* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳半の梅酒と梅ジュース作り 

    2011年6月25日 ことり2歳6ヶ月

    2歳半の記念制作。

    息子と一緒に、梅シロップと梅酒を作りました。

    110625_01

    確か、1歳半の記念制作は梅酒でした。
    梅を床に落としたり、瓶に入れたり。

    今年は、瓶に確実に梅も氷砂糖も入れられました。
    今はジュースの瓶を1日1回、ころんと転がすのがことりのお仕事です。

    2歳半。
    だいぶ食べられる(食べてもOKとしている)物も増えて、
    その中には時々ジュースも。
    梅シロップができたら、ジュースでゼリーを作ったり、実でジャムを作ろう。
    水で薄めてごくごくって飲むのもいいよね。
    梅酒はブランデーを使ったので、こっくりとした出来になりそう。

    ことりは梅を見る度
    「りんご食べる」
    あ、梅の実。小さいりんごにちょっと似ているよね。
    でも、食べるのはもう少し待ってからね。

    もう少ししたら、梅がしわしわになってりんごっぽくなくなるから、
    そうしたらなんて言うかな。
    お風呂から上がって手がしわしわになると、
    「しわしわになっちゃった・・・」
    と悲しそうな息子なだけに、しわしわな梅になったときの反応が楽しみです。
    (時々、お風呂上がりの私の手を見ても「ママもしわしわ」と微妙な発言をします)

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    3回目のハーフバースデー(2歳6ヶ月)とプレゼント 

    2011年6月18日 ことり2歳6ヶ月

    ことり、2歳6か月になりました。
    ハーフバースデーのお祝いは昨年が最後かな、
    と思っていましたが・・・


    おめでたいことは何回やってもいいよね。

    ♪3回目のハッピーハーフバースデー、ことり♪

    元気な鉄ちゃんに成長できてよかったね。


    勤務日の土曜日だったので、
    私の職場がある街が誇る、おいしいケーキとお寿司を買って帰っての
    簡単(でもおいしい)お祝い。


    プレゼントは
    ・くもんステップアップジグソーパズル「ステップ2しんかんせん」
    ・親と子の心をつなぐ日本名作昔ばなし(ほぼ挿絵なし)
    ・エジソンのお箸

    110618_01

    おお、教育的要素が強いというか・・・
    (選んだのは私ですが)
    プレゼントも何だかりっぱになったものです。


    大きな布でくるんで軽く結わえて、プレゼントスタンバイ。
    110618_02

    さあ、自分で開けられるかな?
    開けられなかったらどうするかな?
    泣かずに「手伝って」って言えるかな?

    楽しみに観察しようと思ったのに、
    ほっとけない夫が率先して手伝って開けてしまいました。
    「じぶんで~」
    したい息子に日頃あんなに怒られているのに、
    懲りないねー。



    パズルはごはんのことも忘れて箱から出し入れしたり
    「難しいねー」
    って言いながらいろいろしてみたり。
    そりゃ、4つのパズルすべて混ぜてしまったら難しいよね。
    6ピースのパズル(他メーカーの)をクリアして、
    ステップアップとして購入したものなので、
    これからのんびり遊んでいけるといいね。

    そして、意外にも、挿絵がほぼゼロの昔話の本がことりのお気に入りとなりました。
    「ちんたろう(きんたろう)読む」
    「もう1回」
    と、寝る前の本の定番に。



    2歳後半戦。
    赤ちゃん要素の残る小さなこどもの最終章になるのかな。

    新たなステージ。
    今を大事に、毎日楽しく。

    110618_03
    かんぴょう巻にごきげんの息子(夫撮影)と、ソファでくつろぐ母(=私。5年物の梅酒でへべれけ中)。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    息子と一緒に父の日のカード作り 

    2011年6月19日 ことり2歳6ヶ月

    2週間前くらいからこつこつと、
    ことりと一緒に父の日カード作り。


    閉じているところ。
    110619_01

    スクラップブッキング用のペーパーを切って三つ折りにして(一端は短めに)、
    丸く切ったペーパーで台紙のペーパーを短い一端に挟んで貼って、
    その上からもう少し小さいサイズの写真を貼りました。
    文字はダイモで。


    開くと・・・・
    110619_02

    ことりが描いたお父さんの顔をマスキングテープで貼って、
    写真とメッセージを入れました。
    写真の台紙には英字のスタンプをバックに押して、
    写真にもマスキングテープをぺたり。


