* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ママのいない朝に・・・ 

    2012年2月28日 ことり3歳2ヶ月

    朝6~7時に起きる息子。
    起きた時には、すでに私は出勤していることもしばしばです。

    インフルエンザの少しあと、
    体調が万全じゃないためか、朝起きて私いないと

    「ままがいい~」

    と泣くらしく。

    それを聞いて、私も涙…
    している場合じゃないよね。
    時代は平成。せっかく色々な技術が世の中にはあるのだから。


    ipadのカメラでぎこちないビデオレターをつくったり、


    録音できる小さなくまさんのぬいぐるみを
    ダイニングの私の席に座らせておいたりしてみました。

    120228_01


    喜んで見たり聞いたりしていると夫から報告を受けて、
    ふうっと、嬉しい。

    そして、風邪もすっかりよくなった最近は、
    にこやかに起きてくることが増えたようです。




    かわいいお値段だけに、音が割れやすかったりゆるいつくりだったりしますが、
    3才児が簡単&安全に再生の操作ができるのがよかったな。
    ミニギフトにもよさそうなので、もう一つ購入しました。

    最近食品・日用品しか買い物する時間がなかった私の、
    (生協と、週末にスーパーで済ませます。)
    ちょっとした楽しいお買い物。


    120228_02


    「ママがいい」
    今でこそするりと言えますが、
    前は
    「ママでいい」
    でした。
    悪気はないんでしょうけれど、なんかひっかかるー。
    私は、
    「ことりでいい」ってことはなく
    いつでも「ことりがいい!」んですよ。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    夜あそび 

    2012年2月24日 ことり3歳2ヶ月

    金曜日の夜。

    19:00に歯科の予約を入れて、
    保育園からそのまま、すぐ近くの歯科で定期健診。
    そしてそのままお隣りのコーヒーショップで夜ごはん。

    2人でそれぞれドリンクとサンドイッチをとって、
    ケーキを一つオーダーして半分(というよりは早いもの勝ち競争)しました。


    久しぶりに2人で夜あそび。

    いやぁ、
    ご飯を作ることも片づけることもしないのって、いいねぇ。
    家もすぐそこだし。

    これが終わったら次はこれでその次は・・・
    というぐるぐる頭から解放されて、
    2人で、本当にのんびり夜ごはんを食べました。
    色々はほったらかしての外食・・・
    これは、今後もありだなー。

    前回の夜の外ごはんは、夏だったな。
    保育園の帰りが遅くなったので、
    えいやっと暑い空気を吹き飛ばすように
    自転車を走らせてかっぱ寿司に行ったんだっけ。



    保育園から帰るとき、
    そっと私の耳元で、
    「帰ったらぎゅーしようね。保育園ではあんまりぎゅーしないんだ。」

    なんて、ちょっとかっこつけているのに、
    お店では
    「ぎゅーしよ」
    と、甘え放題。


    春だねー。

    空気も、私たちも。


    120224_01
    下方から怪しい影(私)が・・・


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    ずっと覚えていたいこと 

    2012年2月17日 ことり3歳1ヶ月

    保育園にお迎えに行くと、
    ことりがにこにこしながら私に飛び込んでくる。

    その高いテンションのまま、
    笑いながら家まで走って、
    マンションのエントランスに着く間際に
    月がまだ自分たちについてきているかを振り返る。

    過去となった色々なことを忘れながら、
    一生懸命今日を生きているのだけど、
    この幸せな時間のこと、このあたたかく心に染み込む感覚のことは、
    ずっとずっと覚えていよう

    と思うのです。

    3歳1か月の終わりの日。


    120217_01
    無駄そうなことほど、楽しいらしい。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    インフルエンザその後 

    2012年2月15日 ことり3歳1ヶ月

    インフルエンザその後

    保育園を3日お休み+土日+許可証もらうため遅刻して、
    息子は保育園に再び通い始めました。

    解熱してから4日後の登園なので、保育園児にしては大事をとった方だとは思いますが
    (他の方への感染も含め)
    まだ風邪症状の喉の赤みがあり、時々声ががらがらっとなったりするので、
    ムコダインなど服薬しています。

    そして、疲れるのか、とにかく早く眠くなる。
    20時頃には目をこすり、21時前に就寝。
    昨日は湯船でだっこしたら、そのまますうっと眠ってしまいました。

