* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳3ヶ月になりました。 

    2010年3月18日 ことり1歳3ヶ月

    ことり、1歳3ヶ月になりました。
    おめでとう。
    相変わらず、毎日元気にいたずらしたり、甘えたりしています。

    育児記録、みんなどうやって書いているのかなー、思います。
    私は生まれてから4ヶ月くらいで腱鞘炎がひどくなってしまい、
    手書きは全てあきらめて、
    育児記録は毎日携帯電話のメモに入力しています。
    そのメモをPCに転送して、ワードでまとめる
    というやり方で育児記録を付けています。

    1ヶ月をまとめてみると・・・
    かなりの量。
    何気ない毎日のなかで、ことりはどんどん成長しているようです。

    100318_01
    まあね~。自分でおやつだって探せるし。

    1年前は、こんなでした。
    100318_02

    1ヶ月のまとめは、かなり長くなったので、追記にしました。
    ことば(ものとものと関係、理解、表現)、コミュニケーション、認知と遊び、運動、イベント
    に分けてまとめてあります。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    <ことば>
    ○物と物の関係性(ことばの理解の前)
    ・<選択>ができました。ねじ式の車のねじを見せて、「車探して」と言うと、持ってくることができました(2月18日)
    ○理解
    ・ことばだけで「お風呂」が分かり、行けるようになりました。(3月13日)
    ・「お外」は難しいようです。鍵を見せても、お出かけとは分からないみたいで、鍵で遊びたくて近づいてきます。
    ・「おむつ」と「着替え」はことばだけでは不安定。でも、替えのおむつや洋服を見ると、確実に逃げていきます。
    ○表現
    ・ことばが少し増えました。「よいしょ」「よしっ」「いないいない がー」(いないいないばー)「だーれ」(絵本<ぴよぴよだーれ>)「わぁ」(はらぺこあおむしのちょうちょ)
    ・天井から下がって動いているものが好き。声+視線+こぶしを動かして教えてくれます。
    ・はらぺこ青虫のちょうちょをみると「わぁ」と言います。「あっ、ちょうちょ」という台詞が気に入っているみたいです(3月7日)

    <コミュニケーション>
    ・コップを合わせて<かんぱい>ができるようになりました。
    ・優しくいいこいいこしてくれるようになりました。癒されます。
    ・「(本を読んで)」と持ってくるように。きっかけは絵本<でんしゃ>です。
    ・して欲しいことがあると、特定の声を出すようになりました。
    ・つまみ食いを注意すると、そーっと戻しました。かわいそうになって、結局あげてしまいました。

    <その他遊びや認知面>
    手遊び
    ・手遊び<しあわせなら手をたたこう>が大好きに。前奏からにこにこ。歌に合わせて、手を叩いたり足を鳴らしたり。
    ・手遊びは前奏が始まると、にこにこして、歌の中の1ポーズをとることが増えています。<げんこつやま><いとまき><おおきなくり><ひげじいさん><ぐーちょきぱー>
    ・久しぶりに手遊びをしたら、すぐ手遊びの歌が入っているおもちゃのところに行き、私を見ながらボタンを押すようになりました。しばらく使っていなかったおもちゃだったので、驚きました。(3月3日)
    食事
    ・スプーンを使って、一生懸命お皿の食べ物をすくっています。食べ終わった後も、しばらくフォークに持ち替えたりしながら、<練習>らしきことをしています。自食用のフォークとスプーンを買いました。
    ・お箸が大好き。大人が使っていると、指さしをして、触らせてもらって大喜び。自分でもスプーンとフォークを2本まとめて持ってみたりしています。お箸を使っている見立て遊び?

    ・にこにことこちらを見ながらいたずらをして、怒られると大喜び。いやいや期のスタートかな。
    ・細い接結コードをペットボトルの口から入れられるようになりました。
    ・形合わせパズルに興味がでてきました。正解の場所に近づけて呈示すると、自分で少し動かして入れられるようになりました(3月7日)
    ・はしごからお人形さんがこんこんと落ちるおもちゃ。ひとりでできるようになりました。びっくり。(3月8日)
    ・ボタンを押してひもを引っ込める、というルールのおもちゃが分かるようになりました。(3月17日)
    ・絵本を読むときに特に、ことばの遅延模倣(私の言ったことばを後から一人でも言う)が出やすいようです。
    ・なぜか、ボールを投げるときは爆笑です。(3月5日)
    ・<くるくるスロープ>というおもちゃで遊んでいます。レールにボールや車、連結車も乗せられるようになりました。
    ・<でんしゃ>という絵本が大好きです。決まったページを開いて、何度も持ってきます。

    <運動>
    ・たかばい姿勢(足の裏と掌を床に着けた姿勢)から片足を上げるようになりました。4本足から3本足へ。次は2本足?(2月23日)
    ・窓を開けて、自由にベランダに出るようになりました。2重窓が欠かせなくて面倒です。(2月23日)
    ・地面に下りて、ベビーカーを押したり伝い歩きをするのが大好きになりました。なかなか動けません。

    <事件・イベント>
    ・ベッドから落ちました(2月28日)
    ・時に夜泣きが多くなります。
    ・歯科検診へ行きました(3月2日)
    ・断髪式をしました(3月14日)
    ・取り分け外食をしました。もりもり食べました。
    ・初めて船に乗りました(ディズニーランド以外で)
    ・一緒に職場に行きました。(3月5日)
    ・初めてのホワイトデーをしました(3月15日)
    関連記事

    コメント

    えらい

    育児日記、ちゃんと毎日つけているんですね。
    ワタシはブログを始めてから
    日記として残すようになったんだけど
    最初のころはそんな余裕なかったです~

    ところでケンピ、気になります。
    美味しそう。

    こえだ #- | URL | 2010/03/20 22:07 * edit *

    おめでとう

    1歳3ヶ月おめでとうございます!
    ことりくん、いろいろ出来るようになりましたね。

    育児記録は最初の3ヶ月くらいは残していたけど、
    それ以降はブログがそれを兼ねています。
    抜けてる月が結構あるのがイタイです。
    携帯メモを活用するのは目からウロコ!でした。

    めぐ #cQv3vi4w | URL | 2010/03/21 00:24 * edit *

    こえださんへ

    確かに、ブログは記録の大事な一つですよね~。

    でも、私の場合、
    パソコンに向かってブログ書くときにはすでに、
    今日あったことを忘れたりしているので、
    携帯メモが一番ぱぱっと記録しやすかったりします。
    ぱぱっと記録しすぎて、後から読み返したときに、
    なんのことだっけ?
    と思うこともあるけど・・・

    けんぴ、素朴でおいしいです。
    柔らかければ、幼児のおやつとしてもいける!

    うずら #- | URL | 2010/03/22 16:22 * edit *

    めぐさんへ

    めぐさん、ありがとー♪
    ぽこちゃんのちょっと後を、
    地道に追いかけます。

    ブログの更新回数は、子どもや自分の心身の体調とか、
    諸々の忙しさとかに影響されますよね・・・
    私はことり1歳前後が抜けていて、
    今思うとがっかり(自分で書いているんですけど)

    うずら #- | URL | 2010/03/22 16:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/124-9d1b2566
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

