FC2ブログ

    * picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    はじめてのおけいこごと 

    むすこ、年中にして初めての習いごとです。

    幼児対象の親子スイミング。

    空き待ちに1年くらい。

    夫が申し込んだので、私はすっかりさっぱりと忘れていた頃のお知らせでしたが、最近少し強くなったむすこ、そして暑い季節。これはいいご縁と思って、7月から始めることにしました。



    めざせ、クリオネのリラックスぶり!


    いっしょにプールに入れる親は1人。初回は夫がいっしょに入り、私は上から見学しました。15組中14組がお父さんと一緒だったのはちょっと意外。

    ガラス越しに見える、緊張した様子のむすこを見ると、切ない気持ちになりますね。初めて園バスを見送るときってこんな気持ちかな。


    けのびをゴールとした、水慣れ中心のゆったりとしたプログラム。
    1時間中30分以上は、ところどころこどもの足がつくマットを置いた大きな円を親子でぐるぐると回ります。

    むすこよりも慎重な夫は、そーっとそーっと、こわれものを運ぶように、水におなかがつくかつかないかくらいの位置でことりを動かしていました。
    私だったらそれーっ、と水に投げ込む勢いになってしまうところなのに。

    でも、それがよかったのかな。後半では余裕が出てきて、私を見上げては手をふってにこにこ。

    「楽しかったー」
    と、終えることができました。


    1時間の間にお買い物したり本を読んだりしようかと思っていたけれど、結局ずっとむすこを見ていました。大きなショッピングモール内のスクールなので、そのうち、私もじぶんのことをしようと思います。それはそれで楽しみだ。

    3歳以上の幼児対象の親子クラスなので、水が苦手な子も多いと思います。その中でもむすこは、泣きはしないけど、最も水に対して慎重。でも、意を決した様子で1~3秒程度水に顔をつけられたのは、むすこにとって大成功だったみたいで。


    「ママ、ことりくんがずーっと潜ってたの見てた?」

    級の説明が書かれた冊子を真剣に眺めて予習復習をし、得意げに私に話すむすこが、愛しく面白い1日でした。


    進級テストのときに一波乱あるような予感がするけど、それはそれでそのとき考えよう。

    とりあえず、スイミング初日は大成功!



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    野田琺瑯の使い方 

    野田琺瑯のホワイト保存容器を、お味噌汁用お鍋として使うことにしました。



    直火にもIHにもかけられるので、お鍋代わりになります。
    お鍋を冷蔵庫に入れるとスペースをとるし、
    かといって、容器に移し替えるのは手間が増えるので、
    なんとかならないものかと思っていましたが、これで解決。
    琺瑯は熱伝導がよいので、短時間でできるのも嬉しい。


    夜ごはんに汁物がないと

    「スープないの?」

    ってむすこが言うので、
    私の朝時間の仕事の1つは、夜ごはんのおみそ汁の下準備。
    (おみそを入れる前の状態まで作っておく)


    前々からなんとなく憧れてはいたけれど、
    中身が見えない上にレンジにかけられないんじゃ、
    私には無理だなーと思っていましたが、やっと自分に合う使い方がみつかりました。






    私が使っているのはスクエアL。
    見た目よりよく入り、4人分のお味噌汁はこれでOK。


    今までおみそ汁用のお鍋にしていた野田琺瑯のお鍋(写真の)は、ことりの離乳食作りに活躍した思い出のお鍋。
    壊れたとってを直しながら、まだまだ大事に使います。

    こんな小さなお鍋で作ったおかずじゃ全然足りないって日がいつか来るんだろうな。

    まだ、ほんの少ししか食べなくて、100センチまでもう少し!というところ。



    保存容器は、パイレックスのガラス耐熱ガラス容器とジップロックの容器を使っていましたが、
    最近無印のバルブ付き密閉保存容器を加えました。
    蓋もレンジ&食洗機に対応しているし、大きさも使いやすくなかなか便利。
    ジップロックはの容器は、さすがにそのままテーブルに出せないけれど、
    その他は、保存容器のまま気軽にテーブルに登場してます。






    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    キッズマラソン、2年目に。 

    月1回のマラソン大会。

    こどもは1キロの部。走った後にお菓子がもらえます。嬉しい。
    大人は3キロとか5キロの部。お菓子はもられないけれど、
    単純で気持ちの良い疲労感とか達成感とか。

