* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    小さなお土産づくりと電車ビューのランチ会 

    2011年7月23日 ことり2歳7ヶ月

    小さなお土産に、ちょこっとラッピング。

    かわいい鳥がちりばめられたTODOリスト。
    いつも忙しく働く、鳥好きの妹の毎日が楽しいものでありますように。

    110723_02

    <作り方>
    1.TODOリストをOPP袋に入れて
    2.薄茶の紙を丸く切り抜いて
    3.中央にスタンプを押して
    4.円形の紙の縁を汚すように、インクパッドから直接インクをつけて
    5.リボン風に切って上部をクロスさせたマスキングテープの上に、ぺたりと貼りました。



    この日は、TOLO COFFE&BAKERYで久しぶりの姉妹(+息子)ランチ。

    テラス席からは電車も見えます。
    ワインを飲みながら、イベリコ豚とおいしいパンをいただいて
    ごきげんなランチタイムになりました。

    ことりはことりで、
    出張お土産のはやぶさバームクーヘンをもらって、
    嬉しくて嬉しくて、もうごはんを食べることも忘れてしまうほど。

    真剣に静かにテーブルの上を走らせては、
    時々思い出した様に妹を見上げて
    「ありがとう」
    とにこにこしていました。

    110723_03


    ラッピングのスタンプはこれを使いました↓


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    2歳7ヶ月のおめでとうメダル 

    2011年7月18日 ことり2歳7ヶ月

    ことり、2歳7か月になりました。
    おめでとう。

    110718_01
    今月は、sweet gardenの生ドーナツでお祝い♪


    何だか、1か月あっという間だったな。
    慌ただしくて、くたくたで、そして愛しい毎日でした。

    110718_03


    今月のハンドメイドプレゼントは(←最近やったりやらなかったりだけど)、
    そんな息子と私の2年7ヶ月を称えるメダルを作りました。

    110718_02

    円形に切った厚紙の周りにぐるりとマスキングテープを貼って、
    マスキングテープを貼った縁を隠すように、もう少し小さいサイズの紙を中央に貼って
    小さいサイズの紙の上に写真やコメントを入れました。



    mtのスポット・イエローとスポット・レッド。
    明るくてかわいらしいこの柄、こども向けの物のアクセントに活躍中。
    今回はメダルの縁のアクセントに使いました。
    息子の描いた絵を壁に貼ったり、おにぎりを巻いたラップを留めたりと、
    最近お気に入りのマスキングテープです。



    おまけ~
    レゾンストアマスキングテープMAP、楽しくて便利です。
    このお店、マスキングテープは種類が豊富な上メール便も選べるし、ステキなものがたくさん。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    ありがとうの封筒づくり 

    2011年7月17日 ことり2歳6ヶ月


    無印良品の小さなクラフト封筒に、スタンプを押して作った封筒。
    「ありがとう」を伝える手紙やギフトに添えています。


    110715_01
    表はスタンプで

    110715_02
    裏は鳥が飛ぶマスキングテープをぺたり。


    ありがとうに少し手を加えるのは、楽しい作業。

    今回は、ことりの具合がいまいちな時に作ったので、
    心の不安定さがスタンプにも出てしまっている気がします。
    何だか左右が非対称。

    でも、息子もようやく心身ともに元気になったので、
    これはこれで記録しておくことにしました。

    110717_01
    元気になりましたー


    色々持っているスタンプの中で一番活躍中。


    クラフト紙+カフェオレインクは定番に。


    白がはっきり出るので、最近のお気に入り。



    ちょっとしたアクセントになって、どの色も活用してます。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 手作り!! | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    病みあがらない息子 

    2011年7月14日 ことり2歳6ヶ月

    木曜日の朝、3日ぶりに息子に会いました。

    ことりの目線に入るように、しゃがんで
    おはようと声をかけても、
    私が見えなかったようにすっと通り過ぎていき(でも見ている)
    2分くらい、知らん顔して(でも気にしている)
    くるくると私を中心に部屋の中をくるくると回っていました。

