* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳4ヶ月自然卒乳したみたい 

    2010年4月24日  ことり1歳4ヶ月

    ことり、自然卒乳したみたいです。

    100424_01
    首都高を眺めながら飲む麦茶は格別だね~ (麦茶スタンディングバーin横浜)


    1歳過ぎてからは食後(昼と夜)の授乳だけになりました。
    食後、椅子から降りて泣いて、抱っこをしても泣きやまないときは授乳。
    歯磨きにも支障がないから、卒乳を急ぐこともないかなぁ、
    とのんびり構えていました。

    1歳3ヶ月になって、ランチ後の授乳がなくても泣かなくなり、
    さらに、この1週間、夕ご飯後の授乳がなくても泣かなくなりました。
    ふぇん、と甘えに来るときも、
    少し遊ぶとご機嫌になるので、忘れてしまうみたい。

    生まれる前は、
    「(粉ミルクの)技術の進歩は活用しなきゃ。どんどん外出したいから、混合にしようっと。」
    と思っていましたが、
    生まれてみると、なぜか完全母乳にしたくなり、悩んだり、苦しんだり、喜んだり・・・
    沢山の思い出がありました。

    1週間健診で、体重が増えていないからと
    「だめです」
    と言われ、すごーく悲しかったこともあったっけ。
    ベビースケールもレンタルしたっけ。

    ことり、大きくなったんだね。
    私も(意外にも)がんばったよ。



    すっかり忘れていましたが、
    また、よせたりあげたりする生活が始まるのかぁ・・・


    ↓めんどくさいなぁと内心思っている私に、喝!のクリック、嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    はじめまして

    来ちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ...

    得意げに何かをする仕草ってかわいいですよね~。
    うちのりっきーは得意げッて言うより偉そうですけど…

    りっきーはだいぶ早い時期?に卒乳でした。そう、忘れちゃうくらい前。
    今では毎朝骨太ではないけど牛乳を「ぷは~っ」って言いながら飲んでますよ!( ̄m ̄)プププ


    こんち #- | URL | 2010/04/25 09:34 * edit *

    ことりくん卒乳おめでとうございます!!
    私も卒乳希望だったのですが
    とうとう断乳になってしまいそうです・・・。
    あと4日間たっぷりあげようと思います☆

    パイ大好きっ子だから、どうなるか心配~。
    アレルギーさえなかったら
    自然卒乳までがんばろうと思っていたので
    卒乳ってこんな感じなんだぁ、勉強になりました。

    ゆちこ #- | URL | 2010/04/25 13:53 * edit *

    卒乳おめでとうございます!
    我が家はまだです><
    夜は無くなったのですが寝起きや午前中欲しがる事が多くて。
    自然卒乳が理想なのですが私自身が心の整理が出来てない感じです。

    maple #- | URL | 2010/04/25 21:53 * edit *

    こんちさんへ♪

    こんちさん、おはようございます♪
    遊びに来てくださってありがとうございます♪♪

    いいですねぇ。
    偉そうに牛乳を飲むりっきーくん。
    ぷはーっていいながら、腰に手を当ててくれたりしたら、
    いいなぁ、と想像します。

    ことりも1歳過ぎてから、毎朝牛乳です。
    葉っぱ類は積極的に食べないので、青汁入れて。
    やっぱりぷはーってやってます~

    ぷはーって・・・
    教えたわけではないのに、何でするんでしょうかね。
    私・・・気づかぬうちにやっていたりして・・・

    うずら #- | URL | 2010/04/26 05:27 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、おはようございます♪

    卒乳や断乳、一度止めたらもう戻れないので、
    迷いつつの道のりですよね。
    でも、決めたときがその人たち(親子)にとってのベストなときなんだと思います。
    ゆちこさん、がんばったよ。
    今度はそーとくんががんばれる、はず。
    あと4日(もう3日かな)、楽しんでください~

    ことりも5月に断乳予定だったんですよね。
    私が親知らずの抜歯をするので・・・
    今痛いんですけど、断乳準備のため弱い薬を出してもらい、
    1歳4ヶ月になったら断乳をしようと決めていたら、
    1歳4ヶ月の前日から飲まない日が出てきて・・・
    「今日でばいばいね」
    ができなかったのが、残念と言えば残念。
    でも、タイミングの良さにびっくり!

    うずら #- | URL | 2010/04/26 05:33 * edit *

    mapleさんへ♪

    mapleさん、おはようございます♪

    寝起きや午前中って初めて聞きました~
    私の周囲はみんな最後に残ったのが「寝る前」だったので。
    ことりは変わっているなぁ。
    でも歯磨きに影響なくてラッキー、と思っていました。
    rinちゃんも、その時間なら影響なくていいですね♪

    0歳の時は、周囲(助産師さんとか)がこぞって、
    母乳あげろ、がんばれがんばれ!って言うのに、
    1歳過ぎると「まだ飲んでますか?」って
    言われちゃうので、何となく複雑な気分でした。
    今後どうしようかなぁ・・・ちょっとした人生設計だなぁ、と。

    でも、徐々にことりが飲みたがる回数が減って、
    自分が抜歯のため断乳することが決まって、
    よしっ、と思ったらことりが飲まなくても楽しそうに過ごせるようになって・・・
    自然に道が決まったような感じです。

    まだ授乳できるの、ちょっとうらやましいです~。
    いい方向に決まっていくといいですね。

    うずら #- | URL | 2010/04/26 05:45 * edit *

    遅くなりましたが、卒乳おめでとうございます。
    うずらさんもことりくんも頑張りましたね。
    うちは結局断乳して1週間経ちました。
    娘はまだ未練がありそうだけど、飲みたいーと泣くことはないので断乳成功なのかな。

    ベビースケール、私もレンタルしました。
    体重の増減に一喜一憂してたなあ。

    めぐ #cQv3vi4w | URL | 2010/04/27 01:45 * edit *

    めぐさんへ♪

    めぐさん、おはようございます♪

    断乳からもう1週間経ったんですね。
    ほぼ成功(でいいのかな?)おめでとうございます。

    ことりも卒乳して1週間、泣くことはないけど、
    お夕食後に前よりもべたべたっと甘えているので、
    あげたらきっと飲むんだろうな~と思います。
    「飲みたがらなくなった」というよりは、「飲まなくて大丈夫になった」
    の、おとなしめの卒乳です。

    めぐさんの授乳室でお会いしたときのことを、
    しみじみ、思い出しました。
    お互いさみしいですけど、次のステップに元気に進みたいですね~。

    うずら #- | URL | 2010/04/27 05:11 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/150-7da4092d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

