* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    簡単ハンドメイド<入れる>おもちゃ 

    2010年5月8日  ことり1歳4ヶ月

    まだ薬頼み(←痛み止め)の生活ですが、
    効いている2~3時間は大分楽になってきました。

    でも、顔半分はかなり腫れているので外には出られず・・・
    痛みが和らいでいるすきに、
    ことりと遊びながら簡単なおもちゃを作りました。

    支援センターにあって、
    真似しちゃおう♪と思っていた

    <ホース落とし>

    100508_01


    <物>を<場所>に「入れる」
    <物>を<物>に「積む」
    など、2つを関係づける「定位活動」あるいは「定位操作」が活発になる1歳頃~向けおもちゃです。


    材料:ホースとタッパーウェア(の様な容器)
    材料費:210円(ありがとう100shop)
    製作時間:5分~15分くらい

    手順
    1.ホースを切って、
    2.容器の上の部分をカッターでくりぬく

    2.の穴の大きさを調整すると、発達段階に対応できます。
    入れる遊びをはじめたばかりの子には大きめの穴を
    大分上手になってきた子には小さめにくりぬいて。

    ことりは、作った時期がやや遅かったため、
    ホースぎりぎりの大きさの穴をあけました。


    そのままだと、外見がちょっと・・・

    自宅用のおもちゃなので、
    ホースにはマスキングテープを貼りました。

    100508_02

    よだれが多い子(紙製のマスキングテープが破れてお口に入ってしまうかもしれないので)や、
    おもちゃをよく洗うまめな方は、貼らない方がいいかもしれません。


    まあ、ことりにはあまり見た目は関係ないようで、
    ホースそのままでも、けっこう集中して、
    入れては、にっこりと拍手をしながら大人を見て・・・を繰り返して遊んでいます。

    100508_03
    よっこらしょっと

    100508_04
    みてみて~♪

    ちょうど1歳のお誕生日の日。
    プレゼントにもらったレゴのピースをケースから出した後、
    おもむろにピースをケースに入れる定位操作が出現したことり。

    そのころから、
    くしを自分の頭に当てたり、
    靴下を足に持っていったり、
    フォークをお皿にもっていったりという、
    物と物の関係性を理解しながら操作することが増えて、
    遊びも生活動作も広がってきました。

    このおもちゃは遊び終わると片付けも終了するので、
    上手に遊べたね~=上手にお片付けもできたね~
    と、心からほめられるのもよいところです。


    ↓私にはもってこいのおもちゃ!と思っている片付け下手の私です。クリック、嬉しいです♪


    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/161-21732a68
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

