* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    虫 vs ことり(にんげん) 

    2010年4月26日  ことり1歳4ヶ月

    秋はインフルエンザ騒動で出遅れたため、本日初めてのポリオ。

    会場では、大勢の赤ちゃんを見ながらことりの小さい頃を思い出してしみじみし、
    会場周辺では、仕事復帰した友人達に会い、大人はおしゃべり&こどもは遊んで。

    でも、暖かい日だったので、それだけでは物足りず、
    自転車をレンタルして、ちょっと遠くのおいしいパン屋さんへ。
    近くの公園にも立ち寄ってみました。


    手に付いたお砂を取って、と困った表情で私を見て手を差し出してお願いし

    100426_01


    お花が咲いているよ、と指さしをして私をみてにっこりする
    息子ことり。

    100426_02


    なんて、優しく成長したのでしょう。
    そしてちょっと繊細過ぎるかも。
    お母さん心配だわ。

    と、思った数秒後。

    「ケヒャーキャキャ!!」
    手で地面をばんばん叩き、大興奮&大爆笑
    手元には小さな羽虫。

    追いかけることり
    逃げまどう虫
    9キロ(ことり)vs約1グラム(虫)
    ハンデありすぎです。

    繊細すぎ、じゃあなかったね・・・
    ことり、超肉食系男子だよ。
    もう、お母さんは心配しません。


    1歳3ヶ月を過ぎてから、動物や虫などの生き物に注意を向けるようになりました。
    今度動物園に行ったら、一緒に動物を観られるのかな(今までは寝てばかり)。
    楽しみになってきました。

    動物とのお付き合いの仕方もうまく伝えられるといいなぁと思います。


    ↓羽虫はその後、私の活躍によって無事保護されました、とさ。クリック、嬉しいです♪
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事

    コメント

    うちも今月ポリオ二回目です。
    追加のものも色々あって忘れそうです^^;

    うちも最近アリの存在に気づき始めて潰そうと必死なんですけど、意外とアリってすばしっこく追いつけてません。
    やさしい女の子になってほしいなあ。。。

    これからはやっぱり肉食系男子ですよ!
    って、私の好みか(笑)

    yumemono #- | URL | 2010/04/29 16:28 * edit *

    yumemono さんへ♪

    予防接種は、ホント忘れそう。
    追加があるのは三種とヒブと・・・??
    あれ、私既に忘れているかも?この後、チェックしてみます。
    普段から忘れ物が多いので・・・

    こどもたちがアリに
    「いいこいいこ」しようとしていたとしても、
    アリにとっては恐怖ですよね~
    それがもっとリアルな虫(あえて名前挙げません!)だと、
    親にとっても恐怖ですよね~

    うずら #- | URL | 2010/04/30 03:20 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/153-120ea624
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

