* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳3ヶ月のまとめ 

    2010年4月17日 ことり1歳3ヶ月

    明日で1歳4ヶ月です。
    1歳3ヶ月をまとめました。

    大きなこととしては、

    1.コミュニケーションの力がぐぐっと伸びました。
    持っている言葉を駆使して大人の会話に参加しようとしたり、<遊んで>とアピールします。

    2.ちょっと立ちました
    3秒くらい。ゆっくりですが、毎日ちょっとずつできるようになってきていて、
    日々進歩することりはえらいな~、と感心してしまうことがあります。


    長くなるので詳細は追記にしましたが、
    できることが増えてきて、まとめが難しく、
    とりとめがなくなってしまいました。
    後でもう少し整理せねば。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    1歳3ヶ月まとめ

    <ことば>
    [理解]
    ・「ごはん」「おふろ」が完全に分かるようになりました。
    ・「おそと」もわかるようになってきたかも。鍵を見せると、玄関に行くことも。
    ・「おきがえ」「おむつ」ことばだけではわからず、おむつや洋服を取り出す気配を感じると、一目散に逃げていきます。
    ・「ことり(ホントは本名)くん」→手を挙げて「あーい」とお返事します。違う名前では怪訝な顔をするようになりました。結局はお返事してしまいますが。

    [表現]
    ・話しことばが増えました「こ(いいこ)」(大人の頭を撫でながら)、「オッケー」(一人遊びでよく言っています)、「うまい」(誰も言わないのに、食事の時に時々)、「わんわん」(イヌのおもちゃをみながら1人で。気のせいかも。)
    ・「まま」はまだことばとして完成していないようです。声を出したときに私が返事をして意味づけしています。
    ・ふみきり「かんかん」を聞くと、こぶじいさんのみぶりをします(とんとんを連想するのかな)
    ・「いないないばー」、遊びだけでなく、テレビの録画画面を見ると言うようになりました。うちのビデオはいないいないばー専用マシンと思っているようです。
    ・「~な人」→手を挙げて「あーい」とお返事します。どんな質問でもお返事します。

    [理解・表現どちらも]
    ・拍手がはやっています。「すごいねー」とほめられると自分でぱちぱち。テレビで拍手のシーンがあると、一緒にぱちぱち。かわいいです。
    ・ばいばいもはやっています。人が自分から離れるとばいばい、「ばいばい」ということばに反応してばいばい。絵本が終わるとばいばい。でも、本当にお別れの時はばいばいはせず、じーっと見ています。


    <コミュニケーション>
    ・大人が会話をしていると、「おー」(おおきなくりのきのしたをやって)と言って、会話に参加しようします。
    ・「えしっ!」と言いながら、絵本などの物を持ってきて、<遊んで~>とアピールするようになりました。
    ・ことばを介した遊び、面白そうなことはすぐに覚えてできるようになりました
    ・顔の前で手を振る<ちがいます>を笑いながらやって、大人の方をみます。私がことりに注意するのを見て覚えたようです
    ・首にひもをかけて外す遊びに熱中。自分で外せるのにわざと外せない振りをして、外してもらう遊びにもはまりました。自分で遊びのストーリーを考え、そのとおりに遊びたいという気持ちが育ってきました。
    ・上手にできたとき、人を見て<ほめて>と伝えることが増えました。複数人がいると順番に見て、みんながほめてくれるまでがんばります。
    ・「うずらちゃんのかくれんぼ」という絵本が大好きになりました。みぶりをつけて「もういいかい~」とすると、ひっくり返って大爆笑します。
    ・手を口に当てて「あわわわ」をする遊びが大好き。一度手遊び中に私がふざけてやったら、その後必ず手遊びの時にするようになりました。

    <運動>
    ・ちょっと(3秒)立ちました(4月7、8日~)。
    ・ベビーカーを押したり、家の引き戸を伝い歩きをしながら開け閉めするなど、立って動いて遊ぶのが大好きです。面白いのに、大人や物の力を借りなくてはならず、自由にならなくていらいらしています。知的な力に比べると運動の力がゆっくりなので、いらいらするのでしょう。ちょっとかわいそうです。がんばれ。

