* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    休日。 

    おいしいおこわ屋さんでかしわもちとのりまきを買って
    近くの公園に行ったら、

    山の上にたくさんのこいのぼりが泳いでいて。



    帰ってからむすこといっしょに作ったいちごのクラフティ。
    なかしましほさんの簡単でおいしいレシピです。






    予定のない土曜日。

    息子を急がせないで、ゆっくり見て、話を聞くことができる、
    大事な、大事な時間。

    したいこと、しなければいけないことは満載で、一度リセットしたくなるほどだけど、
    それでもこんな時間がないと、何のために生きて働いているのかわからなくなってしまうから。

    今年のGWも私は暦どおり。
    日月は大阪神戸に用事ででかけ、3日働いた後のGW後半は実家に帰ります。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    ひっそりと月誕生日&ワークその後 

    昨日は息子の月誕生日。

    もう、口に出してお祝いはしないけど、夜のデザートがちょっと豪華になります。
    昨日はチーズケーキにしました。

    デザートの後はワークの時間。
    1週間ちょっと続けてみたら、むすこが自分から
    「ちょっとワークしよっか。」
    と言うようになりました。



    そう言えば、園から帰ってのお片づけも、明日の持ち物の準備も、
    少し誘ってみたら、すぐに自分からするようになったな。

    すごい組み合わせのお着替えをコーディネートすることもあるけれど、
    (黄色のトレーナーと黄色ののびのびパンツとか。スエット上下みたい)
    それはそれでおもしろいから、任せてみたり。。。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    trackback: -- | comment: 0 | edit

    ワークを日課に。 

    春。新しいことを始めてみたくなる季節。

    今までは、きままにやったりやらなかったりのしまじろうのワークを、1日5分とか1ページとか決めてやってみることにしました。

    帰宅が19時過ぎ、夜ごはんが19時30分、お風呂が20時30分なので、夜ごはんからお風呂までのすきま時間が勝負です。
    でも今年度は特に忙しく、お迎えが20時近くになることもあるので、そんなときは無理しないで、楽しく続けられたらいいなぁと思っています。

    なぞりがきも、迷路も上手になったね。音読の速度が上がり、読んだ単語の意味を理解できることも多くなりました。英語はかなりらさぼっていたけど、やってみると、むすこの素直なきれいな発音に、おおっ!と思ったり。

    えらいね、年中さん。




    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    trackback: -- | comment: 0 | edit

    夜遊びと歯科健診 

    金曜日恒例、
    「ごはん作りませんデー。」
    18:20降園→18:30歯科で検診とフッ素→飲食okな時間まで書店で絵本選び→外ごはん
    と、むすこと2人、金曜の夜遊びを満喫。

    暗い道を一緒に走っていると、
    私たち2人でいれば、何でもやっていける。
    なんか、気が大きくなったりして。

    歯科健診では、
    他院で指摘された「矯正の必要性」と、
    園の検診で指摘された「なりかけの虫歯」
    が共に否定されて、一安心。

    色々なお店に行ってみたいと思う私と、とにかくマックに行きたい息子。
    年中最初の1週間をがんばったんだものね、
    と私が譲り、結局マックへ。
    なぜかマックだと、私の口にポテトとか入れてくれる。まるでデートな夜ごはん。





    今回は、イソップ童話にしました。
    1つ1つのお話しが短いせいか、一話自分で読み切って満足そう♡


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    trackback: -- | comment: 0 | edit

