* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    trackback: -- | comment: -- | edit

    子ども乗せ自転車を探してお台場へ 

    2010年4月25日  ことり1歳4ヶ月

    今、子ども乗せ自転車が熱い!

    ハマックスという10ヶ月から後ろ乗せができるチャイルドシートに
    ひかれて始まった自転車探しの旅。




    シート自体の乗り心地はとてもいいけど、
    安全性を考慮すると、付けられる自転車が限られるということで、なかなか決まらず・・・
    もう2ヶ月以上、リサーチしています。

    今日はNOiS-ママを試乗しに、お台場に行きました。
    お店は府中ですが、この日はイベントでの出店だそうです。

    ことりには初のお台場。
    「初めて」が沢山あって、ちょっとうらやましいです。

    100425_01
    海浜公園、今日はすいていました。また来よう。

    ランチのお店はびっくりするお味で、
    ことりはバナナしか食べなかったけど(念のためお弁当を持っていってよかった)、
    暖かく、テラスランチが気持ちよかったので、
    それもまたよし。

    100425_02
    おそとでごはんはおいしいね~

    カスタム車のイベントだったのか、
    会場には面白いファッションの人が沢山いました。
    初のサングラス(真っ黒)、
    初のカラフルな髪の毛、
    初のだぼっと着たスエット(というのかしら?)

    自転車の試乗は、保育園送迎を想定した服装がいいよね、
    と、通勤着で行った私たちは完全に浮いていましたが、
    まあ、それもよし。


    さて、試乗の感想。

    自転車は
    NOiS-ママと、4月末に新しく出るNOiS-ママ Model-Tを、
    チャイルドシートは、
    ハマックスとポリスポートを試乗しました。

    後から知りましたが、
    ハマックスとポリスポートは、取り扱っている自転車屋さんであっても
    両方を試乗できるのは珍しく、貴重な経験をさせていただきました。
    ただ、府中のお店でもこの2つのチャイルドシートの試乗ができるかどうかは未確認です。
    上にリンクを張らせていただいたお店のブログには、
    今回行ったような展示会の情報も時々載っています。


    自転車は、ギアのデザインやハンドルの形状の好みによる操作性の良さから、
    Model-Tの方がいいかなぁ。
    単純に「新しい」ということもポイント。

    問題はチャイルドシート。
    ハマックスとポリスポートは外見が似ているものの、
    取り付け方が違うと、乗った感じは全然違う。

    ポリスポートはキャリアにつけるタイプとフレームに付けるタイプの2種類があって、
    今回試乗できたのは、キャリアにがっちり付けるタイプ。
    日本のOGKやブリジストンのチャイルドシートと似たような取り付け方です。
    キャリアにがっちり付いているので安心感はあるけど、段差の衝撃が直接、がったん、と響きます。
    ことりは段差になると、ちょっと不愉快そうな声を出していました。

    ハマックスはフレームに付けるタイプ。
    金属のパイプでフレームに固定するので、段差だとびょーんとパイプがしなる感じ。
    衝撃が響かずにシートが揺れるのが楽しそうです。
    体重が重くなったときに大丈夫かな・・・
    見慣れないため、ちょっと心配もあります。


    ベルトにも違いが。

    ポリスポートは股ベルトもある5点式のベルト。
    (webでみられるカタログにある3種類全て5点式と表示されていますが、
    ある店舗では3点式を取り扱っていました)
    チャイルドシートのような設計で、安心感があります。

    ハマックスは3点式。「首大丈夫?」と若干心配になります。

    後ろに乗せると、常時様子を確認できないので、ベルトはポリスポートの5点固定
    の方が、断然いいなぁ。

    (※後から知った情報もあったため、一部書き直しました(2010/05/25))


    まだまだ、自転車&チャイルドシート探しの旅は続きそうです。

    100425_03
    えっ?まだ続くの?(by オット+ことり)


    ↓自転車探しの旅は楽しいけれど、梅雨に入る前には終えたい私です。クリック嬉しいです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/151-a370e7e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。