* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    フランキンセンスの石鹸で 

    2011年9月29日 ことり2歳9ヶ月

    朝3~4時、起床。

    元気に1日を始めたいので、洗顔はさっぱりと洗い上げられる石鹸を使います。
    今使っているのは、MARKS&WEB の8月末から限定発売の
    ハンドメイドボタニカルソープ フランキンセンス/アルガン

    110924_01


    フランキンセンスの樹脂を使った石鹸です。
    樹脂と言えば、松脂?かぶとむし?くらいのイメージしかありませんでしたが、
    乳香とも呼ばれるだけあって、もっと柔らかいすっきりとした香りです。
    妊婦さんにもOKとか。
    は少し柑橘系の香りもあるので、9月前半の暑い時期から気持ちよく使っています。


    エッセンシャルオイルも使ってみようかな。



    たたーっと駆け出したり、きままに寝っころがる息子をがっちりキャッチ&だっこしながらの、
    ときどきお買い物。


    110924_02
    休日の日中の空いている時間、ちょいちょい私たちの庭と化しているJR某駅。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    おやすみとはらドーナッツ 

    2011年9月25日 ことり2歳9ヶ月

    お彼岸の3連休。

    父のお墓参りをしたり
    たくさん電車に乗ったり、
    たくさん走り回ったり、
    おいしいものを食べたり。


    上野駅構内に、はらドーナッツができていました(前から?)。
    110925_01


    ドーナッツは前からのお気に入りだったけれど、アイスは初めて食べました。
    110925_02

    豆乳入りのいちごアイス。
    ドーナッツラスクがたくさん入っているせいか、
    冷たさがやわらかく感じられ、秋冬もおいしくいただけそう。


    「アイスって、おいしいねー」
    としみじみ言う息子。
    人生の色々なことが新鮮でいいね。

    「おいしいからちょっと食べてみて」
    と、ことりが自分のドーナッツ(さつまいも)を分けてくれました。

    職場があまりにも殺伐として忙しすぎて、
    ちょっと心が疲れていたけれど、負けないぞー。


    ミニSL、元気に走っていたね。
    110925_03


    小さな人間も、元気、元気。
    110925_04

    最初はほふく前進でよじ上っていた遊具に、
    だんだんによいしょっと足をかけて上って。
    ちょっとお友達とぶつかったくらいだったら、
    気にせずに前に進めるようになりました。


    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    かたつむりホットケーキをアンティークのお皿に。そして少し難しくなった子育て 

    2011年9月19日 ことり2歳9ヶ月

    日曜日の朝。
    銀座で降りたらたまたま出会えて、とても嬉しかった
    東京国際フォーラムの大江戸骨董市

    古い木の器とグリーンの小皿を買いました。
    古い木と緑。
    どちらもとても好きなものです。
    帰り道の電車で寝てしまった息子と一緒に、
    よっこらしょと抱えて持ち帰りました。

    110919_01
    アンティークって、0がいくつ付いていてもおかしくないので、値段はよーく確認します。
    緑色のお皿は、4枚でもワンコインで手に入る、かわいいヤツでした。


    葉っぱのようなお皿には、かたつむりホットケーキを。

    110919_02

    ヨーグルトを入れてしっとり焼き上げたホットケーキに
    ジャムとクリームチーズを塗って、
    くるくると巻きました。
    目はチョコチップ。
    休日の朝ご飯です。
    レシピ本は10分でできる!子どもの好きなおやつです。


    先日、生誕1000日を迎えた息子。
    1000日。
    何となくめでたいな、区切りだな、
    程度に考えていましたが、
    どうもそれだけではなさそうです。

    -- 続きを読む --

    けいろうのひ 

    2011年9月18日 ことり2歳9ヶ月

    ことり、2歳のけいろうの日。
    だいすきなばあばへ贈ったカード。

    110918_01
    カードを台紙は、はがきサイズにカットしたスクラップブッキングのパターンペーパー。


    私が顔を描いて、
    「目描こう」
    など、パーツの名前を言うと、息子がちょこちょこと書きました。
    位置はいい感じ。
    髪が3本しかないのが気になるけれど、
    ことりがそう思うなら、まあしょうがないか。
    ばあば、すみませんがそういうことです。

    2歳8ヶ月最終日の人物描画。
    来年はきっと違った描き方をするだろうから、
    ばあば、来年も元気でいてね。
    双方の祖父母へは、保育園発で手形を押したカードを送りました。
    義理祖父母と曾祖母には、夫セレクトのスイーツを。

    プレゼントは、3本の頭髪を補うかつらではなくて、
    デスク用のコンパクトなLEDライトを贈りました。
    ことりも含めて3代続いて本好きです。
    目を大事にしてね。


    110918_02
    地面に到着したシャボン玉、観察中。


    パターンペーパーは、スクラップブッキングというよりも、
    カードや封筒などに使うことが多いです。
    カットする前にカラーコピーをとっておくと、在庫管理や写真を撮るときの背景などに便利。



    ランキングに参加してます
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    1000日。 

    2011年9月14日 ことり2歳8ヶ月 生まれて1000日

    この日、息子が生まれて1000日目でした。

    110914_01
    みんなでそろって夜ごはんを食べ、
    ケーキとつばさ&マックスのプラレールをプレゼントに。

    ろうそくもふっと消せるようになりました。
    瞬間的に呼気を強く出すのが上手になったね。
    2歳半少し前位から、うがいとともに上手になったように思います。


    元々昼休みと休憩時間と残業(退勤時間はタイムカードを押さないので、残業としてカウントされない)の概念がない職場な上、
    最近日に日に忙しくなっていますが、
    今日は真っ暗になる前に保育園に迎えにかけつけました。
    今の私にできる、ささやかだけど特別なこと。
    100点は目指さないけれど(無理だから)、
    職場の仕事も、ことりとの時間も同じように大事なのです。
    愛と責任と大変さと楽しみ。


    ことりの人生、ついに4ケタ突入。
    立派になったものです。
    おめでとう。

    とは言っても、まだまだ小さいその姿は、
    走り回っていても、寝ていても、
    何かに一生懸命取り組んでいても、
    何をしていてもかわいらしいです。

    シングルベットを3つ並べた広いスペースなのに、
    そこからも転がり落ちて、毎日部屋の隙間に敷いた布団の上に寝ている
    不可解な息子ですが、もう何でもいいぞ、かわいいぞ。
    先日は、私も一緒にその隙間に寝ていたそうで、
    深夜に帰ってきた夫は、なぜだ?この2人、と思ったそう。(一切記憶なし)



    ランキングに参加してます。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