    動きが止まった時に、もう一度
    「おはよう」
    と言うと、やっと
    「まま、おはよう」
    と、飛び込んできました。

    今日はまま、どこにも行きません。
    何にもしません。
    1日ゆっくり一緒にいようね。


    熱はほぼ下がったけれど、どうも食欲がないことりの今日のランチ。

    110714_01

    ・昆布おにぎり
    ・揚げないコロッケのかぼちゃソースかけ(牛乳で伸ばす前のポタージュ)
    ・トマトのポタージュ

    こんな少しのごはんを、1時間かけて、
    だっこして、少しずつ口に運んでもらいながら、
    それこそ<小鳥>のように食べました。


    小さな水遊びをして(新幹線を水につけて、それを丁寧にタオルでふく)
    プラレールを作って、
    久しぶりに一緒にいないいないばあっを見て、
    あたらしいダンスをおんぶで踊って、
    一緒に家じゅうお掃除機をかけて、
    アンパンマン探し遊びをして、
    昔話とプラレールブックの朗読遊びをして、
    おえかきをして、
    おやつを食べて、

    そんなことをしているうちに、
    「そと、くらくらになっちゃった(外、暗くなっちゃった)」

    夜になり、お昼寝をしなかった息子は、
    またまただっこで30分くらいかけてほんの少しのごはんを食べて、そのまま寝てしまいました。


    昔読んだ雑誌に、
    「疲れて起きられなかった朝、先に起きた2歳7か月の息子はおなかが空いたらしく、
    自分でジャーからごはんをよそって、ふりかけをかけて食べていた。2歳って結構大人だ。」
    という記事がありました。

    なんとなくその記事は私の指標になっていたらしく、
    そろそろことりも大いに自立していけるかもね、と思っていました。

    でも、今回はちょっと急ぎすぎたかもしれない。
    どうも、今回の体調不良は夏風邪もあるけれど、
    それ以外の部分も大きそう。

    焦らず、付き合っていきたいと思います。


    110710_02
    元気になったら、プールしようね。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    週末のあさごはん 

    2011年7月10日 ことり2歳6ヶ月

    最近、週末朝ごはんはクレープが流行中(うずら界隈)。

    110710_01

    中身は
    ・甘いもの(水切りヨーグルトにフルーツ缶詰とお砂糖をちょっと入れたクリームとか)
    ・しっかりしてもの(カレーとか)
    ・さっぱりしたもの(チーズやツナに生野菜を合わせたものとか)
    の3種類。

    普段レタスなどさっぱり食べない息子も、ぱくりと食べるのです。



    土曜日に続き、
    日曜日も私は職場へ、ことりは電車に乗って土日のみの新しい保育園へ。

    対象年齢が小3までの園では、
    少し大きいおにいさんおねえさんに遊んでもらって楽しかったらしく、
    しかも電車に乗って行ったものだから
    「あたらしいほいくえん、たのしかったー」
    と、きゃーっと盛りあがりながら帰ってきました。


    更に月曜日、
    今週は週開けがお休みの夫は息子を連れて、
    初めて夫の実家へお泊り2人旅。

    楽しそうにしているよ、という夫の言葉に安心し、
    私は、終電近くまで職場に残って仕事をすることができました。


    だけど、火曜日の朝、夫の実家でことり高熱を出しました。
    通院して、1泊滞在を伸ばしてもすっきりせず。

    「2人とも明日は仕事休めないんだったら、そのまま週末まで実家に(息子を)預かってもらおうか?」
    という夫から提案がありましたが、
    何とかするから、と連れて帰ってきてもらいました。
    何の根拠もないけれど、どうもそれはよくない気がしたのです。
    病気のことりにとっても、身内とはいえ時々しか合わない祖父母にとっても。

    何とかすると言った以上、何とかしないといけません。
    水曜日に帰ってくることりと夫に、
    ポタージュ(ことり)や果物(ことり)や肉系のおかず(夫)を作ってたくさんご飯を炊いて、
    ことりがいなかった月、火、水(帰ってきた日)に早朝~深夜勤務をして、
    何とか、木曜日は仕事を休めるように手配しました。

    よしっ、いつでも帰っておいで。


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

