* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    私流食べムラへの対応方法 

    2010年4月7日

    100407_03
    納豆うまいっ!


    こなきじじいもびっくりショットの
    今日のことりですが・・・

    ついにやってきました。
    食べムラの時代。

    今日は、ちょっと高級なロースのお肉を全て口から出し、
    結局は3パック98円の納豆を
    もっともっと、と食べていました。
    安上がりな息子・・・

    1歳過ぎてから食べなくなった葉物の野菜はもちろん、
    最近は、挽肉や加工品以外のお肉、魚、ジャガイモや大根などの根菜まで
    食べなくなってきました。

    今、無人島でことりと暮らすことになったら、
    きっと私は、米とトマトの苗とサツマイモとカボチャの種を持っていくことになるでしょう。

    まあ、つぶしたり、とろみを付けたり、味を濃くしたりして、
    何とかだましだまし食べていますが、
    多分みんなが通る道。
    ごはんタイムがストレスにならないための
    私なりの対応法(解決法ではありません。特に3.4.)をまとめてみました。

    食べムラ対応法(ことり用)
    1.つぶしてみる、とろみをつけてみる(食形態の工夫):
    口腔内でまとめやすくなるよう、咽頭に送り込みやすくするための、摂食・嚥下のリハビリテーションでも基本の方法です。

    2.味を濃くしてみる。トマトソースかホワイトソースで和えてみる(味の工夫):

    3.少し前のことを思い出してみる(私のメンタル面1):
    1年前のことを思い出してみると、まだ自分の頭を支えることだってやっとだったんだから、ほうれん草を食べないくらいたいしたことないな~と安心します。

    4.気にせず、自分はおいしい物を食べる(私のメンタル面その2):
    チョコレートとかおさしみとか、ことりが食べられない、自分が大好きな物をこっそり食べて幸せな気分になることにしています。なんだかんだいっても、子どもはこんなおいしい物が食べられなくてかわいそうだよね、とおおらかな気持ちになります。


    こんないい加減な方法で乗り切ろうとしていますが、
    いい方法があれば、教えていただければ嬉しいです~

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    No title

    食べムラ私も困ってます。
    が、最近は開き直ってしまいました。
    食べたくても食べられない子はたくさんいるんだから、出したものを
    食べなかったら次の食事まで無し。もちろん授乳もなし。お茶のみ。
    炭水化物ばかり大好きで野菜とかお肉をあまり食べなくなってしまいました。
    なのでご飯やうどんになるべくたくさんのものを混ぜて食べさせてます。
    いろいろなものをまんべんなく食べてくれるといいですよね・・・

    maple #- | URL | 2010/04/08 16:29 * edit *

    No title

    食べムラの時期って献立考えるのも面倒くさいですよね…。

    3と4、ウケました(笑)
    ぜひ参考にさせていただきますっ!

    ちなみに、私の乗り切り方法はズバリ「諦めて、好きなものだけ用意する」
    という全然ダメダメな方法ですf^_^;

    ナツ #wjl3HOEA | URL | 2010/04/08 17:53 * edit *

    mapleさんへ

    rinちゃんもでしたか。
    炭水化物は食べムラキッズから絶大なる人気ですね~
    ことりもパンとごはんが大好きです。
    しかも、どっちかと言うと、ご飯を汚したくない、白米のまま食べたいタイプ。
    混ぜ込み方式が使えないじゃあないのっ!
    とつっこみを入れながらのごはんタイムです。
    お互い適度にがんばりましょう~

    うずら #- | URL | 2010/04/09 00:04 * edit *

    うちも困ってます

    うちは食べムラというか、食べない物の方が多いです。
    食べない時期の方が多いので、こういう子なんだろうなと半ばあきらめ気味です。
    来週断乳するので、そうしたら食べてくれるかなあ。

    味が濃い目の物は食べてくれることが結構ありますね。
    あと、外で食べてみたりすると食べることも多い気がします。

    めぐ #cQv3vi4w | URL | 2010/04/09 00:06 * edit *

    ナツさんへ

    ナツさん、さらに気楽になれるアドバイスをありがとうございます!!
    ホント、できればごはんタイムは楽しくしたいので、
    「好きなもの」っていうのは、納得です。
    実は、以前の記事を読んで、
    「しょぷくんだって食べムラだもんね。」
    と勝手に仲間意識をもっていたところだったので、
    嬉しかったです♪

    うずら #- | URL | 2010/04/09 00:11 * edit *

    めぐさんへ

    外で食べる!それ、よさそうですね。
    お弁当を持って行くときは、
    家と違って代わりのものが用意できないので、
    絶対食べられるものだけを持って行ってましたが、
    思い切って他のものも持って行ってみようかなぁ。
    これから暖かくなるから、ベランダにレジャーシート敷いて、
    ピクニックランチにするのもいいかも♪
    なんか楽しくなってきました。ありがとうございます。

    めぐさん、断乳するんですね。
    ブログで気になっていましたが、
    とってもプライベートなことなので、
    ちょっとコメントを控えていました。
    実は私も断乳予定です。
    親知らずを抜くことになったので。
    私の場合、自分中心な理由ですが・・・

    うずら #- | URL | 2010/04/09 00:21 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/134-c753b578
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

