* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳3ヶ月、ついに立ちました 

    2010年4月8日  ことり1歳3ヶ月

    ことり、1歳3ヶ月。
    ついに、立ちました。
    3秒ほど。

    テーブルにつかまり立ちをしていて、
    横にいる私に手遊びをして欲しくなり、
    両手を横に広げて「おー」(「おおきなくりのきのしたで、を歌ってね。」の意味)

    あれっ、両手離してる。
    テーブルにも寄りかかっていない。

    やっぱり言わずにいられない
    「ことり!ことりが立った!」
    ハイジの気持ちになりました。
    今日のご飯はパンとチーズにしよう。

    100408_01
    もうちょっとで、届きそう・・・

    どうも、ことばやコミュニケーションや認知面に比し、
    運動発達がゆっくりなことり。
    ちょっとずつ成長しているし、
    かわいい赤ちゃん時代が長く楽しめるからいいや~
    と思っていましたが、

    「うずらさーん、うちの子やっと立ったの!今9ヶ月。ことりくんはもう走っているんでしょ?」
    と、久しぶりに会ったご近所さんに話しかけられると、
    ちょっと、困ってしまったりして・・・
    かなり高速はいはいで走ってはいるんですが。

    ことりの成長、
    やっぱり、嬉しかったりします。
    でも、あまり急いで大きくならないでいいからね。

    100408_02
    未だに上手く撮れないハイハイショット、急いで撮影せねば。


    ↓嬉しい私への、クリック応援。さらに嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    No title

    うふふ♪
    たっちおめでとうございます。
    のんびり~と思っていても
    やっぱり子供の成長は嬉しいですよね。
    きっと私たちはハハオヤという生き物なのですね☆

    うずらさん!
    急いで!!
    ハイハイショットはあっという間に撮れなくなるから!!

    うちはもう
    ハイハイすらしてくれません・・・。

    ゆちこ #- | URL | 2010/04/10 10:34 * edit *

    No title

    初たっちおめでとうございます♪
    うれしいですよね~
    男の子は少しゆっくりめって言うし、私の周りでも男の子の
    方がたっちがゆっくりめの子が多かった気がします。
    我が子は身体面の成長はごくごく普通なのですが
    言葉がゆっくり目で。
    他のお子さん見てるとちょっと心配になってしまいますが
    我が子は我が子の成長があるということで気にしないよう
    努力してます。
    一人でたっちできるようになると早いですよ~
    はいはいの時が懐かしく思う位。
    着実に成長してくれてることりくん、可愛い♪

    maple #- | URL | 2010/04/10 20:00 * edit *

    ゆちこさんへ

    ゆちこさん、ありがとうございま~す♪♪
    刺激が強かったのか、その後ことりは熱が出て、
    たっちはおやすみ中。

    確かに、そーとくんは、すでに
    よちよち
    より
    とことこ
    な感じ。
    急がねば。はいはい撮影がんばります~。

    「ハハオヤという生き物」
    うんうん、そうかも。
    1年前からは考えられなかった自分が沢山います。
    不思議で、なんだか楽しい。

    うずら #- | URL | 2010/04/13 09:43 * edit *

    mapleさんへ

    mapleさん、ありがとうございます☆

    我が子は我が子、わかっているのに、
    意外と周囲を気にしている自分が、
    が時々登場してきます。

    そうか~
    ねんねの頃が懐かしいように、
    はいはいも懐かしくなっていくんでしょうね。
    今だけですよね。満喫します!

    うずら #- | URL | 2010/04/13 09:46 * edit *

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    すごくうれしくて、あそびにきちゃいました。

    ことりちゃんのたっち、オメデトウございます。
    またひとつ、ステージがあがっちゃいましたね。

    >今日のご飯はパンとチーズにしよう。
    コレ笑っちゃいました♪

    コドモのペースってほんと不思議ですよね。
    出来そうなのに、ぜんぜん興味を示さないものもあったり、
    すごい執着して習得しようと執念をもやすものもあったり、
    ある日突然スイッチが入ったように意欲を出すものがあったり。
    きまぐれというか、きままというか、なんというか・・

    コドモのペースを大事にしてあげようとおもいつつも
    「早く」「たくさん」できるようになったら
    いいなあともおもったり。
    いろいろ考えちゃいますよね~

    でも、何か習得してステージがひとつあがるたびに、
    ウレシさと同時に、寂しいとも思っちゃいます。
    親って勝手ですよね~~

    今を大事に楽しまないとですね!

    akari3350 #mQop/nM. | URL | 2010/04/15 13:42 * edit *

    akari3350さんへ

    akari3350さん、こんにちは。
    沢山の丁寧なことば、ありがとうございました。
    しみじみと納得しながら読みました。

    1歳になったばかりの頃は、
    これから歩いたりして、どんどん赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだ。
    寂しい・・・

    それがだんだん、
    歩けるともっと公園で沢山遊べるのになぁ・・・
    と思ったりして。

    ホント、親って、私って勝手だなぁ。

    > 今を大事に楽しまないとですね!
    ↑私がブログを書いているのは、
    このためだったな・・・と改めて思いました。

    楽しく、そして、おいしく(笑)ですね♪

    akari3350さんとにゃんぺちゃんの新たなステージ、
    応援しています(そして、来年の自分をイメージして参考にさせてもらいます。)
    また、ブログに遊びに行きますね~

    うずら #- | URL | 2010/04/16 16:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/137-c809f9a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

