* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    マグネットおもちゃバージョンアップ 

    2010年4月18日 ことり1歳4ヶ月

    ことりは今日で1歳4ヶ月になりました。
    月誕生日には、記念撮影と、ちょっとしたハンドメイドをしています。

    今月は、
    11ヶ月の月誕生日に作ったマグネットのおもちゃ
    をバージョンアップしました(使い回しでなく、バージョンアップですよ~)。


    こんなのから
    091118_04

    こんなのへ。
    100418_03


    ちょっと安っぽいなぁと思っていた黄緑のプラスチックの縁。
    うっかり暗闇で

    ばきっ!!

    と踏んで壊してしまったので(私が)、

    いっそのこと外して、かわいいマスキングテープを周りにぐるっと貼り、
    100418_04

    麻ひもを付けて、ドアノブにかけました。

    マグネットを挟んだフェルトのパーツも
    ちょこちょこ作って増やしています。
    100418_01



    ことりの遊び方は、

    11ヶ月の時は、
    091118_05
    ソファで身体を支えながらのやっとこのつかまり立ちで
    主に外してぽいっと投げていましたが・・・


    1歳4ヶ月現在は、
    100418_07
    片手を壁に付きながら立って、付けたり外したりできちゃう。
    一人たっちは数日前に3秒しただけでしたが、
    遊びながら時々、うっかりつかまらずに立っています(笑)


    よっこらしょっと立ち上がって
    ケースから出して貼り付けたり、

    ボードから外して、しゃがんで
    ケースにお片付けするのも楽しいようです。
    100418_05


    0歳の時は、裏表がわからず、
    1度くっつかないとあきらめていましたが、
    1歳4ヶ月現在は、裏表よく見て、
    間違えても、ちゃんとひっくり返して付けられるようになりました。

    目的的な行動の拡大
    試行錯誤の成立
    手指の巧緻性の向上
    などなど、1歳児ってえらいなぁ・・・


    105円で20色位の糸が買えるなんて、
    100円ショップって、偉いなぁ・・・
    100418_11

    ↓小さな小さなハンドメイドですが、久しぶりにできて嬉しかった~。クリック嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    ことりくん、1歳4カ月おめでとうございます♪
    子供の成長って早いですよね。
    ちょっと前までできなかったことがある日突然出来始めたり、数ヶ月前からは想像できないです。
    手作りのマグネットすごく可愛いです~
    自分でいろいろ追加できるし良いアイデア!
    私も作ろうかしら、なんて思います。

    maple #- | URL | 2010/04/19 21:55 * edit *

    mapleさんへ♪

    mepleさん、ありがとうございます。

    へなちょこですが、知育おもちゃ(教材)作るの好きなんです。
    1歳児はぐんぐん成長するので、工夫しがいがありますね♪
    ただ、転居と出産でフットワークが悪くなり、
    ネタはたくさんあっても、作るのが追いつかない~

    mapleさんの行動力を見習わないと。

    うずら #- | URL | 2010/04/20 01:18 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/144-35da628a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