    旅行などがあるときはお休みするけれど、
    年間で開催日が決まっているから予定も立てやすいし、
    その日は実家の家族が集まって過ごす日として、
    優先する予定として1年続けてきました。

    まだ何にも習い事をしていないむすこだけれど、
    習い事以上に私たちには実り多いものだったかも。
    ランの後はランチ大会なので、ダイエットにはつながりにくいかもしれませんが、
    みんなでウェアを選びに行くという楽しみもできました。



    ランチ中~


    むすこ、始めたばかりの
    2012年6月(3歳6ヶ月)のタイムは8分6秒

    今回(4歳6ヶ月)、
    2013年7月のタイムは5分52秒


    気持ちの良い伸びっぷり。
    ちょっとぽたぽたっとした幼い走り方だったのが、
    床を蹴り上げるかっこよい走り方になってきました。

    一応レースなので、
    走り方だけでなくて、コース取りとかの要因もあるけれど
    そちらはちょっと苦手そう。
    外側、外側を走って行ってしまいます。
    私もそうだったからね、わかるよ。

    大人はなかなかタイムが伸びません。
    私は最高でも3キロで15分台。
    これ以上だと、ドキドキしたり気持ち悪くなったりしちゃう。
    距離を伸ばす方が健康的な気がするな。

    しばらくお休みしていたし、まだ体も本調子ではないので、
    今回は息子の伴走のみ。
    来月から私もゆるゆるっとレースに出ようと思います
    そのための準備もしていこうと思い、昨日からスロトレ始めました。
    ウォーミングアップだけで疲れることったら。



    この間、
    ・生命保険に2つ入り、
    ・利率の悪い、でも忙しくてほったらかしていた定期預金を解約し、
    ・利率の良い定期預金と貯蓄管理のためネット銀行の口座を開設し、
    ・クレジットカードと銀行口座の眠っているものを処分し
    ・流動性の高い生活用品(書類)の棚とシステムを変え、
    ・扉が閉まる収納ってことで気になりつつもほったらかしていた収納を片づけ、
    ・2年間迷っていたルンバを買い、
    ・キッチンの収納とか道具を整え、
    ・新しい通勤バッグを買い、
    ・ファッションを見直し、
    などなど。


    体はあまり動かせないけれど、何かしていないとおかしな方向へいきやすかったので、
    なんだかいろいろしていました。
    勢いでやってしまって失敗したこともあるかもしれないけれど、
    これはこれでいいのです。
    よかったこともいっぱいあったはず。

    自分が生きていることに疑問を感じるという、大きな落とし穴に
    ぽかんと落ちてしまいそうだったから。

    落とし穴はだいぶ減りました。
    まだ時々やってくるかもしれないけれど、
    そんな落とし穴を心に作った私は困ったやつだといましめながら。

    人間なのでなにがあるかわからななく、もう大丈夫とは言い切れないけれど、
    大丈夫にしていく力はだいぶついた、というところ。



    こぼれおちていく記憶、

    小さな息子がこんなにもかわいいことをなるべく多くとどめていたいから、
    楽しかったことだけを残すようにしてきましたが(ネガティブスルーね)、
    こんなときもあります。

    でも、そんなときも、
    自分を、周囲をしっかり認めていきたいと思う。





    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 2 | edit

    帰宅から夜ごはんまで。 

    今日は何だか、退社~夜ごはんまでがうまくいった日。

    17:30 退社

    18:30 保育園着

    18:50 むすこについて、園とマンションの前を1周走って保育園から帰宅。

    園の荷物を片づけるように伝えて(私はその間にバッグの中を簡単整理)、
    一緒に手を洗って、うがいをしたら、
    私はキッチンへ。(むすこはちょっとひと遊び。)


    キッチンタイマーを、ぴっ、とかけてみました。


    ごはんの完成までの所要時間、12分30秒。
    なかなかよいタイムです。



    日曜日に作っておいた、ひじきと大豆入りのつくねバーグなど。
    平日のおかずは2品と決めております。
    ぶれずに比べずに。



    今日も2人でベランダごはん。



    夕方は気温が下がるので、むすこリクエストでブランケット使用。むすこよ、なぜそこまでして外ごはん?


    「寝るとき(園でのお昼寝)、ママに会いたくなっちゃったの。」というかわいいことばが聞けたのでよしとしよう。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    trackback: -- | comment: 2 | edit