* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    パズルヒストリー 

    2011年8月18日 ことり2歳8ヶ月

    息子の歴代パズルたち。
    備忘録として記録しておきます。

    110824_01

    上から
    1代目
    ペットボトルのふたと段ボールとマスキングテープで作ったパズル(すべて○型)
    1歳5ヶ月~すぐクリア

    2代目
    エドインター ライオンパズル
    1歳5ヶ月~ 大小と3色と3種の図形
    大小と三角に少し苦戦しました。

    3代目
    エドインター 図形パズル
    2歳少し前 9種図形のパズル
    楕円と円、5角形と6角形といった似た形にしばらく苦戦しました。
    好きなものの写真を貼って差をわかりやすくしようかなぁ・・・
    と思っているうちにクリア。
    嬉しくて、何度も何度も繰り返しました。
    このパズルで図形の名前に興味をもちました。

    4代目
    おはなしパズル ステップ1きかんしゃトーマス
    2歳ごろ 4,6,8ピースのジグソーパズル
    最後の1ピースだけ→2ピースだけ・・・
    と、徐々に難しくしました。
    6,8ピースはある日突然、一気に一人でしあげるようになりました。 

    5代目
    くもんステップアップジグソーパズル「ステップ2しんかんせん」
    2歳6ヶ月 9,12,16ピースのジグソーパズル
    しばらくパズルのことを忘れていて、ふと見つけて購入したくもんのパズル。
    新幹線が大好評でした。
    「自分で!」が多くなったので、
    どうしても困ったときは1ピースヒントをあげる形式で進めました。
    これも、9ピースは比較的早く、
    12,16はしばらく繰り返した後、ほぼ同時にに一人で仕上げるようになりました。

    「おべんきょう」イメージの強いくもんですが、
    でも、やっぱりよくできているなーというのが印象です。
    出すのも片づけるのもこどもが自分で行いやすいし、
    裏が色分けしてあって、混ざりにくいし、
    紛失したピースを送ってくれるサービスなんかもあります。

    そして、このたび加わった6代目

    くもん ステップアップジグソーパズル「ステップ3 新幹線GO!」
    24、35、48ピースの3種類。

    こりゃ難しそう・・・
    と思いましたが、発熱で1日保育園をお休みした時に、
    2人で遊んでいるうちに、35ピースまではほぼ1人で仕上げるようになりました。
    48ピースになると、私も余裕がなくて、
    ことりを手伝ったり教えてあげるというよりは、
    それぞれが協力して何とか仕上げていくという感じ。


    いまだに家ではほとんど一人遊びをしない息子ですが、
    初めて
    「さっ、パズルやろうか」
    と、一人で箱を開けて始めたのにはびっくりしました。

    これでママ、家の中でもずっと手をつないでついてくることりに時々困ってしまって、
    ローションパックをして、驚かせてみたりしないですみそうだよ。


    110824_02

    「ままこわいねー」(←パック時の私への息子の感想)
    ことりがパズルに集中しているときの顔もなかなか負けていない・・・
    っていうか、けっこう面白い顔だと思うよ。


    ランキングに参加しています
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: *2歳kids* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    まめぐい 

    2011年8月21日 ことり2歳8ヶ月

    27×27センチの小さいてぬぐい、まめぐい

    110821_01

    自分にもギフトにも愛用中。
    私にはふくろう、ことりには新幹線。
    ハンカチにしたり、ちょっとおやつを包んだり。
    母には水連を、もうすぐ100歳で入院中の義祖母には金魚鉢を。

    一緒にお菓子やお茶を選ぶと、
    箱に入れて、選んだまめぐいで包んでくれます。
    お店でたくさん並んでいる姿がなんともかわいいのです。
    大好きな東京駅でのお楽しみが、また一つ増えました。

    写真のまめぐいは、友人へのお土産。
    中央線は友人と電車好きな息子さんへ、
    パンダはアクティブな友人と娘さん。
    前に一緒に撮った写真で作ったカードを添えて、
    久しぶりに会いに行きました。

    110821_02
    中央線もいいねー


    子育ての必死さと愛を、少しも隠そうとしない人たちなので(私含む)、
    一緒のお出かけは、ことりと2人で行くのと同じくらい気楽なもので。
    みんなそれぞれこどもたちに振り回されておりました。

    前に自分が住んでいたこともあって、
    いつでも気楽に訪れてよいと思っていた池袋。
    サンシャインの水族館がリニューアルオープンしたばかり&夏休みの休日ということで、
    頭が働かなくなるくらいの混雑でびっくり。
    水族館なんて2時間待ちだとか。

    ちょうど天気が悪かったので、もしや空いている?
    と思った展望台が大正解。
    <本日視界不良>
    という看板が掲げられていて、下界はふんわり見える程度。
    人ごみと高いところが苦手な私にはちょうどよかった。

    110821_03
    展望台から小さな小さな山手線をみつけました。

    ことりは、マイリュックに詰めて持って行った宝物の横須賀線を、
    小さなお友達に「ちょうだい」と言われ、ショックを受けたようです。
    私の膝に顔をうずめて号泣しながら、気絶するように寝てしまいました。

