* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    強面のパンダパンケーキ 

    2010年10月28日 ことり1歳10ヶ月

    大雨と、急に来た冬の寒さ。

    景気づけに作った
    パンダのパンケーキ。


    101028_01

    私(大1小2のパンケーキで顔と耳を作って)

    夫(ブルーベリーはちみつで顔のパーツ描き。重要な役割)
    の合作。

    くまさんになる予定だったけれど、
    思うように目が描けず、
    急遽、パンダに変更したそうで。

    ちょっと怖い、パンダのパンケーキ。
    でも、みんなで楽しく食べました。

    101028_02
    あれ。ことり、引き気味?


    ↓ ランキングに参加していまーす。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: おいし~い♪ | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    秋の新宿御苑でピクニック 

    2010年10月27日 ことり1歳10ヶ月

    秋の新宿御苑でピクニック。

    101027_01
    バラ園。

    何回も行っているのに、
    私の頭の中に
    新宿御苑にバラはインプットされていませんでした。
    女子会って、新たな発見があっていいねー。


    広ーい、広ーい芝生。

    ちょっと寒かったけれど、

    お昼寝する人や、
    101027_02

    とことこ幼児。
    101027_03


    楽しいね。
    101027_04


    2人で芝生の上を走ったり、2人でごろごろと寝っ転がって遊んだ後は、
    レジャーシートを敷いて、バナナとニンジン入りパンケーキのおやつを食べました。

    おおっぴらにお酒を飲まなければ
    飲食OKだそうです。


    ことりはどんぐりを1つ、ずっと握りしめていました。
    ことりの大事などんぐり、
    持って帰って大事に取っておこうと思ったのに
    出口直前で1度落としてしまいました。
    道行く人が声をかけてくれたくらい真剣に探したら見つかったけど、
    (コンタクトか何かと思われたらしい。親切な方に感謝)
    結局、新宿駅直前の信号で落としてしまいました。

    どんぐりはなくしてしまったけれど、
    楽しい思い出はなくさないように覚えていよう。

    どんぐり、今度は拾って帰ろうね。
    (虫が出ないようにするためには、どんぐりを煮るといいそうです。へー。)



    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    朝ぼーっとすることも、成長♪ 

    2010年10月26日 ことり1歳10ヶ月

    いつも、目が覚めた瞬間にがばっと起き上がって、
    いきなりエンジン全開で遊んでいたことりですが、
    ここ数日、目が覚めた後もお布団でごろごろするようになりました。

    101025_02
    暗い場所でのフラッシュなし撮影は難しいー


    「まだ起きたくな~い。」
    みたいな気持ちが育ってきたのかな。
    お布団が恋しい季節になってきたしね。

    お昼寝もしないのに、夜20時を過ぎてもまだ寝ないでお布団の上をごろごろしているときは、
    私もくたくたで余裕がないのですが、
    朝、まだ眠そうにごろごろしている姿は、
    なんともかわいいー♪

    起床時間も、朝4~5時台から5~6時台へと遅くなりました。
    よしよし。


    ↓ ランキングに参加しています。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    息子のポタージュスープ、終了。 

    2010年10月25日 ことり1歳10ヶ月

    101025_01

    トマト、かぼちゃ、サツマイモ、コーン以外の
    野菜を食べない(肉も食べないけど)ことりへのポタージュスープ。
    自分でスプーンを持ってよく食べるし、
    スープがある朝食は私も好きなので、具材を変えながら毎日作っていましたが、
    ついには食べなくなりました。

    もしや・・・
    飽きたのかもしれない。


    好きだからと、生後11ヶ月くらいから毎日朝食にスパニッシュオムレツを作り続けて、
    (具は毎日変えました)
    4ヶ月後に卵料理を食べなくなった苦い過去(今でも食べない)が
    全くいかされていません。

    くーっ・・・

    今日はお友達親子がランチに遊びに来るから、
    いつもより多めに作って、昼もこれにするつもりだったのにな。

    明日から朝ご飯何作ろう。
    今日のランチ、どうしようかなー。


    *** 飽きたことを忘れた頃にまた作りたいポタージュ ***

    <材料>
    野菜色々、ジャガイモかごはん(とろみ用)、水、コンソメ、塩、オリーブオイルかバター

    <手順>
    1.野菜を切って、
    2.少量のオリーブオイルかバターで炒めて(省いてもよし。サラダオイルでもよし。)
    3.やさいがかぶるくらいの水を入れて(ご飯を入れるならここで)
    4.塩とコンソメを入れて煮て
    5.バーミックスとかブレンダーとかミキサーでがーっとつぶす。
    6.水や牛乳で濃度を好みに調整する(しなくてもいい)。味もここで調える。
    7.冷凍保存も出来ます。


    ↓ ランキングに参加しています。「読んだよ~」クリック、嬉しいです♪

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 写真日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    おでかけ図鑑つくりました(1歳10ヶ月) 

    2010年10月18日 ことり1歳10ヶ月

    ことり、1歳10ヶ月になりました。
    おや、2歳が急に近づいてきた気がします。
    十の位が変わったからかな。
    アラツーことり。


    ことりは最近、どんどん話し出しました。

    身近なものに興味があり、
    絵本やおむつなどに描かれた物を指さしては、名前を言っています。

    知らない物には
    「これは?」と聞いて、
    私から聞いたら模倣して、そしてすぐに自分のことばになって。

    ことばの中の一部であったり(しまうま→「しー」)、
    ちょっとした間違いが、またかわいい♪


    なので、月誕生日のちょっとしたものづくり、
    今月は、ことり用のミニ図鑑(好きな物ファイル)にしました。

    101018_01
    語彙は、現在、
    家族、電車、キャラクター、食べ物、動物などなど。
    見ながら、
    「いないいない、ばっ」
    「あーた」(うーたん)
    「かっちゃ」(かぼちゃ)
    など、おしゃべりしています。


    作り方はいたって簡単。

    ことりが気に入っている物の写真データを、
    A4用紙に<定期券サイズ>を選んで9枚ずつ印刷。
    (厳密には、キャラクターなど著作権がある物もあります。あくまで個人が楽しみに使う範囲での使用です。)
    101018_04
    ウィンドウズPCだったら、
    画像選択→右クリックで印刷→画面を進めると、<定期券サイズ>の印刷が選べます。


    カッターで少し小さめに切り取ったら、
    100円ショップや文具店に売っているのカードケースファイルに入れて。
    101018_02


    切り取る前のA4のシートも好きなようです。
    101018_03

    写真の追加など、簡単に更新できるし、
    軽いので外出に持って行きやすくて、なかなか便利。
    PCやテプラを使って、物の名前を文字で入れてもいいかも。

    このファイル。
    仕事でよく作る、コミュニケーションエイドからヒントを得ました。
    (ことりのは大分おおざっぱに作っているけれど・・・)
    ブックやカードやボードなど、その方が使いやすい形で
    コミュニケーションをサポートするツールです。


    ことりの好きな物を集めた1冊の小さなファイル。
    好きな物って、見ているだけでも幸せな気持ちになれるし、
    それを人に伝えたりして共有できると、私でも嬉しいから。
    ことりがファイルを使って、楽しみを広げられるといいな。



    ↓ ランキングに参加しています。クリック、嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

