* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1年終わりのありがとう 

    2010年12月31日 ことり2歳0ヶ月

    1年の終わり。

    寒くなったけれど、
    ことりは外で肉まんをかじっています。

    101231_01

    肉まんは好きみたいなので、
    すぐに外で温かい食べ物を調達できて、嬉しい。
    コンビニやデパ地下など、色々な肉まん制覇中です。


    ことり、

    今年1年、元気に大きくなってくれてありがとう。


    「ママ、大好き」
    なんて、かわいい言葉をありがとう。
    (お風呂の泡に「あわ、大好き」とも言っていたけれど。)


    家族をはじめ、大事な人たち、

    ことりと出会って始めたブログでお知り合いになって、
    温かく楽しいやりとりをしてくださった方々、
    最近更新をお休みしているけれど、見に来てくださった方、

    今年1年、どうもありがとうございました。



     2010年最後の日 帰省の直前に。
     うずら & ことり



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    師走のおやつと、こどもの言葉への想い 

    2010年12月14日 ことり1歳11ヶ月

    最近お気に入りの
    食べる煮干し。

    少し塩味が付いているせいか、ことりは意外にも気に入ったみたいです。
    「おかしゃな(おさかな)たべたー」

    と言いながら、おいしく食べました。
    やっぱり日本男児だね。

    101214_01
    和風のお皿に入れたら、
    まるで晩酌の酒のつまみ。
    一応幼児のおやつです。
    (バナナと牛乳もつけました)



    体にも良さそうだし、
    袋から出すだけなので、
    おやつ以外にも、
    ご飯が出来る前にお腹が空ききって

    「パンパン~」

    と、キッチンにやってきたときの非常食にも役立っています。

    (お腹が空くと、パンを求めてキッチンにやってきます。
    こどもがお腹を空かせているのって、
    妙にかわいそうになって焦ってしまう。)



    おやつ作りもさぼりがちな、ばたばたな師走ですが、

    実にさりげなくベビーカーを階段上まで運んでもらったり、
    電車の中でバルーンアートのわんちゃんをいただいたりと、
    いいことも色々。
    ありがとうございました。

    101214_02


    風船をくださった方に、一緒に「ありがとう」を言ったら
    家に帰ってからは、バルーンアートを持ってきては(ついでにちょいちょい分解して)、

    「ふー(風船)、でんしゃ、あっとー(ありがとう)」

    としきりに言っていました。


    私と過ごした時間、
    私とのコミュニケーションがそのまま
    ことりの行動や言葉になっていきます。

    1歳が残り数日とあって、多少感傷的になっているかもしれませんが、
    この、幸せな責任感がいつもよりもずしっと感じる気がします。


    101214_03
    遊具で遊んでいても、電車が通過すると隙間を探して電車を眺めることり。
    この鉄っちゃんぶりは、私とはそれほど関係ない気も・・・



    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

    お誕生日のメニューに、スカロップド・コーン 

    2010年12月13日 ことり1歳11ヶ月

    スカロップド・コーン

    101213_02

    クリームコーンがメインの、オーブン料理。
    コーンの甘みがおいしくて、ものすごーく簡単で。
    感謝祭(Thanksgiving Day)のお料理だそうです。

    もうすぐやってくる、ことりのお誕生日のメニューに決定です。


    たまさんのブログでみつけて、
    (スカロップド・コーンに関する記事はこちら→

    これは、ことりが好きそう。

    感謝祭っていう響きもなんだかいいね!
    お誕生日って、いわば大感謝祭みたいなものだものね。
    (大人になってからの誕生日は、両親や家族に感謝する日になりました)

    って、思って試作をしたら、オトココドモに大好評でした。

    101213_01
    たまさん、おいしく楽しいメニューをありがとうございます。
    by うずら&ことり


    さてさて、
    ことりのお誕生日も、
    クリスマスも、
    年末年始もすぐそこ。

    ここのところ、我ながらどうしたものだか・・・という低迷ぶりでしたが、
    そろそろ緩やかにエンジンをかけられそうです。
    予定と理想は、現実を迎える時点で大分縮小することになりそうだけど、
    元気で楽しく迎えられるのが一番かな。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    1歳終わりのおうち遊び 

    2010年12月5日 ことり1歳11ヶ月

    家でのんびり、
    曲当て&合奏・合唱あそび。

    101205_01

    最近、歌をよく歌うようになりました。
    特に、メロディ区切りの長音や繰り返しの歌詞。
    十八番は<山の音楽家>や<かくれんぼ>とか。

    私がシロフォンで簡単なメロディを聴くと、
    ことりもキーボードを弾きながら歌ったり、
    歌の本を引っ張り出してきて、同じ歌を選んでボタンを押して参加したり。

    気づいたら何冊もある歌の本(ボタンを押すと曲が流れる本)、
    数ヶ月前から、曲に応じた歌詞ページを開いて、見ながら歌っているそぶりをします。

    発語が増えるこの時期は、
    同時に、発語を支える言葉の理解や認知面も豊かに広がっています。
    そんな力は、遊びの中でも発揮されるから、
    家での遊びは発見が多くて、これもまた楽しいな。

    2人して、冬の洗礼を受けているけれど、
    早く治るといいね。


    ゆるやか~な更新になっていますが
    コメントくださって、ありがとうございます。


    ↓ ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    病気のごはんと備え 

    2010年12月4日 ことり1歳11ヶ月

    ノロウィルス流行のニュースを聞いて、
    保育園見学でも流行っていることを聞いて、
    こわいな、と思った矢先、

    ことり、夕方急な発熱→夜に大量の嘔吐→ぐったり

    嘔吐は1回だけで、熱も翌日には下がって鼻風邪に移行。
    元気だけど食欲は復活しないので、何となく注意しています。


    この日はすっかり病気の時用ごはん。

    101204_01
    ・にんじんとしらすのおかゆ(ニンジンのすり下ろしとしらすを入れて、だしと塩で味付け)
    ・りんご

    おかゆは少しだけ、
    リンゴは沢山食べました。

    体調イマイチの時の食べムラは、
    こどもが本能的に体にあった物を選んで食べているような気がします。
    そうかそうか、と食べ過ぎにならないように親の私は管理する程度。

    結局ノロウィルス感染の有無はわかりませんでしたが、
    それでも、家に備えてあったこんなものは便利でした。

    以下、覚え書きに追記しました。
    -- 続きを読む --