    あかちゃんの時はよくこんなことがあったな…


    久しぶりの保育園。
    お迎えに行った時の息子の表情が、とてもとても楽しそうで、
    ああ、よかった…と心から思いました。

    病み上がりなので、少しでも早く行ってあげたいと思うのですが、
    どんなに頑張って、定時少しすぎに職場を出ても、
    園に残っているのはいつもの数名
    (フルタイム勤務でないと絶対に認可園には入れない地域なのに、なぜ?)。

    隣の芝がそれはそれは青々しく、お花も満開な位美しく感じてしまうのですが、
    楽しそうに保育園で遊んでいた息子に負けないよう、
    私も今の環境を前向きに捉えたいと思います。



    息子の薬の飲み方。
    幸いなことに薬は嫌いではないらしく
    「オレンジ(味のくスリ)飲むね」
    と、スプーンに少量のお水と粉薬を乗せたものをパクリとして飲んでしまいます。
    そして、お水と少量の甘いものでしめる。

    スイーツ好きはさらに増して、
    食後の電話でばあばに
    「まだデザート食べてないんだ。」
    なんて言っているのが笑えてしまう。
    「デザートある?」って言わないから忘れているんだと思って、
    今日は省略しようと思っていたのにな。

    でも、このことばを聞いて、
    だいぶ元気になったのだと思いました。


    120215_01
    完全復活までもう少し。一歩一歩。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    3歳のバレンタイン 

    2012年2月12日 ことり3歳1ヶ月

    3歳のバレンタイン。

    その少し前にインフルエンザになって、
    ゆっくり用意どころではなかったから、
    家にあるもので作りました。

    今年もバレンタインツリーを。
    ←昨年のバレンタインツリー)

    120212_01


    チョコの実は、
    ビニールの袋にココアのクッキー2枚とペーパーを入れて、木に結び付けました。
    カラフルなペーパーは、ペーパーナプキンを切ったものです。

    120212_02


    昨年はまだ息子2歳だったのでプレーンのクッキーでしたが、
    今年は3歳なので、生地にココアを入れて
    チョコレートっぽくてしました。

    朝5時くらいにミキサーをウィーンとしていたら、
    まんまとことりも起きてしまったので、
    早朝から親子でクッキーづくり。

    あら。
    この時点で、プレゼントじゃなくなっちゃったかも。

    ことりは初めての型抜きで星形のクッキーづくり。
    (クリスマスで活用したものですね。)

    型を生地に軽く押して、形を残すのは上手。
    「わあっ、できた。見てみて。」
    と嬉しそう。

    ぎゅと押して抜けた生地を天板に落とすのは、
    その都度、こうするんだよ、って伝えました。
    すると、次を抜くときにも右の指を型に入れたまましようとするのが
    おもしろい。


    スクラップブッキングのパターンペーパーで、
    ハート形のカードも作ってツリーに飾ったけれど、
    カラフルなハートは何だか気恥ずかしいので、
    写真は撮りませんでした。
    ハートのクッキー型だって、ものすごい思い切って、
    昨年のバレンタイン前に購入したんだっけ。


    ツリーに付けなかったクッキーは、
    ちょっと早いバレンタインで、今日のおやつタイムに。

    120212_03
    ミニパフェ(ホットケーキ+煮りんご+アイス)におほしさまクッキーを飾りました。


    夜保育園&職場から帰って、ご飯を作っていると、
    ことりがいつも
    「ママ、ことりくんのこと大好き?ぎゅーしよ。」
    って、キッチンのスツールに立って話しかけてくるので、
    毎日何回も息子をぎゅっとしながら「大好き」って言っているけれど、
    バレンタインの日はさらにたくさん「大好き」って言おう。
    少なくても、「こらっ」「あ~あ」よりもたくさん言おうと思います。


    1日2人で家にいると、「こらっ」とか「だめっ」
    って言う必要がたくさんあるんですね。
    普段は、平日は昼間離れ離れだし、休日はお出かけが多いので、
    あまり言う必要がなかったのだけれど、
    今回のインフルエンザで初めて知りました。

    120212_04
    そして、1日家の中にいると、
    片づけても片づけても、すぐに散らかるのですね。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

