* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1歳4ヶ月後半にして立ち上がりました! 

    2010年5月10日  ことり1歳4ヶ月

    母の日にボーロをもらえなくてちょっと悲しかった昨日、
    だけど、同じ日は1日としてありません。

    本日、
    1歳4ヶ月も後半の今日、
    ことり、ついに床から立ち上がりました。

    支援センターで沢山遊び、お昼ご飯を沢山食べた後、
    床で機嫌良く遊んでいましたが、
    にこにこと私を見ながら、
    スクワットの要領で突然立ちました。

    あらっ!と思ったらもう一度。

    カメラを向けたら、
    何事もなかったように、座って本を読み始めてしまいましたが。

    あぁ、驚いた。

    つかまり立ちで遊んでいて手を離して立ちはじめてから約1ヶ月。
    立ち始めたらあっという間に歩くようになるかと思っていましたが、
    その後特に変化もないまま、
    はいはいがますます高速化し、
    はいはいバックも日々向上する日々。

    この「立つ」「歩く」という運動発達については、
    母として、
    職業人として(母業務以外の仕事での)、
    人間として、
    多くのことを反省と共に学んでいる最中です。
    それらについてはまた後でまとめようと思っています。

    100510_01
    キッチンのワゴンを押しながら家の中移動中。
    今更だけど、こんなにつたい歩きの時期が長いなら、
    押し車(かたかた)あった方がよかったかもなぁ・・・




    ついでに、
    私も驚いた1日でしたが、オットも驚くことがありました。
    仕事から帰ってみたら、ドアチェーンがかかっていて家に入れない!
    ことりが遊びの一つでドアにチェーンをかけてしまったらしいのですが、
    私を怒らせて(身に覚えはないけど)、チェーンをかけられてしまったのでは・・・
    と、家の外でしばらく焦っていたそうです。
    1歳4ヶ月にして父親を閉め出したむすこ、ことり。

    100510_02
    悪気はなかったんです・・・

    かわいそう、オット。
    でも、ちょっと、くくっ。




    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    ことりくんもうすぐですね。
    一人で立つことができたらもうすぐですよ。
    楽しみですね。
    それにしても旦那様ご愁傷様です。
    チェーンで入れなかったなんて。
    うずらさんのことだから締め出すなんて無いと思いますが、私はたまにチェーン掛けたくなる時があります(飲み会が続く時とか)。
    まだ実行にはうつしてませんが。

    maple #- | URL | 2010/05/11 19:56 * edit *

    ことりくん・うずらさん

    こんばんは☆

    horimeです。
    絵日記みてくださりありがとうございます!

    立ち上がり~おめでとうざいます
    うちは長女が歩き始めが遅く
    次女は早く・・・どっちもどっちでしたが
    とにかくよちよち歩きはじめ時代がかわいいですよね~
    ワゴンを押しながらのことりくんの表情最高ですね☆

    子育ては色々あるけど・・・
    くよくよせずに楽しんでます~♪

    horime #cRSUyBrY | URL | 2010/05/12 00:26 * edit *

    mapleさんへ♪

    えっ!閉め出したいことありますよ。
    というか、もう閉め出しました(笑)

    双方の両親を呼んで家でお食い初めをする前日に、
    急に
    「遊んでくる~」
    と無邪気に終電だったので・・・
    寝ないことりとわたしと蛤と鯛を置いて!!!???
    と頭にきてチェーンをかけました。
    タイミングって、ありますよね。

    私から見ると、mapleさんこそ、
    チェーンかけるイメージないですよぉ。

    うずら #- | URL | 2010/05/12 06:33 * edit *

    horimeさんへ♪

    horimeさん、おはようございます♪
    わぁ、来てくださって&コメントありがとうございます。

    ことりは新生児の頃動きまくっていていつもお洋服がめくれていたので、
    「この子歩くのきっと早いわよ。」
    と言われながら、意外とおっとり、のんびりboyでした。

    よちよち時代・・・そうですか、そうですか。楽しみです♪
    0歳の頃は、0歳ベビーが一番かわいい!
    と思っていましたが、
    1歳の今、まねっこしたり、こちょこちょおしゃべりしている今が一番かわいいなぁ・・・
    と、息子かわいさがとまりません(←すみません・・・)。

    horimeさんの絵日記見てから、
    ノートとマスキングテープを用意しながら、
    未だはじめていないアルバム作りを
    いよいよはじめよう!と張り切っています。

    うずら #- | URL | 2010/05/12 06:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/163-394f9881
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

