* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    「まま」と呼ばれた日 

    2010年5月12日  ことり1歳4ヶ月

    「指さし」と「模倣」

    ことばの力の基礎となるこの2つが、
    「できる」にとどまらず
    「コミュニケーションの中で使いこなす」ようになってきた今日この頃。

    私からのことばかけを受け止めて首を振ったりと、理解が進んできたなぁと思う今日この頃。

    遊びながらのごちゃごちゃおしゃべりがぐぐっと増えてきた今日のこの頃。


    頭の中に
    「♪くる~、きっとくる~♪」
    「リング」のテーマソングが流れます。


    そして・・・
    ついに、きました!!

    ・犬の鳴き声を聞いたり、犬を見て→「わんわん」
    ・私を指さして「誰?」と聞くと→にっこりしながら「まんま」
     (にこにこして「まんま」と言いながら近づいてもきます。)
    ・電車を見て→「あっ!でんしゃ!」

    ことり、事物や人物に対しての発語が出現しました。


    100512_01
    えへ

    今までも、
    車を動かしながら「ぶーぶー」
    手遊びをやってほしくて「おー」+両手を挙げる(おおきなくりのきのしたでの歌い出し)
    「こー」+頭をなでる(いい子)
    など、20語弱話していましたが、

    具体物(例:電車)
    イメージ(しゅーっと流れるように走る四角い物体)
    ことば(「でんしゃ」)
    の3つが結びついての発語は、初めてです。


    100512_02
    たまらんのぅ・・・


    多分、発語はこれからゆるやかに増え、
    水面下で理解がどんどん進んでいく時期になります。
    そして、そのうち、
    語彙の爆発期がやってきて、発語も一気に増えることになるでしょう。

    ことりの頭の中で起きた変化にどきどきします。
    今後尚更、何気ない会話でも変なこと言ったらいけないな、と思ってもどきどきします。


    100512_03
    あんまり「メタボ」って言わないでよね~


    余談ですが・・・

    わたし「○○だね」
    ことり「ねー♪(笑顔)」
    わたし「ねー♪(首をかしげてみると)」
    ことり「ねー♪(ことりも真似して)」
    ~以下、延々と続く・・・

    ↑模倣が増えてからの私たちの日常。
    付き合って1ヶ月のカップルにもどん引きされそうな行動満載ですが、
    こんなことしているの、きっと、私たちだけじゃないはず・・・





    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
    関連記事

    コメント

    うわ~、いいな、そのバカップルぶり☆
    ねー♪とか言ってもシカトされますよ、ウチは^^;

    うちのそーとはなかなかおしゃべりしてくれず
    大丈夫なのかしら??と思い始めました。
    宇宙語はたーくさん、うるさいくらいなんですけどね。
    それから「ハイ」は上手です。
    なにか欲しい時もハイ
    なにかあげたいときもハイ
    見たいときもハイ
    お風呂入りたいときもハイ
    でもお腹すいたときはいただきます。

    わからん、1歳児。

    ゆちこ #- | URL | 2010/05/14 23:33 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    らぶらぶカップルぶりが日々エスカレートしている今日この頃。
    でも、ゆちこさんとそーとくんは、私達以上だと実は思っているんだけど・・・

    この時期の発語って、発達的にはあんまり心配なくって、
    理解とか、コミュニケーションの様子の方が大事かなぁと思います。
    (余計なことだったらごめんなさい。)

    「ハイ」
    って、いいな、爽やか。

    ことりは、お名前呼んだり、~な人?って聞くと
    にこにこしながら「あーい」
    でも、「おむつ替える人?」って聞くと、
    ぶんぶんっ、って首を振るようになってきました~
    そうそう大人の都合のいいようには動かないよねー、と思う最近。

    うずら #- | URL | 2010/05/15 05:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/165-40b56076
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