    ことりの分担は、お父さんの顔を描くこと、マスキングテープをびーっとひっぱって切るところ。
    私の分担は、その他いろいろ。
    仕上げは夜中?夜明け?
    父の日前日に、ちょうど仕事も1日くらいしなくてもいいくらいに落ち着いていたので、
    おやつと飲み物も用意して、朝3時半くらいから工作タイムを楽しみました。

    私といるときは「はいっ!」と礼儀正しくお返事する息子ですが(私がこわいのか?)、
    夫といるときは、
    「おとうさん、よこすかせんばいばい」(おとうさん、横須賀線片づけて)
    と、とんでもなくいばっていることりよ。

    今日はとっても大事な日です。

    おとうさんにたくさんありがとうしようね。


    2歳の父の日は、
    ゆっくりプレゼント探し→ベランダバーベキューとなりました♪
    ことりの3回目のハーフバースデーのお祝いも。

    ***

    丸く切ったペーパーは、Memory Worksのパターンペーパーを使用しました。
    ペーパークラフトアイテムは、ラッピング倶楽部さんで購入しています。
    品物が充実しているし、3150円以上のお買いもので送料が無料になるのも嬉しい。

      


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    Tシャツアレンジ 

    2011年6月12日 ことり2歳5ヶ月

    「○くんもりんかい線乗ってみたいな」
    「かっこいいー!100系乗りたいねー」
    「こっちゅまー(湘南新宿ライン)びゅーんってきたねー。速いねー」


    なんて、息子の鉄道トークを聞いていたら、
    ついつい作ってしまいました。

    こんなの。

    110612_03

    湘南新宿ラインTシャツ。
    (実は下のラインは、緑とオレンジの位置が逆でした。まあいいか。)


    そんなに湘南新宿ラインが好きなら、
    いっそのこと、湘南新宿ラインになってしまおう。

    110612_01
    お風呂上がりのプラレールジュースはたまらないねー


    保育園のオムツにお名前スタンプを押した後に、
    紙を上下においてマスキングしながら、
    インクパッドを直接シャツにペタペタ。

    シャツは無印良品毎日のこども服ヘンリーネック半袖Tシャツ
    インクは、アイロンをかければお洗濯できる、ツキネコのバーサクラフトを使っています。







    そんなわけで、最近の週末は、
    ただただ色々な電車にゆっくり乗って、
    降りた先でお散歩したり、おいしいものを食べたり。
    目指すは地位さんのポジション?


    110612_02

    左手に新幹線、右手は私の手を握りしめて
    「ママ、乗ろうぜ~」
    (↑時々こんな言葉もつかうのがおかしいね。)



    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    早い帰宅 

    2011年6月9日 ことり2歳5ヶ月

    近場出張。
    いつもより少しだけ早く帰ることができました。

    保育園の手前にあるスーパーに寄ってからお迎えに行こうかな、
    と思ったのですが・・・

    保育園の窓から身をかがめて外をのぞいている小さなシルエットが見えました。
    朝着せたグレーのおズボン。
    あれ、ことりだ・・・
    ああやって私が来るのを待っているんだ。

    もういいや。
    お夕飯は残っているカレーオンリーでも。

    息子は楽しく保育園で過ごしているかもしれなくて、
    たまたま外をのぞいて電車を見ていただけかもしれないのに、
    何だか心がきゅっと苦しくなって、
    保育園まで走りました。

    ことりはかごに入ったコルク積み木をずりずりずり~っと引きずって、
    貨物列車ごっこをしていました。

    あれ?ことり、おズボン紺色に着替えているね。
    さっき外をのぞいていたらしきグレーのおズボンの子は、
    今度はプレイコーナーで楽しそうに遊んでいました。

    なんだなんだ、私ちょっと心配しすぎ。
    でも、根拠なき母の直観って、時々びっくりするくらい当たるし、
    親の気持ちって、びっくりするくらい子供に通じていることがあるように思います。

    よかった。今日はことりと早く会えて(20分くらいだったけれど)。
    愛とお夕飯なら、愛をとろう。
    というわけで、今日のご飯はカレーとお豆腐サラダ(のみ)です。


    110609_01
    ピクニックランチで熟睡のある日。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

