* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    エルゴのサッキングパッドを作りました 

    2010年4月27日  ことり1歳4ヶ月

    エルゴのサッキングパッドを作りました。

    ことり生後5ヶ月くらいから、1歳4ヶ月の今まで、
    外出時はもちろん、家の中でも大活躍のエルゴ。
    お昼寝に、家事に欠かせません。

    使い始めて約1年。
    サッキングパッド(よだれパッド)がさすがにちょっとくたびれてきたので、
    買ったときに付いてきたサッキングパッドのサイズを参考にして、
    手順は省略しながら作ってみました。
    オール直線縫いで、とても簡単。。
    いすずさんで購入したダブルガーゼを使いました。

    100427_02


    100427_03



    クレヨンを投げながら爆笑していることりをちょっとつかまえて
    モデルになってもらいました。
    100427_05
    モデル料はボーロでお願いします。


    元の布は素敵なデザインなのに、
    若干まめしぼりに見える気がしますが・・・

    うんうん、いい感じです。

    作り方を残しておくことにしました。
    長くなるので、追記にしました。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
    リバーシブルエルゴサッキングパッド
    できあがりのサイズ14×22cm

    <材料>
    ・表布裏布各2枚 16×24cm(ダブルガーゼやタオル地がオススメ)
    ・マジックテープ2組 13×2.5cm(ダイソーで売っているのがちょうどよかった)
    ・表裏布に合ったミシン糸 適量

    <手順>
    1.表布と裏布を中表に合わせ、できあがりサイズ(14×22cm)を布に印します。
    2.縦横各1cmを縫い代にとり、16×24cmの長方形に布を裁ちます。

    100427_06

    3.1.で付けた出来上がりサイズの線に合わせてミシンをかけます。短辺の3cmくらいは縫わずに開けておきます。返し縫いをしておくとベターです。短辺ならどこでもいいですが、端(角に近い部分)じゃない方がいいと思います。短辺はマジックテープを付けて、エルゴに装着するときは裏側に回してしまうので、短辺側を開けておいた方が、ちょっと失敗してもできあがりにひびきません。


    100427_08
    見えづらいのですが、右上部分だけ縫っていません。

    4.縫い代にとった1cmの内、縫わずにおいた部分以外は外側0.5cm位を切り取ります(後でひっくり返したときにもたっとしないように。空けた部分を切り取らないのは、後で折り込みやすくするため。)

    5.3.の空いているところから、布をひっくり返します。空いている部分の端は中に折り込んでおきます。ここでアイロンをかけておくとベターです。

    6.外側から0.3センチくらいのところをぐるりとミシンで縫います。(3.の穴はこれでふさがります)

    100427_10


    6.表布と裏布の端にマジックテープを縫いつけて、完成!

    100427_12
    関連記事

    コメント

    我が家もエルゴ大活躍ですが、サッキングバッグ(付けてる人は何度か見た事ありましたがそんな名前なんですね)付けてないので若干白くなってます><
    手作りだといろいろデザイン変えられて良いですね。
    これもすごくステキですよ♪
    好きなもの覚えておいてもらえるって何気に嬉しいですよね。

    maple #- | URL | 2010/04/29 00:00 * edit *

    mapleさんへ♪

    mapleさん、わぁ、ありがとうございます♪

    エルゴは・・・いいですよね~
    無人島にことりと行くとしたら、持って行きたいグッズの1位です。
    私が購入した「定額給付金セット」(←という名前で売られていた)はサッキングパッドがセットだったんです。
    多分普通に購入するとしたら2000円位・・・
    お高いので、普通には買いません~(笑)

    うずら #- | URL | 2010/04/29 06:15 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/152-367c64d6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

