* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    歯磨き教室でアカペラ 

    2010年4月20日 ことり1歳4ヶ月


    「ことり~」

    100420_06
    ん?なにやら、不吉な気配


    「歯磨きだよ。<しゅっしゅ>」

    100420_07
    「きゃ~~~~!!」

    ことり、ダッシュで逃走

    その後、まてまて~をして身柄を確保。
    歌を歌いながらの歯磨き、というのが、
    いつもの歯磨きの流れ。

    おむつを替えるときも、歯磨きをするときも、
    大きな声で歌を歌うと落ち着いて仰向けになれるので、
    歌わない日はありません。

    少しずつことばがわかるようになってきたことりだけど、
    まだ
    「あと少し」
    とか
    「はみがきしないとむしばになっていたいたい」
    だのは、難しすぎる。
    <おわり>がわかる歌は、
    <あとこれくらい>を伝えるには、いい方法です。


    だから、今日も大音量で歌ってきてしまいました。

    ・・・歯磨き教室の大会場で。


    だって、歯科衛生士さんが、
    いつもと同じように歯磨きをしてみてくださいって・・・

    母は強くなるって、こういうことかも。

    歯磨き教室自体はいいプログラムだったので、
    まあ、いいよね(いいのか?)


    歯科検診の1ヶ月後に行われた歯磨き教室。
    ・全体説明
    ・問診(生活習慣など)
    ・親が歯磨きをしてみせる←ここで歌った。すうじのうた
    ・歯科衛生士からのアドバイス
    ・フッ素塗布←先に塗っていた子がみんな大泣きしていたのでここでも歌ってしまった。

    生活習慣、歯磨きの仕方共に特に問題なく、
    フッ素もいい子で塗ってもらい、
    無事終了しました。

    フッ素塗布は希望者のみ。
    私が子どもの頃にはなかったなぁ。
    ことりったら平成ベビーなんだなぁ。


    来年職場復帰したら、ことりと同じ平成生まれが同僚になっている!改めてびっくりの私です。
    クリック、嬉しいです。

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    うちのそーとはハミガキ大好き♪
    衛生士さんに口を見られるのはイヤだけど
    (白衣が怖いみたいです・・・)
    私が仕上磨きするのとかは、
    さほど嫌がらずにさせてくれます。

    ただ!!
    その後にハブラシを取り上げると大泣き^^;
    だから結局大泣きのハミガキタイム・・・。

    ゆちこ #- | URL | 2010/04/22 11:04 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そーとくん、昔のことりを思い出しますよ~。
    歯磨き大好きで、歯ブラシ取り上げられると大泣きしてました。
    昔って言っても、2~3ヶ月前だけど・・・

    今は、私との追いかけっこが歯磨き前の儀式になっているみたいです。
    いつも笑って叫びながらの逃走。
    おきまりのパターンは、吉本新喜劇みたい。
    歯ブラシは10秒くらい自分で磨いた後に
    ちょうだいね、というと、「えしっ!」と渡してくれるようになりました。

    短時間での変化、
    ちびっこの頭の中で、いったい何が起こるんでしょうね~。

    あ、でも、白衣は全然気にしない。
    注射は自分は泣かずに、お友達の泣き声で泣いてます。
    痛みに鈍感なんでしょうか・・・
    そーとくん、繊細ですね♪

    うずら #- | URL | 2010/04/22 23:45 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/147-c23a8f4f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

