり
    「しゃー」と手を洗わせたり。



    <グッド・トイてんじしつ>では、
    CDのコマに夢中。

    うまく回せると・・・嬉しくて。

    100922_05  100922_06


    うまく回せないと・・・悲しいやら、腹が立つやら。

    100922_07  100922_08

    笑ったり、泣いたりしてください。

    人生って、そういうものだからね。




    素朴で深いおもちゃで遊んだり、
    つくったりもできる(美術館プログラムではもう少し大きい子対象)
    東京おもちゃ美術館。

    「1回行ったからいいや」ではなくて、
    成長に応じて、毎回違った楽しみ方ができそうです。

    私は器用ではないし、時間もかかるけれど、
    何かを作ることが好きなので、
    忙しいときも、逆に忙しいときこそ、
    無理しない程度にものづくりを楽しんでいたいと思っています。

    ことりとも、そんなことを一緒に楽しめたらいいな。


    おでかけ情報は追記です~。
    -- 続きを読む --

