* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳のこどもの日 

    2010年5月4日  ことり1歳4ヶ月

    1歳のこどもの日
    考えてみると、1回しかないんだな・・・と
    ふと気づいて。

    ということは、
    1歳の5月6日や7日の行事じゃない日も、実は1回しかないのだから、
    毎日が、今が大切なのだと、改めて思います。


    さて、そんな1歳のこどもの日。

    近所の動物園で、
    ことりはペンギンの泳ぎをにこにこと観察し、
    100505_01


    私はキエリボウシインコのお昼寝姿を観察しました。
    100505_02


    今日は家でお祝い。

    オットが作ったかぶとと
    母がくれたタオルと
    100505_04



    妹がくれたこいのぼりと
    100505_03

    2年目にしてすでに忘れそうになり、慌てて出した大きなかぶとを飾って。



    ことり用のこいのぼりちらし寿司。
    100505_05
    薄い輪切りにしたにんじんを1/2にしたものを体、1/4を尾にした簡単ちらし寿司。


    大人用のこいのぼりちらし寿司。
    100505_06
    昔、こどもだったんだから、大人だってお祝いしていいよね。
    ばらちらしにバージョンアップ。


    野菜を沢山入れたミートローフもこいのぼりの形に。
    100505_07
    カボチャで鱗を、海苔で目を付けました。



    ことりは、このお休み中に
    <いただきます>のみぶりができるようになりました。
    椅子に座ったら自動的にするのではなく、
    食べたい~をアピールするための方法として。
    りっぱです。

    100505_08
    酢飯、食べていい?


    自分の子どもの頃、記憶があるのは随分大きくなってからだけど、
    記憶がない時も、なんだか、とても、幸せだったような気がします。
    家は楽しい場所であり、安全基地であり。

    ことりにとっての家もそんな場所にしてあげたいなぁ。
    そんな風に思っていたのに。

    寝室に入ったとき、
    2枚敷いた布団から大胆に転がり出て、床で寝ていたことりを
    うっかり・・・
    むにゅっと、踏んでしまいました。
    でも、爆睡。

    ごめん、ことり。
    ことりの家は、安全基地と言うよりは危険地帯みたいです(私のせいだけど)。
    たくましく成長してね。


    楽しいお休みでした。そして、明日は手術(抜歯)の予定。そんなどきどきの私への応援クリック↓嬉しいです♪


    教えて!みんなの子育てスタイル"に参加中

    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    こいのぼり♪

    こんばんは。先日は私のブログにコメントありがとうございました!

    確かに、どんな記念日も毎年毎年一回限りなんですよね…。
    端午の節句は男の子のお祝いだからか、
    すっかり忘れてて何も準備してませんでした…。
    スーパーで買出しをしてて、「子どもの日に散らし寿司!」
    なんてあおり文句を見て気がついたくらいで。

    こいのぼりの散らし寿司もミートローフも
    とっても美味しそうですね。
    いただきますをしていることりちゃん、可愛いです♪
    うちの娘も、食欲魔人だけあって「いただきます」だけは
    絶対にきちんとします。「ごちそうさま」は結構
    グダグダになっちゃうことが多いんですが(^^;

    御船 #tlE9Jq1s | URL | 2010/05/05 22:05 * edit *

    御船さんへ♪

    御船さん、遊びに来てくれてありがとうございます♪

    コメントのお返事読ませてもらって、
    わぁ、ここに来てくれたことあったんだ~
    と、嬉しい気持ちになりつつも、
    すぐにまたコメントするとストーカーっぽいかしら・・・
    と、恋する乙女のように悩みながら読み逃げしていました。ごめんなさい・・・
    こちらこそ、これからもよろしくおねがいします♪

    <食欲魔神>、すごーく強そうですね(笑)。
    娘さん、可憐な感じでカワイイのに、一見意外なネーミング。
    でも、たくさん食べる様子はかわいいですよね。
    ことりも、ごちそうさまはグダグダです。
    食べるのに飽きてくると、カボチャやらがたくさん付いた手と口で
    (だっこ~)ってなるので・・・

    こどもの日は、おでかけとお昼寝(親子で)がメインとなり、
    ごはんは思いつきのぱぱっとメニューとなりました。
    私きっとキャラ弁作るの無理な気がします・・・

    うずら #- | URL | 2010/05/06 05:13 * edit *

    こいのぼりのミートローフとちらし寿司どちらも、
    かわいいですね。

    うちの子は、食べるの大好きっ子なので、
    いただきますを覚えるのはとてもはやく、
    離乳食開始して、すぐの頃には、いただきますの
    身振りをしていました。

    ただし、ごちそうさまは、満足しないとしないどころか、
    椅子がひっくり返りそうになるほどのけ反って
    怒ることもありましたが・・・。





    みちしず #- | URL | 2010/05/08 13:47 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、ありがとうございます!

    多分、かわいいお弁当とか見慣れているであろう、
    しかも、ご自分であんなかわいいアンパンマン作っちゃう
    みちしずさんにそう言っていただくと・・・・
    なんだか・・・・申し訳ないですが。

    こうちゃん、かわいいですね、そして激しいですね~(笑)
    食べるの大好きっ子は、作った側としては嬉しいけれど、
    大丈夫なのだろうか???と心配になることもありませんか?
    私は、ことりのお腹が食後ぽーんと出ているのを見ると、
    39年後、メタボ検診に引っかかっているのでは・・・
    と心配になってしまいます~

    うずら #- | URL | 2010/05/08 23:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/157-29ed91d7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