    あらまあ。



    これでパンチすると、2つ折りにしたカードにも写真が挟めます。



    ランキング参加中♪
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: *2歳kids* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    2歳8か月*メッセージケーキと新幹線&おいしい絵本で* 

    2011年8月18日 ことり2歳8ヶ月

    平常モードに戻るのとほぼ同時に、
    ことり2歳8ヶ月。

    でも、まだ少し余裕があるので、
    出勤時間を1時間遅らせて(いつもは定時1時間前に出社)、
    朝、ぱたぱたっとお祝いをしました。

    朝ごはんにしようと思って買っておいた上島珈琲店のきめ細やかな
    マドレーヌ(正式名称は違ったような・・・)に
    ほぼフリーハンドで切り抜いた紙を置いて、
    茶こしでココアをさらさらとトッピング。

    110818_01
    大急ぎだったので、にこにこのお顔が、やたら上の方に・・・


    2歳7ヶ月ありがとう&2歳8ヶ月おめでとう。
    にこにこがたくさんの1月になるといいね。


    110818_02
    あれっ、泣いていましたか。


    今月、プレゼントに選んだ絵本は、
    しんかんくんのパンやさん(のぶみさん著)



    最近はおやつ作りとお料理を見たり手伝ったりすることが好きみたいなので、
    お料理が題材の絵本を増やしたいなーと思っていたのです。
    そこに新幹線がコラボしているとは、こりゃすごい。

    この絵本、すっかり息子のお気に入りになって、
    寝る前の絵本を読む時間では、何回も何回もリクエストされています。
    大抵3回目くらいで腕が疲れたり(仰向けで絵本を持ち上げて読んでいるので)眠くなったりするので(私が)、
    「あと1回でおしまいね~」と交渉してみたり
    はたまた、半分寝ぼけて無意識に変なお話を作って口に出して、
    ことりに不思議そうに見られたり・・・


    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

    それぞれの海 

    2011年8月8日 ことり2歳7ヶ月

    飛行機欠航のため、予定変更。


    110808_01
    灼熱のホームに30分以上いたのは、私たちくらいでしたよ・・・


    下田の海に出かけました。
    遠泳やすいか割りなど、気持ちいい思い出でいっぱいの土地。


    宿泊した下田プリンスは
    お部屋に入ると、窓からどーんと海が見えて、

    110808_02

    夜は満天の星空。
    朝は夜明け前のふわりとした明るさの空から、
    昇る太陽とともに光の道ができて。

    110808_05


    いやぁ、
    旅もいいねえ。



    早朝散歩では、やどかり競争。
    おとうさんの選んだやどかりが勝ち。

    110808_07


    早朝散歩でビーチコーミング。

    110808_08
    なんだろ、これ?

    青く美しい海だというのに、息子は
    「やっぱり海こわかった~」
    「一回帰る~」
    と号泣で、濡れている砂に近づくのも大変で。
    まあ、波が高かったからね。

    泣いていたら優しく慰めてくれるはずのママ(←私)は
    とにかく水が、海が、泳ぐのが好きなので、
    そんなことりのたわごとなど耳も貸さずに

    「いやあ、海はいいね~」

    とか言って、
    おやつや浮き輪を武器に、何とか海に誘いだそうともくろんでいるので、
    息子にとっての海は、大変恐ろしいものとなったようでした。

    110808_09
    おそろしや・・・

    熱帯アメリカからやってきた丈夫な千日紅のように、
    たくましく、強く成長しましょうね。

    110808_10
    「ストロベリー・フィールズ」
    かわいい名前なのにたくましい。かっこいいな。



    海、ばいばい。
    また来年ね。

    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: *2歳kids* | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    息子の田舎 

    2011年8月15日 ことり2歳7ヶ月

    ”息子の田舎”
    というのかな。
    双方の実家に数日帰省しました。

    110815_07

    みんなが集まって、
    父のお墓参りをして、
    迎え火を焚いて、
    ことり手作りのおやつ(←牛乳もち)をみんなに振る舞ったり、
    初めての花火は、危なっかしいながらも一人で持てたり、
    昨日のおつまみの残りのイカでザリガニを釣ってみたり、
    セミをつかまえて(もらって)みたり、
    人がいる時だからこそと、実家にハイテク機器(といっても無線プリンター)を導入したり、
    お布団の上をごろごろしたり、
    大きなスイカを切って、これでもかというほど食べたり、

    2歳の夏は、去年に比べてできることたくさん。
    いやぁ、これは楽しいね。
    自由になったね、私たち。

    110815_10


    実家方面は震災の直接的な被害があり、
    また、双方の家族に健康上の課題が持ちあがったりしていますが、
    家族が集まるとことは、力を生み出します。

    いつの間にか、上も下も支えることが役割となった私たち世代。
    まだまだ未熟ですが、
    強く、美しく、優しくありたいものです。

    110815_02


    この時期になると読み返したくなる本。
    「素晴らしき家族旅行」林真理子さん著



    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

