* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    [発達]食卓の風景 

    2010年4月28日  ことり1歳4ヶ月

    お皿に食べ物がたくさん入っていると、
    手づかみでどんどん口の中にいれてしまうことり。

    口の中詰め放題キャンペーン!!が日々開催されてしまうので、
    ことりの食卓は、
    手の届かない、目の届く位置に食器を置き、
    手元には取り皿を置いて、そこに少しずつ入れています。

    今まで、
    100429_01

    こんな感じに器を並べて、
    左にごはん、右におつゆ
    前におかず、を基本にしていました。
    おかずのお皿は丸い物にぐるりとおかずを置いて。
    (写真、ちょっと違いますね。)

    ことりは指さしと声と視線で、食べたいものを私に伝えるのですが、
    あるとき、ふと思いました。

    あれ?この並べ方じゃない方がいいかも。

    こんな感じに変えてみました。
    100429_02


    ご飯は左、おつゆは右の基本ラインは変えないものの、
    全て横並び。
    おかずのお皿も楕円や長方形でおかずも横並び。

    ことりからみるとこんな感じ。
    100429_03


    すごく単純で当たり前のことですが、
    こう変えてみたら、何を指さしているのかがとてもわかりやすくなりました。

    今まで、
    ことり「こっちゅこっちゅ」(なにやら言っているけど不明)+指さし+視線
    わたし「お魚もっと食べる?」と魚を取ろうとすると
    ことり「んんんん~~!!!」
    わたし「ごめん、トマトだったんだ・・・」

    というやりとりが多かったんですが、
    後半部分が少なくなり、とてもスムーズになりました。
    心なしか、苦手な物も最後に残るとちょっと食べてみたり、
    口に入れてみることが増えてきたようです。


    また、食べむらが始まった時期は自分に余裕がなかったのと
    バランスよく食べねば、という思いで、
    栄養重視で、私主導で食べ物をお皿に入れていたのですが、

    <選ぶ楽しみ>や
    <見通しの持ちやすさ>(何がどれくらい残っているかわかる)
    <伝えたことがスムーズに通じる嬉しさ>や(コミュニケーション)
    <実物を見ながらことばを聞く>(「あ、トマト食べたいね」などことばの理解)
    ことも大切だな~と、改めて思えたような気がします。

    100429_04
    トマトちょうだいな~
    カメラ構えちゃったので、自分で取ろうとしています。


    あ、ランチはほぼ毎日1品なので(チャーハンとか、おうどんとか)、選ぶお楽しみはないかも。
    でも、ことりが好きで、私はらくちんメニューが多いので、これもまたよし♪です。


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 成長の記録 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    訪問&コメントありがとうございました。v-411
    うちのこうちゃんも、
    お皿の向きが違うと自分で直そうとしたり、
    食べる前に、散らかしたキッチン道具を片づけたりと、
    色々なことがわかったり、できるようになってきています。
    自己主張して、でも通じない時には、
    首をブンブン振って
    「ちーがーうーv-412」って時もあります。
    この時期の子どもとのやり取りは、通じているような
    通じていないような感じがなんとも面白いですね。v-410

    また、遊びにきますね。

    みちしず #- | URL | 2010/04/30 06:54 * edit *

    みちしずさんへ♪

    いえいえ、こちらこそありがとうございました♪

    1歳児のよくわかりはじめてきた様子と、
    まか不思議な部分は、面白くて、不思議で・・・
    かわいくて仕方ないです(笑)

    自己主張も・・・だんだんはっきり、激しくなってきました。
    こうちゃんと、同じですよ~。
    性格はそれぞれ違って、でもやっぱり発達には順序性があって。
    勉強にもなりますね~

    私も、また遊びにいきます♪

    うずら #- | URL | 2010/05/01 05:05 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/154-b2c6647c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

