* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    失敗、失敗。 

    2010年3月29日 ことり1歳3ヶ月

    年度末、なんだか慌ただしい。
    出かけてばかりです。
    家でも、ことりから1日100回位繰り出される
    「よしっ(絵本読んでちょうだい)」攻撃を
    受け止めつつかわしつつ、
    ばたばたしてます。


    でも、よくよく考えると忙しいのは、
    大切な人との別れや出会いにかかわることが多かったりして。
    時間に追われて流さないで、
    丁寧に、向かい合っていきたいと思っています。


    もちろん、ことりとの時間も大切に、と思っているけど・・・

    いつもに増して、失敗が多い。
    ちょっと、反省の意味を込めて、記録です。


    1.お風呂でエルボ
    お風呂で自分の頭を洗っているとき、
    横で私をのぞき込んでいることりに気づかず、
    うっかり、エルボをくらわせてしまいました。

    ことり、号泣。
    ・・・ごめんね。

    もうしないから(多分)、
    お風呂嫌いにならないでね。


    2.不必要な注射
    3種混合の追加接種の時期は
    「初回終了後、12~18ヶ月までに」
    とありました。
    てっきり生後12~18ヶ月までだと思っていたんですが、
    終了してから12~18の意味だったんですね。
    思いこみって恐ろしい。
    予約して病院に行ったら、「まだです」
    と言われ、がっかりして家に帰りました。
    この笑顔が救いです↓

    100326_01
    やったー。注射しないですんだよー!


    3.オムレツ朝食終了
    ことりの朝ご飯は毎日
    スパニッシュオムレツ(玉子に色々入れて、レンジでチン)、パン、牛乳、フルーツ。
    3ヶ月以上同じでした。
    最近オムレツを食べたがらなくなったので、
    友人に相談してみると・・・
    「え、飽きたんじゃない。うずらさんから聞いて私もオムレツ朝食やってみたけど、
    1週間くらいで飽きたよ」
    と。
    ・・・確かに
    具材が毎日違うので、いいかと思っていましたが、
    やっぱりだめだったみたいです。

    今更ながら、離乳食の本を引っ張り出して、
    朝ご飯メニューのお勉強です。

    100326_02
    オムレツ、便利だったのになぁ。

    100326_03
    ほうれん草のクリームコーンあえとトマトサラダ(切っただけ)
    にしてみました。
    明日は何にしよう・・・


    まだ、失敗は続きそうな気がします。
    ことり、こんな母ですが、引き続きよろしくね。

    ↓こんな私ですが、応援クリックしていただけると嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    No title

    絵本読んでが「よしっ」ってすごく可愛いですね。
    聞いてみたいかも。

    離乳食の悩み良く分かります~
    私もホットケーキを大量に焼いてランチに出してたら食べなくなりました。
    毎日だと大人でも飽きちゃいますよね・・・
    朝食十分立派ですよ!
    私なんてチーズトーストのみ、とかなので反省です。

    maple #- | URL | 2010/03/31 23:40 * edit *

    No title

    えー!!
    朝から豪華ゴハン!!
    うちは今朝は米粉パンケーキとミルクでした。
    パンケーキににんじんとトマトすりおろして入れて
    豆腐も入れちゃった、という
    食べるのもかたづけるのも簡単メニュー。
    手も汚れないし。

    でも、ダメですよねー、
    明日からちゃんとやろうーっと。
    ごめんよ、息子。

    ゆちこ #- | URL | 2010/04/02 17:01 * edit *

    mapleさんへ

    ホテルのブレックファーストは大抵玉子料理よね(あとクロワッサン)
    ことりったらオシャレと思っていたんですが、
    確かに大人でも同じだと飽きますよね。
    mapleさんからのコメントで、さらに納得・・・
    チーズトーストもやってみます!

    はじめて絵本を差し出されて「よしっ!」
    と言われたときは、何百回だって読んであげるわ♪
    と思ったのに、既に「え~~っまた~~?」と思うことがあり・・・
    ちょっと反省、ですね。

    うずら #- | URL | 2010/04/02 22:11 * edit *

    ゆちこさんへ

    豆腐!
    それ、グッジョブですね。
    早速真似します。
    全然だめじゃない。ステキです。
    ゆちこさん家の優雅で美しい朝食の様子を想像してしまいます。
    (同時に、過去の記事であった、そーとくんの豪快な食事風景のことを
    思い出しちゃいました。)

    うずら #- | URL | 2010/04/02 22:18 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/128-63bb26c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

