* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    [発達]初期のことばの定着性 

    2010年4月12日  ことり1歳3ヶ月

    今日は発熱でダウン。
    週末に双方の実家で、
    際限なくかわいがってもらって、ぽーっとなったのか。
    はじめてのたっちの刺激が強すぎたのか。

    調子が悪いと、不安になるのか、
    1日私とぺったりくっついています。
    そのせいであまり動けないので、
    遊びつつ、本を読みながら、まったりと過ごしました。

    100412_01
    本日休業


    私の本業はことばやコミュニケーションの発達に関することなので、
    ことりの日々の成長に触れるのは、なかなかいい勉強になっています。

    最近実感しているのは
    「初期のことばは定着性が比較的低い」(「 」内引用)
    (秦野悦子編「ことばの発達入門」大修館書店)

    話しはじめのことばは、自然に消えてしまうものもある
    ということ。

    これにはかなり個人差もあるようで、
    兄弟の発語を比較した研究では
    消えてしまうことばが多かった子と
    消えてしまうことばが少なかった子がいた
    という結果だったそうです。

    そういえば・・・
    ことりのことばもちょっと消えているような・・・
    ちょっとまとめてみよう。

    長くなるので、以下は追記です。

    現在までのことりの発語:17語位
    「こんこん(電車)「ぶー(車)」「だーれ(絵本を読みながら)」「やったー(上手にできたとき)」「よいしょ」「よしっ!」「えしっ!(人に物を渡しながらお願いするとき)」「いないいないばー」「わぁ(絵本を読みながら)」「おー(おおきなくりのきのしたで)」「ママ」、「マンマ(ぷーさんやバスなどお気に入りの物)」「これ」「あった」、「あーい(返事)」「ねんね」「こー(いいこ)」

    その内、消えてしまった語:4語
    「だーれ(絵本を読みながら)」「こんこん(電車)」「ぶー(車)」「やったー(上手にできたとき)」

    あら、消えてしまった語が1/4近く。けっこう多いな。
    しかも、事物と対応している、いわゆることばらしいことばの方が消えているような気がします。

    これはことりをみていての私の考察ですが、
    人とのコミュニケーションに使いやすいことばは定着しやすい
    ような、気がします。

    例えば、「いないいないばー」
    ことりにはしっかり定着していることばです。
    テレビのオープニングの音楽が始まったときにも言いますが、

    人の手にちょこちょこっと近寄ってきて、自分の顔に当てて、
    「いないいないー・・・ばー」と言ってみたり、

    カーテンを見つけては後ろに隠れて
    「いないいない・・・ばー」
    と登場して人に笑いかけたり。

    比べてみると、消えてしまったことば「こんこん(電車)」「ぶー(車)」は
    電車や車を見てつぶやくように言っていることが多かった。

    この書籍によると
    「語が発せられたのを記録するのは比較的容易だが、・・・使用され続けているかを確認するのは困難である。」(「 」内引用)

    なるほど。

    ことばはつい「何語話している」
    ことに注目しがちですが、

    どんな場面で話しているか、とか
    どんな風に使っているか、や
    どれくらい使っているか(消えていったか、も)、等

    細かくみてみるのも面白いかもね、と思っています。


    車や電車を見ての「ぶー」「こんこん」
    かわいかったのでちょっと残念だけど、
    1回ばいばーい。
    またお会いできる日を楽しみにしています。


    ↓少しまじめに書いたので、今度は私に知恵熱が出るかも?クリック、嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事
    thread: 子供の成長 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/138-728c7fd3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