    <その他の認知>
    ・思い通りにならないと、怒ったり泣くことがぐっと増えました。
    ・動物に興味が出てきました。大きなイヌを見ると、爆笑しながら逃げてみたりします。動きの激しいおにいちゃんと遊ぶときと同じ様子。同じだと思っているのかもしれません・・・
    ・くるくる回す動きが増え、一度ペットボトルの蓋を閉めました。その後うまくできずにいらいらしています。
    ・どろだらけになって遊ぶようになりました。でも、同時に手に付いた汚れがものすごく気になって、取らないと次に進めないようにもなってきました。

    <食事>
    ・コップを自分で持って飲むことができるようになりました。たまに麦茶あびをしてしまいます。
    ・昼の授乳がなくなり、夜もなくなってきました(自然卒乳?)
    ・食べムラが激しくなりました。工夫をしなくても食べられる野菜は、さつまいも、かぼちゃ、トマト、(にんじん)。タンパク質はハンバーグ、ソーセージ、豆腐。ケチャップが強い味方です。
    ・スプーン(のせてあげれば)とフォーク(時々自分で刺して)で食べるのが上手になってきました。手づかみもあまり床に落とさなくなり、セレブ(その分食べなくなってきたけど)
    ・お弁当で好評だったメニュー。お好み焼き、ハンバーグ、のりのおにぎり、トマト、バナナ、カボチャやお芋のボール、牛丼、チャーハン、チキンライス。

    <睡眠>
    ・お昼寝が午後になりました。時間は1時間弱が中心(寝たりない)。
    ・夜はごろんごろんしたり、私に腕枕したりして甘えた後、すーっと眠れるようになりました。

    <その他イベント>
    ・おばあちゃんのお仕事が終わり、平日遊んでもらえるようになりました。
    ・私に付き合い、毎日おでかけしてばかりいました。お花見も沢山しました。ランチはほぼ毎日お弁当でした。
    ・初めて夜遊びしました(パジャマパーティー)。
    ・おみやげにいただいたパステルのイチゴゼリーを食べました。初めての市販大人スイーツ。イチゴ中心でしたが、ゼリーもほんの少し。
    ・春の鎌倉遠足に行きました。
    ・うかい鳥山でお食事をしました。
    ・私の職場に一緒に行き(2回目)、ものすごく沢山可愛がってもらいました。


    最後までお読みくださった方(私以外いるのかしら?)、ありがとうございました!
    関連記事
    thread: 子供の成長 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    はいはーーーい!!
    ちゃんと見ましたよ♪
    一緒だ、とか、すげー!とか言いながら読みました(笑)
    私も0歳の時は
    毎月出来るようになったことをUPしていたのですが
    1歳過ぎてからは3ヵ月ごとでいいや~みたいな(汗)
    来月はUPしようかな・・・予定。
    同じ毎日の繰り返しのようで
    ちゃんと毎日確実に成長していってるんですよね
    ホント偉いなぁ~、子供って。

    ゆちこ #- | URL | 2010/04/19 10:38 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    わぁ、ゆちこさん。
    あんな長文に付き合ってくれてありがとう!

    一緒だったのどこだろう・・・
    そーとくんのことを色々想像してみました。

    そうですよね、普通、0歳の時に成長記録をまめに残しますよね。
    実は私は1歳になってからはじめました(ブログでは)。
    何にしても、スタートダッシュが遅いなぁ、と反省。
    ゆちこさんの来月のアップ(予定)楽しみにしていますね。

    > 同じ毎日の繰り返しのようで
    > ちゃんと毎日確実に成長していってるんですよね
    ↑そうそう!
    逆に言えば、時々のイレギュラーも作りながら、
    毎日繰り返されることを丁寧に一緒にしていくことが、
    こどもの成長に大事なのではないかなぁ、と思う今日この頃です。

    うずら #- | URL | 2010/04/20 01:11 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/142-81de2107
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

